ちゅうカラぶろぐ


[2913]  [2917]  [2916]  [2915]  [2912]  [2911]  [2910]  [2909]  [2908]  [2907]  [2906
昨夜突如飛び込んできた元横綱千代の富士こと九重親方の訃報に衝撃を隠せません。
幼い時分、初めて知った「横綱」が千代の富士で、他の力士とは明らかに違う筋肉質な体躯と土俵入りでの美しい所作の鮮烈な印象をよく覚えています。そのため自分にとっては長く「力士」ひいては「相撲」そのもののシンボルでした。
私だけに限った話ではなく、千代の富士は当時間違い無くスターで、「キン肉マン」には千代の富士をモデルにした「ウルフマン(千代の富士はその体格と精悍な顔立ち、するどい眼つきから「ウルフ」というニックネームが付いた。因みにアニメではリキシマン)」というキャラクターが登場していたこともそのスター性を裏付けるものと言えるでしょう。

こんばんは、小島@監督です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

さて、今回の映画は「シン・ゴジラ」です。

「それ」は突如現れた。
海上保安庁職員が東京湾内で漂流中のプレジャーボートを捜索中、海面から大量の水蒸気が噴出。同時刻、東京湾横断道路アクアトンネル内では走行中の車が突然の浸水に巻き込まれた。
一報を受けた矢口蘭堂内閣官房副長官(長谷川博己)らは情報収集に奔走する。
首相・大河内清次(大杉漣)以下閣僚たちが対策協議を始める中、矢口は巨大生物の存在を示唆するも一笑に付されてしまう。しかし、直後海中から巨大な尻尾が姿を現した…!

2014年にハリウッド版公開や第1作のデジタルリマスター版上映などがありましたが、新作としては「ゴジラFINAL WARS」以来実に12年ぶりのゴジラ映画が公開です。もっと言えば「ゴジラ(1984)」以来32年ぶりにゴジラ一体のみが登場する怪獣映画です。監督は「エヴァ」シリーズを手掛けた庵野秀明。彼は脚本も兼任しています。
これまでのゴジラシリーズは基本的にどの作品も第1作を基準点に「1954年に初めてゴジラが出現した」ことが前提の設定が構築されていましたが、今作では初めてその前提から外れ、現実に即した日本に「初めて巨大生物が出現する」という設定になっています。そのため、映画前半はこの非常事態に政府がどう対応するかを徹底したリアリズムをまといながら濃密かつハイテンポに、しかもかなり慌ただしい短いカット割りで展開します。

この映画の大きな特徴は名前の付いたキャラクターだけで実に300人近く登場する異常なまでの登場人物の多さです。主要人物は画面にテロップが表示されますが、それとて瞬間的。はっきり言って初見ではとても把握しきれません。なのでどうしても役者の名前で認識せざるを得ません。しかし監督庵野秀明は恐らく確信的にそれを行っています。
一応主人公は長谷川博己演じる矢口蘭堂で、物語は彼の視点からそう大きくは外れませんが、実質は群像劇です。この映画は日本という「国」、日本人という「群」がゴジラと戦う物語になります。
余談ですが、何故かその大勢の俳優の中に結構な人数で「進撃の巨人」に出演していた方がいます。それも大体が割とカッコいいポジションで!脚本が良いと役者はこんなにも輝くぜ!とでも言いたいのか(笑)?

そして何よりこの映画の肝であるゴジラの圧倒的存在感!怖い!そして絶望的!そんな圧倒的存在を前にそれでも戦う人々!この熱量!私は「パシフィック・リム」も「GODZILLA(2014)」も大好きですが、多分本質的な所で好きなのは「シン・ゴジラ」の方です。コレだ。私が観たかった怪獣映画はこういうのですよ!

「シン・ゴジラ」は画面の迫力、絵面の面白さ、物語の楽しさ、音楽の見事さに加え時事的な問題をも凝縮した批評眼を持ち合わせた一級品のエンターテインメントに仕上がっています。正直期待の遥か上行く面白い映画でした。コレはマジで多くの方にお薦めしたい!

OK!こんな面白いの作ってくれたんだから「ヱヴァ完結編」もうしばらく待ってるよ(笑)!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヱヴァ完結編ではなく… By ヒロキ
庵野監督の次回作は、

「ゴジラ対エヴァンゲリオン」

でしょう♪
DATE : 2016/08/04(Thu)02:02:12 EDIT
本当に面白かった By まぁな
子供のころからずっとゴジラをみてきて、久しぶりに興奮したゴジラをみました。
戦車の登場にワクワクし、伊福部さんの音楽に胸踊り、最後までその世界に入りこめたゴジラでした。
監督の映画評はいつも素晴らしいですね。
これからも楽しみしています。
DATE : 2016/08/05(Fri)13:26:54 EDIT
無題 By 小島@監督
>ヒロキさん
「ゴジラ対エヴァ」はグッズ展開としては良いですけど、映像化は観たいような観たくないような…(苦笑)

>まぁなさん
ありがとうございます。これからも頑張りますよ!
DATE : 2016/08/06(Sat)22:39:55 EDIT
無題 By Jack URL
Evening family ɗevotfions һave been pгobɑbly the
most vital elements of Lee and Larry?s day.
Daddу learn a рart oof tһe story of Jesus coming aаt Christmas wһich is where he learn every үear diring
Ɗecember so they would know the real motive for Christmas,
too celebrate the start of Jesus. On the end of іt, Lee asked,
?Daddy, dіd Jesus get a birthday celeЬraіօn yerⅼy with presents aand a clown too?
DATE : 2017/09/11(Mon)09:02:26 EDIT
Mais il n'est pas à la hauteur, même en Super Saiyan.
DATE : 2017/09/26(Tue)08:42:39 EDIT
無題 By Homescapes Hack URL
I’m usually to blogging and i really adore your content.

The post has really talks my interest. I'm going to bookmark your web site and also keep
checking for brand new information.
DATE : 2017/10/09(Mon)16:23:24 EDIT
I think this is among the most significant info for me.
And i’m happy reading your article. Yet wish to remark on some general things, the web site style is perfect,
the articles are really great. Great job, cheers.
DATE : 2017/10/13(Fri)04:28:17 EDIT
Hmm it looks like your website ate my first comment (it
was extremely long) so I guess I’ll just sum it up what I
wrote and say, I’m truly enjoy your blog.

I as well am an aspiring blog blogger however I’m still new to the whole thing.
Do you have any thoughts for newbie blog writers? I’d definitely appreciate it.
DATE : 2017/10/13(Fri)04:42:42 EDIT
Hello there, just became aware of your blog via Google, and found that it’s truly informative.

I’ll be thankful if you continue this in future.
DATE : 2017/10/16(Mon)11:31:48 EDIT
/