ちゅうカラぶろぐ


[1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049
おは☆にっしー♪


今年は結構有名人の訃報が多い年というイメージがありますが、先週は個人的にもオタク的にもショックなニュースが流れました。

川上とも子さん死去

この一報を聞いた時は、それはもうショックでした。
数年前から病気で仕事を休んでいるのは知っていましたが、まさか命にかかわるようなことになっているとは全く思っていなかったので寝耳に水でした。

名前自体はそれほど一般人に浸透はいない声優とは思いますが、ウテナ、天使になるもん、ヒカルの碁、ケロロ軍曹、AIR、ケンイチなどなど様々な作品で主役を演じており、アニメ業界に欠かせない声優さんのお一人でした。

ただ、個人的には声優としての仕事よりもラジオのパーソナリティーとしての思い入れが強い人でした。昔たまたま聞いたラジオがすごくよくて、それ以来彼女のファンでずーっと聞いていました。かなりリスナーに近い立ち位置でお便りを読んでくれるし、業界の面白い話なんかもよく混ぜてくれました。実はメールも投稿していて何度も読まれたこともあります。そのラジオで急に降板された話を聞いたときに驚いたものです。

どうしても少年系の役柄がイメージにあるのですが、女性役をやっている時の声も素晴らしい。
数多くある役の中で、一番好きだった役だったというとマイナーではありますが、ロックマンエグゼに出てきたプリンセスクライドというキャラが知的でちょっとお茶目なお姫様という設定的にもかなりの萌えキャラでグっときました。懐かしい。

先日の歌会でもやはり多く話題に上がっており、集計しながら追悼の意を込めて出演作品を歌ったんだろうなあという曲目がいくつか観られますね。


心よりご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/