ちゅうカラぶろぐ


[3411]  [3410]  [3409]  [3408]  [3407]  [3406]  [3405]  [3403]  [3402]  [3401]  [3400
日曜にありました歌会では、ゲーム用にいつも持ち込んでいたプロジェクターがついにモニタに変更。ロビーがふつーに部屋でゲームやってる環境になってしまった(・_・;

画面は小さくなっとはいえキレイに映るようになりました。
でも毎回モニタを持ち込むとなると、うーん。という気になりますが、プロジェクターのときはスクリーンで荷物増えるから、変わらないといえば変わらないんですけどねぇ。

でもって、そこまでの環境を整えてやりましたPS4の格ゲー(主にストリートファイターV)ですが、まぁぼちぼちの反応。そりゃそうだ、みんなカラオケにきてるんだもん。

一緒に持ってきて展示した仮面ライダーのベルトについても、リアクションはもらえましたが、そこまでして持ってくる意味があったのか?と自問自答。ま、自己満足の世界だから仕方ないかぁ(´△`)


ゲームについては、歌会中ではなく、別でスポイベとかも考えましたが、はたしてそこまで集まるのか?と不安なのと単純に私の時間がない(´・ω・`)
誰か企画するなら1式貸してもいいから声かけておくれ。

そういや、歌会あとの食事会で、懐かしのPS1ソフト「ハイパーオリンピック イン アトランタ」のネタで盛り上がったので、勢いで購入。

昔は友人と競って盛り上がったもんだ。
「ただ連打して、タイミングよくボタン押すだけ」
なんですが、なぜか楽しかったんです。
今は楽しめるかわかりませんけどねぇ。

子供の頃や学生のときの楽しさは、もう味わえないのかなぁと、しみじみ感じてしまってます(´・ω・`)


今のゲームと、昔のゲームってなんか違うんですよね。
「一緒に遊ぶ」っての同じなんですが、なんかファミコンの頃って、1つのゲームを「次は俺が!」「俺がクリアしてやるぜ!」みたいなノリで遊んでる事が多かった気がします。

スーパーファミコン以降だと、みんなそれぞれの家でやる機会も増えて、話題を学校とかに持ち込み盛り上がる。にシフトしていった気がします。
スト2とかマリオカートとかは、さすがに集まる要因になってましたけどね。


今は協力プレイするにしてもオンラインが主。むしろ画面は1人分しかないので、オンラインでしか協力プレイができない場合が多いですね。
最近は3DSやPSVも勢力が弱くなったので、PS4やスイッチがそんな感じに。
スイッチは持ち寄り対戦もできますけど、CMみたいにみんなでワイワイやってるとこは見たことなあなぁ

・・・あ。歌会のときはそうだったわ(笑)

とりあえず「ハイパーオリンピック イン アトランタ TAS」の検索で出てくるチート動画は今でも面白いと実感しましたとさ( ̄▽ ̄)



私がちゅうからに与えた影響というか悪行はいくつかありまして、
わざわざいろんな物持ってきて(ひどいときは、キャラくじのラストワンとか)じゃんけん大会の頻度あげたり(私が参加するまではあるかないかのレベルだった)

みんなにネタを提供する為にロビーにアニソン流そう→スピーカー持参→アニメ流そう→スマホ用DVDドライブ持参→ファミコン遊んでもらおう→ポータブルTV持参→ニンテンドースイッチで遊んでもらおう→プロジェクター持参

と、カラオケが主役なのに無茶苦茶やってきてます。
当然ながらカラオケしにきてるので、参加したての頃は、素直に最初は歌ってます。えぇ、最初から最後まで(笑)

私が参加した頃には、かときちさんは部屋に入らない事がほとんどだったので「なんでこの人歌わないの?」と思ってましたが、まさか自分がそっち側に行くとは、当時は思ってませんでしたな(・ε・ )


別にカラオケは嫌いじゃない。単純にカラオケ以外のネタを提供したいだけなのだ。

てなわけで、4/20に発売されるニンテンドーラボは、絶賛迷い中。
なんか普通に作るダンボール遊び以外にもいろんな事ができるみたいだから、単純に探究心としてさわってみたかったりする。

不要になったら販促物にもできるしなぁ。とか考えてるが、んな事ばっかしてるわけにもいかないこの実情がキツい(´・ω・`)

ニンテンドーラボが発売する2日後には、もう次の歌会なのだ。早いねぇ

というか来週は、太陽さんのお店のスポイベあるし、GWにはボウリングのスポイベがある。
いきたいけど、お仕事でいけない( ;∀;)

ちゅうからを楽しくするポイントのひとつは「歌会以外での交流で仲間を増やす」だと思います。私も実際、カラオケだけだったら、こんな風にブログを書いてなくて、ただの参加者の1人だったかもしれないなーとか思ってます。
自分から動くのは大変だけど、とりあえずステージに立てば何か変化はあると思うので、参加できる方はぜひスポットイベントに参加してみてくださいませ(*゚▽゚)ノ

では、今回はこのへんで・・・

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なつかし By いの
ハイパーオリンピック イン アトランタの名前を今さら見ることになるとは...w
今となっては完全にネタゲーに分類されてしまっているけれども、記録の数字を読ませるのに結構苦労したりしていたのでした...(^-^;
DATE : 2018/04/06(Fri)00:33:15 EDIT
/