ちゅうカラぶろぐ


[2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2041]  [2042]  [2040]  [2039]  [2038
2013年も終わりですね。

2013年の終わりとともにショーグンのちゅうカラブログは終了します。
いつ帰ってくるのか、どうなるのかまったくわかりませんが、これまでありがとうございました。

おはようございます。
最後なんで溜め込んでいたネタを一気に放出して行こうと思い書き始めたのはいいけれども、ネタの数に対してラーメン画像が足りないという致命的(?)な欠陥が発覚したショーグンです。

大晦日、どっか空いてるラーメン屋あるかな…

そんなことはさておき、12月29日(日)大阪に行って来ました。
本来の目的は、今日「コミックマーケット85」にてひっそりと販売するための「プロデューサー手ぬぐい」と、「提督手ぬぐい」を友人に納品するため。
あ、今日のコミックマーケット3日目「ポ-50b シャガミズム」にて頒布中なので、コミケに行かれてる方はぜひ行ってくださいな。

本来ならば、自分が直接売りに行かなくてはいけないのですが、諸事情により名古屋に張り付いていなくてはいけないので、頒布物をサークル代表に預けに大阪までいったわけです。

で、大阪へ行ったついで(?)に<今井麻美7thライブツアー「この雲の果て」-supported by あるあるCity- SHINSAIBASHI BIG CAT>に参加してきました!
行きの近鉄の中でチケット手配から全部やりこなして、突然参加を決めたのですけど、参加してめっちゃ良かったです。2013年のライブ締めに最高でした。

「THE IDOLM@STER・如月千早役」「STEINS;GATE・牧瀬紅莉栖役」「ブレイブルー・ツバキ=ヤヨイ役」などで活躍していて、声優としてはよく知っていたのですが、アーティストとしての今井麻美さん(以下ミンゴスと略)のイベントに参加するのは初めて。いったいどんなパフォーマンスしてくれるのかとわくわくしながらツイッター経由でチケットを譲り受け、いざ会場へ。

チケットの整理番号が100番というかなり前のほうだったおかげで、スタンディングですが前から5列目くらい少し左寄りを確保。サイリウムも大阪のアニメイトで手に入れて、準備OK。
と、そんなところで落ち着いて周りを見回してみると、複数のサイリウムを装備したつわものやすでにジャンプするための柔軟している人がいたり。
どんなライブなんだ… さらに強くと思っているうちに、ライブが始まってしまいました。

肝心のライブですが、とにかくパワフル!そして、千変万化!
本人もアイマスのライブなどで、歌うときには「キャラクターが降りてくる」「なりきって歌う」などといっていましたが、ミンゴスのライブは曲の持つイメージをそのまま自分に憑依させて歌うような感じ。曲調も明るいPOPS、ロック調、ジャズアレンジ、コールアンドレスポンス中心の曲、全部ミンゴスの「こういうことを言いたい曲なんだよ!」っていうイメージが歌とパフォーマンスで自分に流れ込んで来ました。
歌唱力も高いし、高音の伸びる部分などはマイクなしの生声がこちらにも聞こえてくるくらいの音圧。今回のライブハウスのような場所で演者から近い位置で見ることができたのはまさに僥倖でした。

あと、本人の素のオモシロさが伝わってくるトーク!とゲスト原由美さんとイチャイチャするコーナー!とかめっちゃ眼福。
同時期に原由美さんもアルバム出されていてそのうち2曲を演ってくれたのですが、これも良かった!

気づけば怒涛のようにライブの時間が過ぎていく、あっという間の3時間でした。
アンコールの時にはミンゴスコールを一緒にする仲間もできたし、大阪在住のプロデューサーたちとも親交を深めてこられたし、何にもわからないライブでも飛び込んで大正解でした。
2013年最後の最後で、とんでもないライブに参加できてとっても幸せな一年でした。

さて、次はアイマスライブでなので今回に負けないようプロデューサー業務をはたしますぞ。
そして、次の一年どんなライブが見られるのか、がんばって色々見に行くぞー!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/