ちゅうカラぶろぐ


[3207]  [3206]  [3205]  [3204]  [3203]  [3202]  [3201]  [3200]  [3199]  [3198]  [3197
前回の歌会のときにすっかり宣伝を忘れていましたが、次回7/30の歌会は「浴衣、甚平祭り」でございます( ̄▽ ̄)

夏ならではの和装してみませんか?
実際、ゆかた祭りがどんな感じだったかは、去年の8/7のレポートを見て下さるとよろしいかと(*゚▽゚)ノ

浴衣や甚平については、着て来る方が多いとは思いますが、まったく問題なしです(゚Д゚)ノ
女性は大変かもしれませんが、男性なら普段着で着て、トイレなどを利用してジョイサウンドで着替えるのもアリですね。(帯慣れしてないと大変ですけど)
必ず最後まで着ておくルールはないので、みんなでの撮影後は、着替えちゃうのもOKですよ。

まだ着たことをない方は、これを期に着てみるってのもいいですよ~(*´∀`)



さて、歌会では皆さんたくさん歌ってますが、私の担当作業の一つに、その日に歌った歌を表(パソコン上)にまとめるという事をしています。

人数の増加→部屋の増加→歌う歌数の増加という事で、集計作業にやや支障で出つつある為、(今更ながら)選曲にジョイサウンドの選曲番号を追加する事になりました。
多少のバージョン違いなどの被りがあるとはいえ、今までに選ばれたその数「約9000曲」

アニソンだけで、これだけあるのはすごいもんです。
番号を入れるようにした理由は、現在は過去に歌われた歌名や作品名をワード検索して、コピペしてますが、たとえば「夢」「愛」など短い歌はたくさんひっかかりやすくなり、時間がかかります。
でも番号は完全個別なので、確実にヒットするというわけです。まぁ特定作業の短縮が目的ですね。

ゆくゆくは、「番号を打ち込んだだけで、勝手に選ばれるようになる。」が理想形です。

ですが今は、ちまちまと今までどおりの作業をしております。データはゼロからですので(゚Д゚)ノ


この作業をしていると面白いもので、思い込み間違いって、けっこうあるんですよ。
OP(オープニング)って〇つけてますが、実はED(エンディング)だったり、シリーズは同じだけどタイトル間違ってたり、サブタイトルだけ惜しかったりと、些細な誤字脱字以上に「知ってるからこそ」の間違いってあるんだなぁと実感しております。
他にも番組名の省略とか、けっこう性格が出てそうで、面白いです(*゚▽゚)

とりあえず歌名やアニメのタイトルは調べるとわかりますが、メンバーさんのお名前が読めないと、解読で頭抱えてしまいますので、「読めないといけない人がいる」という事で、そちらだけはご協力お願いしますm(_ _)m

まぁ誤字脱字については、このブログを読んでいる方はわかると思いますが、ブーメランです(笑)
見直したり、注意はしてるんですが、だいたい木曜日当日にパパパ~と書いちゃうのもいかんとも思うんですけどねー(・_・;

でも木曜日はだいたいゲームの発売日という事から話題になるネタもあるので、ギリギリでネタが変わる事もあったりするんですよ、これが。

でも今週は特にないです。New2DSLLはこれから買う方にはオススメな本体ですね。くらい(・ω・)
しれっと、New3DSが生産終了してたのは驚いた。全然入荷しないから変だなーとは思ってましたけどね。

今週はFF12のリメイク版も発売されましたが、反応はイマイチ。やはりみんな求めているのは7なのかなー?


歌会まで、まだ2週間ありますが、ガンプラは組み立ては完了!今からスミ入れとデカール作業。
歌会のときには、MG EX-Sガンダムお披露目できそうでよかったですわ( ̄▽ ̄)

ではまた来週ー

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By フェネ
確かに部屋主やったときに名前が読めない方はいましたね…。

後から誰がどの部屋で何を歌っていたか知れると、一緒になった人の名前覚えれるし、一緒の部屋になってなくても自分が好きなジャンルの人と繋がりやすくなると思うのでHPの曲目一覧は更新されれば凄くいいなと思います。

ただ、ハイルさんがPC開いて打ち込んでる時をみてると本当に大変な作業なんだなと感じています(^^;;

エクセルであれば、VLOOKUP関数を使って選曲番号入力するだけで曲名、アニメ作品が表示されるようにデータベースを作るとよさそうですがそれが大変そうなんですよね。

一時期マクロを使ってJOYSOUNDのHPの曲検索から全てのサブカル曲の選曲番号を自動で抜けないかなと思ったのですが、選曲番号が歌詞載ってるページだったので諦めました。

曲名、アーティスト、作品はいけそうなんですがね…。パソコン詳しい人だったらいけるかも?
DATE : 2017/07/13(Thu)23:48:47 EDIT
無題 By ハイル
>フェネさん
まぁ打ち込みは大変な作業ではありますが、それなりに楽しんでやってます( ̄▽ ̄)
Exelはそんな強くはないですが、後々に繋がる仕様にできて、提供できればなーとは思いますね。いろんな方の傾向が見える部屋長は動きにくくなりますが、あれも意外と楽しいですよね(*´∀`)
DATE : 2017/07/14(Fri)22:57:20 EDIT
/