ちゅうカラぶろぐ


[2041]  [2042]  [2040]  [2039]  [2038]  [2037]  [2036]  [2035]  [2034]  [2033]  [2032
おは☆にっしー♪

早いものでまもなく2013年も終わりを迎えます。今年は仕事がそこそこ忙しく、プライベートでもいろいろあったとにかく大変な一年だったのですが、その中においても年末にアニカラ魂をやるということが常に頭のなかにあった一年でしたw
無事にそれが終わり、ほっとしていたらもう年が終わるという感じですね。

ちゅうカラ的に見ると、過去で一番新人さんが来られた年なんじゃないかってぐらいたくさんいた気がします。
昔新聞やテレビで掲載されたときのブームを超えた気がします。すげえなあ。
来年もこの勢いが続くなら通常の歌会で100人超えてしまうようなこともあるかもしれませんね!

さて、イベント関連の話として忘れてはいけないのがちゅう通です。

中の記事はいろんなメンバーに書いてもらったりしているんですが、表紙とか中のレイアウトは全てかときちさんがやっています(多分
元ネタはもちろんエンターブレインのあの雑誌で、その時に一番新しい雑誌のレイアウトとかをできるだけオマージュしてやっており、細かいところまですさまじいクオリティの高さですよ。

その中で自分が担当したのは、前回イベントからの一年半歌ランキングです。
これは自分が集計しており、毎度かなりの苦労話が有るのですがそれさておき順位のお話。

ここのところ新人さんが増えて、部屋数も多くなったことからもっと特化して増えた曲が出てくると思ったのですが、かなりバラつきがありました。
上に来ている曲には、多くの人が謡ったというより、実は毎回歌会に来たら欠かさず歌ってくれたり、一部のメンバーがよく歌うという積み重ねであるものが多く、そういった複数カウントを除くとまたガラっと変わってくるはずです。
それだけアニソンというもんごあどんどん増えてきて、幅広く歌われる人が増えてきたという時代の流れを感じます。

ちなみに、世の中で「よく歌われるアニソンランキング」で常にトップにいる「タッチ」と「残酷な天使のテーゼ」をちょいと調べてみたら

タッチ・・・5曲
残酷な天使のテーゼ・・・16曲

でした。タッチは少ないですが、残酷な天使のテーゼは結構歌われていますね。
流石にこれぐらいのメジャー曲になると我々のようなアニカラサークル常連には逆に歌われにくくなってしまうのでしょうか。


来年はどんなアニソンが流行るのか楽しみですね。
それでは皆様少し早いですが良いお年を!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほぼ毎回 By ライダー
BRIGHT STREAMを歌ったような…。

いつも集計お疲れ様です~。
DATE : 2013/12/27(Fri)22:16:04 EDIT
無題 By にっしー
まさにライダーさんの活躍のお陰ですw
DATE : 2013/12/28(Sat)01:10:21 EDIT
もっと上を狙います。 By ヒジリ
God knows

最初に歌う、固定曲です。
歌わないと力が出ません(笑)
わりと冗談抜きで。

と、言う訳で、集計お疲れ様です。来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
DATE : 2013/12/28(Sat)05:11:56 EDIT
/