ちゅうカラぶろぐ


[1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641
こんばんは 会社飲み(新年会)で呑まされすぎて、階段で高低差を把握することができていないショーグンです

マジ頭がんがんする。

さて、今回は自分のパソコンの話。
ショーグンはデスクトップPCとノートPC を併用していたのですが、最近デスクトップを友人に売っぱらい、その金でノートPCをパワーアップしました。

あ、今回、こっから先は結構専門用語出てきますので、興味のない人にとっては申し訳ないスマヌ

HDDをSSDに変更し、DVDをブルーレイドライブに、メモリも倍増させて、ウィンドウズ8を導入!

当初はあんまりウィンドウズ8を入れるきはなかったのですが、ノートPCにインストールされていたウィンドウズ7が32bit版だったので、増設した分のメモリの認識ができないんですよね
仕方ないので、ウィンドウズ8の64bit版にアップグレード。

それでも、これで起動時間長いのも解消されるぞ!とウキウキでいたのですけれども…

と、そんな経緯でノートPC にウインドウズ8をインストールして使っているのですが、これが非常に使い勝手が悪くタッチパネルでないひとには敷居が高すぎる…

正直なところ、今までずーっと使ってきた使い方と変わってしまい、何がどこにあるのか、何をすれば設定できるのかが全くわからないのですよ。

パソコンの電源を切るだけでもシャットダウンのメニューがどこにあるのかわからない状態。
もう、耐え切れなくなって電源関係制御のファイル作って、ショートカットを置くハメに。

まさか、ウインドウズ8になってコマンドラインで設定を弄るとは思いませんでしたよ。 でも、このへんの設定はどっかでできるようになってるんでしょうね。でも僕には見つけられません。

これらのメニュー変更はタッチパネルの使えるパソコンならタッチすることで探しやすいんだろうなぁと思えるのですが、タッチパネルの使えないパソコンではマウスでタッチの代わりをするのが混乱をもたらしてます。

新しいものばかりが良いことではなく、慣れて使ってきたものを少し我慢して使うことも重要だと悟った、今回のウインドウズ8へのアップグレードでした。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/