ちゅうカラぶろぐ


[3012]  [3011]  [3010]  [3009]  [3008]  [3007]  [3006]  [3005]  [3004]  [3003]  [3002
ちゅうカラのみなさん、みりっほー!
アイドルマスタープロデューサー兼ちゅうカラブログ水曜日担当のレイウォールPです。

先週は休載し申し訳ありませんでした。私事によるものですので、存分に詰ってやってください。
本日は11/20に神奈川県川崎市にて開催されましたTHE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPACIAL PARTY 03 ~Dreaming! for the NEXT!~についてお伝えしていきます。それでは、開演です!

といいましてもこの公演はミリオンラジオ(以下ミリラジ)の公開録音ですので、今後全編ではないでしょうが放送される予定です。そのため、あまりネタバレをしてしまってはその時の放送が詰まらなくなってしまうでしょうから、簡単な紹介にとどめさせていただきます。

私が参加できたのはNIGHT PARTY、夜公演です。キャストはレギュラーパーソナリティの山崎はるかさん(春日未来 役)、田所あずささん(最上静香 役)、麻倉もも(箱崎星梨花 役)の3名に加え、NIGHT PARTYゲストの諏訪彩花さん(徳川まつり 役)、高橋未奈美さん(馬場このみ 役)、山口立花子さん(百瀬莉緒 役)の3名の合計6名の出演です。なお、DAY PARTYではゲストは稲川英里 (大神 環 役)、原嶋あかり (中谷 育 役)、渡部恵子 (周防桃子 役)でした。

アイドルマスターと言えば、我々がプロデュースしているライブイベントにばかり目が行く方も大勢いるでしょう。もちろん、27/4/4に幕張で開催され、つい先日、28/11/27にニコ生で配信されましたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! Day1も素晴らしいライブでした。
ですが、アイドルマスターではラジオであったり、ゲームであったり、様々な展開があります。というか、ゲームから始まったコンテンツですので、ライブ一本、音楽一本でないのが当たり前なのです。今回のラジオ公録はそんなすそ野の広いアイドルマスターの一面です。

前半はトークイベントです。具体的に言いますと、お題に対してキャストが絵を描く、お題に対してキャストが料理をする、特定のお題でセリフを言う等のテーマを持たされたうえで、キャストたちが存分に競い合い、いじりあいました。その中で登壇予定の全くなかったらしい中川音楽プロデューサーが登壇する羽目になるなどのさんざんな目にあってみたりしていました。ところで、中川さんの席ですが、1F中央部後方33列くらいに位置しており、私の席が1F中央右寄り後方30列でしたので、中川さんの笑顔が直接見えるという非常に良い席でした。

次に朗読劇です。765AS組においても過去にはよく披露してくれていた朗読劇、最近はめっきり見る機会が減りました。しかし、シンデレラガールズ(おとなりさん)とこのミリオンライブではまだまだ機会が残されているのです。SideMではどうなるのでしょうね。さて、この公演での朗読劇のタイトルはシンデレラ、もちろん会場がざわつきました。もちろん、シンデレラガールズではなく童話のシンデレラをモチーフとしているのですが、山崎さんがこの間4thLIVEが無事終わったよ!とか言ってみたりとかいう一幕もありました。それ以上にこの朗読劇は中の人ネタが非常に多く、脚本の伊福部さんのいつものノリを感じさせられました。伊福部さんの脚本についてはTrysailライブ等でも楽しめるので興味がある人はいかがでしょうか。

そしてなんだかんだ言って、アイドルマスターというコンテンツの中核を占めるのはゲーム、そして音楽なのでしょう。ライブコーナーはあります。ラジオ公録としては圧巻の9曲を披露、田所さんのPrecious Grainはやはり非常にいい曲だなぁと実感させられました。それ以外にもアイドルマスターには一度聞いていただきたい曲がたくさんあります。もちろんあまりにも曲が多いので、一度にすべて聞くのは困難でしょうから、私をはじめとしたアイマス部員におすすめのアイマス曲は?と聞いていただければご紹介させていただきますよ?


本日の曲紹介は"ターンオンタイム!"です。
この曲はTHE IDOLM@STER MILLION RADIO!の2曲目のテーマソングです。1曲目の"U・N・M・E・I ライブ"については別の機会にご紹介させてください。
どんな曲かと言いますと、とにかく明るい!そして早い!
歌うのも大変ですが、コールもなかなかのものです。ですが、歌の中にメインパーソナリティの3人それぞれの流行語であったり、演じるアイドルの名前がちりばめられています。また、U・N・M・E・I ライブの歌詞も含んでいるなど、作詞の伊福部さんの遊び心が詰められています。

みりおっつー。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/