ちゅうカラぶろぐ


[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
 池波正太郎という作家がいました。
真田太平記とか鬼平犯科帳とか、剣客商売とか時代小説を書かれていた大先生です。

自分は、この池波さんの小説に出てくる食事がとても旨そうに感じられて、一人暮らしのころからズーッと真似して来ました。
特に、日本酒に合う食事が旨そうに感じられるんですよ。

この作品で出会った食事もたくさんあります。深川飯、鯉のあらい、大根鍋…
そこの中でも、自分が一番すきなのが、大根おろしの絞り汁で食べる笊蕎麦。
一度、東京で食べたのですが、すっきりとした辛味が非常に鮮烈でよく覚えています。

で、何でこんな話をしているかというと、読書の秋のつもりで「剣客商売」を読み直していたらダイエット中の癖に、蕎麦が食べたくなって、どっかにぶつけないておかないと蕎麦を食べにどっかへ出かけてしまいそうだからです。

こんばんは。ブログで宣言することで食事制限をしている、ある意味レコーディングダイエット中のしょーぐんです。
(ここまで挨拶)

みなさん、洗濯って自分でしてますか?
一人暮らしの方はもちろん自分で、実家住まいの方でも女性の方なんかは自分でやってる人もいるんではないでしょうか?

自分は実家暮らしなもんで、普段は親にやってもらってます。
で、たまに親が旅行に出かけたときなんかは自分がやるわけですが、たまにしかやらないのでやり方なんかわかんないわけですよ。

まあ、放り込んでスタートスイッチを押せばほぼ全自動でやってくれる仕様になっているので、デリケートそうなものは洗濯せずに、毎日汗臭くなるトレーニングウェアだけ洗濯すればいいやと、ジムへ行って帰ってきた後に、トレーニング用品の入ったバッグから洗濯機にポイポイ放り込んで予約スイッチオン! これで、起きるころには洗濯が終わっていて、朝出勤する前に干しておけば夕方帰ってくるころには乾燥してまた使えるようになっているはず。のつもりで寝ました。

そして、朝

洗濯は予定通り終わっていて脱水された洗濯物を取り出すと、その洗濯物の間からポロリと落ちる銀色の物体。

それは見るも無残な姿になった「Ipod shaffle」! 
どうやら、トレーニングウェアと一緒に洗濯してしまったようです。まぁ、こういう場合は落ち着いて洗濯物と一緒に天日干しするのが一番ですよ。干して完全に乾燥させたら使えるようになったって話は良くある(?)ことですから! 

と、心に言い聞かせて干してみましたが内心は「やっちまったなぁ!」状態

夕方、干し終わったIpod君を使ってみましたが、案の定ダメ。一緒に洗濯したイヤホンは見事復活したというのに…

これまで、いろんなものを(お札とか、鍵とか、USBメモリとか)を洗濯してきましたが今回ほどダメージを受けたことはなかったですよ。なんせ、毎日のように使ってたものだし、これからも使うつもりだったので…

皆さんも、洗濯する時にはポケットの中とか、服の間とか注意して洗濯しましょうね…  orz

拍手[0回]

/