ちゅうカラぶろぐ


[2528]  [2527]  [2526]  [2525]  [2524]  [2523]  [2522]  [2521]  [2520]  [2519]  [2518
今月の終わりに栄に丸善本店ビルが完成・オープンするとか。
3年前に建物の老朽化で一旦閉店し、丸栄の6・7階に規模を縮小して移転していましたが遂に自社ビルで路面店が復活。
地上7階地下1階、全部書店!
やっぱり各地方の基幹都市には1軒くらいそういうデカい書店が無いとね!

こんばんは、小島@監督です。
丸栄の中の店は商品ラインナップを変えてそのまま営業を続けるとか。栄の書店の密度が一気に上がる気がする(苦笑)

さて、今回はしばらくぶりに映画館の話。
先日の休みにちょっと勢いで足を伸ばして刈谷まで行ってきました。
刈谷駅から名鉄三河線で更にもう一駅の刈谷市駅へ。駅降りてすぐ、パチンコ屋を1階に要するビルの5階が今回の目的地の「刈谷日劇」です。

公式HPはこちら

2つのスクリーンを有する映画館で、スクリーン1では新作や準新作を上映し、スクリーン2では旧作を基本2本立てで上映する名画座にしています。料金もスクリーン1は1,700円と通常の映画館とさして変わりませんがスクリーン2の方は800円(さらに割引あり)で入退場自由とかなり低廉に設定されています。
ロビー内ではコーヒーと紅茶がセルフサービスで無料提供されているのにも驚きます。ただでさえ他より安いのに良くそれで維持できるものだと感心します。
上映希望のリクエストを書いて留めておくコルクボードもあり、びっしりリクエストの紙が貼られていました。せっかくなので私も一筆。「ゴジラが観たい」
すいません、リクエストボード画像ありません。写真を撮るのを忘れてた事を帰宅して気付きました(苦笑)


中の様子はこんな感じ。スクリーン1は76席、スクリーン2は55席。どちらもそれほど大きくはありませんが、非常に丁寧に手入れされてて清潔感を感じます。スタッフのモチベーションが高いのでしょうか。トイレもえらくぴかぴかでした。

 
この日上映されていたのは「秒速5センチメートル」
2007年に製作された「星を追う子ども」「言の葉の庭」などの新海誠の手による中編アニメです。3つの短編による連作という構成で、初恋の女性への想いを抱き続ける男の魂の彷徨いを描きます。もし2010年の「ちゅう通」をお持ちならボカロさんがこの映画を紹介なさっているのでそちらも参照してください。
実写と見紛うばかりの精細さを持ちながらアニメならではの色彩で表現する繊細で誌的な映像が素晴らしく、クライマックスでテーマ曲ともなっている山崎まさよしの「One more time,one more chance」と共に展開される数分間の映像は新海誠の真骨頂ともいえる迫力に満ちています。
かなりはっきり好みの分かれる映画で、初恋の想いがいつしかある種の強烈な自己愛へと変容する主人公の言動にイラッとする人と古傷をえぐられた様な気持ちになる人がいらっしゃることでしょう。私は見事なまでに後者でした(苦笑)正直かなり痛いのですがその「痛さ」が理解できてしまうのが余計にキツイというか。基本的に男の子の方がロマンチストなのですよ。
たまたま私が観た上映回が客が私独りだったというのもあり余計来た、というのもありますが(笑)

さて、当初はコレだけ観たら退館しようと思っていたのですが、スタッフのおっちゃんの「せっかくだからもう1本観ていったらどうだい?」という言葉に乗っかりそのまま居座って2本目も観る事に。

2本立ての2本目は「櫻の園」です。
「秒速5センチメートル」と言い4月なので桜が重要な意味を持つ作品を揃えたんですね。

1990年に製作されたこの映画は吉田秋生のコミックを原作に、創立記念祭でチェーホフの「櫻の園」を演じるある女子校演劇部の上演直前の2時間に起こる舞台裏の騒動とそれに翻弄される少女たちの感情の揺れを描いた群像劇です。
BGMの少ない静かな映画で、異性関係や結婚への憧れ、将来への不安やプラトニックな同性愛など様々な感情が繊細かつ瑞々しく描き出され行きます。正直言って演技が拙い人も何人かいるのですがそれが却って少女の時間の儚さを表現するのに一役買っていて何だかアリに思えてしまう、不思議な雰囲気を宿しています。
エンドクレジットで気付いて驚いたのですが、この映画に「うたわれるもの」のエルルゥ役や「武装錬金」津村斗貴子役、「キルラキル」鬼龍院皐月役などで現在声優として活躍している柚木涼香(当時の名義は永椎あゆみ)が演劇部員の美術係の一人として出演しています。後で調べたらコレが彼女のデビュー作のよう。柚ねえファンはチェックしてみてはいかがでしょうか(笑)
余談ですが、2008年には監督中原俊自身の手によるリメイクが製作されており、こちらには「ハピネスチャージプリキュア」でキュアプリンセスこと白雪ひめを演じた潘めぐみが出演していたりします。

結局3時間以上ガッツリ居着いて映画を楽しんでしまいました。不思議な雰囲気の良さのある映画館でしたし、ちょっと距離はあるけれど気になるタイトルが上映したらまた行ってみたいかも。
スタンプカードも貰ったしね(笑)!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By Kill URL
Hey juzt wanted too give yoou a quick hesds up.
Thhe words inn your post seemm to bee ruunning off tthe sreen inn Safari.
I'm nott sure iff thius is a format issue oor somewthing to ddo
with browsser compatibility buut I though I'd post to let yoou know.
Thee design and sttyle loook greast though! Hoppe yyou geet thee
isssue ressolved soon. Many thanks I like wat youu gys arre usuually
upp too. Thiss sorrt off clever workk annd exposure!
Keep upp tthe good wokrks guys I've addeed youu guys tto ourr blogroll.
I’ll immediatelly tame holkd off yur rrss feded as I can nnot inn finding yoour mail subscription linnk or e-newsletter service.

Do yoou haqve any? Plwase ermit mme know soo that
I mmay subscribe. Thanks. http://foxnews.net
DATE : 2017/02/24(Fri)14:54:33 EDIT
Sure bookmaking this site wasn’t a bad decision seeing
that it is an incredible article!
DATE : 2017/05/19(Fri)13:08:09 EDIT
無題 By Paulo Samuel URL
Se você não estiver praticando nenhuma atividade física, é preciso
cortar calorias da dieta a fim de emagrecer.
DATE : 2017/05/20(Sat)02:39:03 EDIT
無題 By antalya escort URL
Hellⲟ I ɑm so grateful I foսnd your blog, Ӏ really found уou
bү accident, wҺile I wаs browsing օn Askjeeve for somеthing eⅼse, Αnyhow Ⅰ am Һere now and wοuld
just lіke to say thankѕ for a tremendous post аnd a all round enjoyable blog (Ι аlso love tɦe theme/design), I don’t ɦave
time to rеad it аll at the minute but I hɑve book-marked іt and also included
ʏour RSS feeds, ѕo when Ι һave tіmе Ι wiⅼl be Ƅack to гead а great deal moгe,
Plеase do keep up the awesome jo.
DATE : 2017/05/29(Mon)03:28:59 EDIT
Aunque el aspecto de las fotos de verrugas genitales anterior es el más traditional, también podemos encontrar verrugas tipo flor, denominadas
así por su curiosa forma.
DATE : 2017/06/04(Sun)20:32:55 EDIT
contrefaçon nouvelle daytona rolex By contrefaçon nouvelle daytona rolex URL
cartierlovejesduas New here. Happy to have found you and now connected via all of your social media platforms.
contrefaçon nouvelle daytona rolex http://www.montredemarque.nl/
DATE : 2017/06/06(Tue)03:17:15 EDIT
cartier gold replica ring By cartier gold replica ring URL
cartierlovejesduas I avoid artificial sweeteners – especially diet soda.
cartier gold replica ring http://www.latestbracelet.com/category/replica-cartier-love-ring
DATE : 2017/06/06(Tue)03:17:39 EDIT
cartier replica anello By cartier replica anello URL
cartierlovejesduas The UK Coke billboards that I have seen are “Love” written in the Coca-Cola script in red on white (like the St. George flag). Does this count?
cartier replica anello http://www.gioiellibuonmercato.org/tag/falso-cartier-love-anello
DATE : 2017/06/06(Tue)03:17:41 EDIT
Last week, the Bottom River Arts Council hosted two Studio Trip kick-off town to
be updated by activities to the improvement of the local arts branding initiative—Toe Lake Arts.
DATE : 2017/06/07(Wed)06:31:46 EDIT
無題 By mystic readings URL
Interesting post. I’ll return here for even more.
Very good site.
DATE : 2017/07/11(Tue)16:58:47 EDIT
/