ちゅうカラぶろぐ


[2401]  [2402]  [2400]  [2399]  [2398]  [2396]  [2397]  [2395]  [2394]  [2393]  [2392
昨日の歌会に参加された皆さんお疲れ様でした。
とうとう804号室では収まり切らずエレベーターホールでプレゼント交換を行うというなかなか凄い状況。これはこれで新鮮な経験でした。声を嗄らして番号を読み上げてくれたショーグンさん、特にお疲れ様です。
カラオケの方も今回は何だかメンバーに恵まれて心底楽しい時間を過ごせました。正直飛ばし過ぎて引かれてないか若干心配になるレベル(苦笑)

こんばんは、小島@監督です。
今回のプレゼント交換ではポケモンのエネコのぬいぐるみを頂きました。前回は「まどか☆マギカ」のまどかとほむらのぬいぐるみだったので、何か毎回ぬいぐるみ頂いています(笑)
自分の方は今回は映画「最強のふたり」のBlu-rayをチョイスしました。観た事無い方の手にこそ渡って欲しいと思っていましたが、どうやら望んだ結果になったようでちょっと嬉しい。

さて、今回の映画は「ジェイソン・ベッカー NOT DEAD YET」です。

ジェイソン・ベッカーは1969年にカリフォルニアに生まれ、17歳にしてメタル系のインディーズ・レーベル・シュラプネルにスカウトされ、マーティ・フリードマンと共にバンド「カコフォニー」のギタリストとしてデビューした早熟の天才ギタリスト。
カコフォニーで2枚、個人名義で1枚のアルバムをリリースした後、デヴィッド・リー・ロス・バンドに加入し世界的成功を目前にしながらALS(筋萎縮性側索硬化症。ルー・ゲーリッグ病、シャルコー病とも言う)を発症。ギタリストとしての生命を絶たれてしまう。
日に日に身体が自由を失っていくも、不屈の意志で現在も音楽活動を続けるジェイソン・ベッカーの姿を綴ったドキュメンタリー。
正直この映画を観るまでは既に故人になっていると思ってました。

神経系が変性し、脳が発した命令が筋肉まで伝わらなくなり全身の筋肉が衰弱していく難病ALS、最近著名人たちによる「アイス・バケツ・チャレンジ」でその関心を集めました。
フィクションの世界でも度々登場し、「宇宙兄弟」ではヒロインの一人である伊東せりかが父親をALSで亡くした事が宇宙飛行士へと志す契機となっています。また「ブラックジャック」では「未来への贈り物」というエピソードでALS患者が登場します。

話を映画に戻すと、この映画、関係者のインタビューを中心に取材時撮影された映像や保存されている映像の数々をフッテージとして使用する、ドキュメンタリーとしては非常にストレートな作りです。
しかしながら素材一つ一つが放つ光芒が凄まじいため、その素朴ともいえそうな作りが全くマイナスになりません。
インタビューを受けた関係者がマーティ・フリードマン(元メガデスのギタリスト。近年は日本を中心に活動。とは言えなぜかアニメ「ちょぼらうにょぽみ劇場あいまいみー」のED曲に携わっていたのにはさすがに驚きましたが(笑))やシュラプネル・レコーズの創立者マイク・ヴァーニー、グラミー賞受賞経験を持つギタリスト・スティーヴ・ヴァイなど錚々たるメンバーな上に、よほど家族がちゃんと大事にしていてくれたのでしょうと思えるプライベート・フィルムの数々、2度の来日の際に撮影された素材など貴重な物がふんだんに使われ、その超絶技巧を楽しませてくれると共に、だからこそそれがALSによって奪われた事の重さがのしかかってきます。
しかしそれでもその病気を受容し共存し、音楽活動を続けるジェイソン・ベッカーの姿が気高く映ります。

人生は理不尽である。それでもなお前を向き旋律を紡ぐその意思。そしてそんな彼の生き方を支え続ける人たちがいる。
ALS患者の境遇を想像する事などできない。そしてそれを想像できなくて良い幸運。
様々な感情と感覚が渾然となって湧きあがり、気づけば涙を流してる自分がいました。

コロナ系列か各地のミニシアターでの散発的なロードショーでしか今の所観られる機会が無いためなかなか触れられにくい作品であるのがもったいない、本当に素晴らしい映画です。どこかで上映している所を見かけたら、あるいはいつかレンタルが始まった時やTVで放送された時にフッと目に留まったら、是非観てみて欲しいですね。きっと心に「何か」が残るはず。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Il s'agit simplement de les réunir sous forme de poudre ou capsules pour une consommation plus et
mieux contrôlée that is simple.
DATE : 2017/05/05(Fri)13:26:32 EDIT
Alma detox possui algumas variações com distintos ingredientes, todo mundo eles
funcionam muito bem, essencial vai sujeitar-se do teu estilo.
DATE : 2017/05/14(Sun)06:56:46 EDIT
This is a great articles! I am swept away by your presentation and unique viewpoints.
I agree with a lot. I’ll keep coming back for more
very good articles.
DATE : 2017/05/18(Thu)09:11:47 EDIT
This is actually interesting, you are a very professional
blogger. I’ve joined your rss feed and sit up for trying to find more of your fantastic post.In addition, I have shared your site in my social networks!
DATE : 2017/05/19(Fri)00:52:15 EDIT
無題 By antalya escort URL
I do not even understand ɦow I endеd up һere, howevᥱr I thouցht thiѕ submit սsed to be
goоd. I dοn't realize who yοu are hoԝever certɑinly yoս'гe going to a welⅼ-ҝnown blogger
іf yoս hɑppen tо ɑren't alreaɗу. Cheers!
DATE : 2017/05/31(Wed)11:51:38 EDIT
A câmera do Causa e efeito vem diante do aparelho
(longe disso da extensa maioria dos drones q vem embaixo), isso garante q durante os voos rápidos, as
hélices do drone não despontem na filmagem.
DATE : 2017/06/14(Wed)01:32:16 EDIT
I liked reading this a lot. I really hope to read more of
your articles in the near future, so I’ve bookmarked your weblog.
DATE : 2017/07/26(Wed)00:42:00 EDIT
Para mais grandes detalhamentos, acesse tópico CONSTITUIÇÃO DE
EMPRESA , no Guia Contábil Conectado.
DATE : 2017/08/19(Sat)05:36:21 EDIT
/