ちゅうカラぶろぐ


[2865]  [2864]  [2863]  [2862]  [2861]  [2859]  [2860]  [2858]  [2857]  [2856]  [2855
「鋼の錬金術師」が実写映画化されることが決定したとか。
また果敢に挑戦するなぁと思わざるもないですが、最近それでも漫画やアニメの実写化が絶えないのは「ネタが無い」とか「売れた原作でひと稼ぎしたい」とか以上に反発される声が大きいだろうことを承知の上で「そういう声を黙らせてみたい」という製作者の意地みたいなのでもあるんじゃないかと思うようになってきました。

こんばんは、小島@監督です。
何を題材にしようと誰が演じようと必要なのは「脚本」と「思い切りの良さ」。あとハガレンならアルフォンスの質感ですね。取り敢えずキャスティングは悪くない人選なのでちょっと期待はしています。

さて、今回の映画は「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」です。
かなり早い段階で観ていたというのに何故今までほったらかしに?決して忘れていたワケではありません。後回しにしすぎただけです。

ある夜、警視庁内に何者かが忍び込み機密データを奪い取ろうとしていた。その動きを察知していた公安の安室透(声・古谷徹)らは、忍び込んでいた女を捕えようとするものの取り逃し、女は車で逃走を図る。追跡を開始した安室だが、そこにFBIの赤井秀一(声・池田秀一)も乱入し三つ巴のカーチェイスが繰り広げられる中、遂に女の乗った車は橋から転落してしまう。
翌日、江戸川コナン(声・高山みなみ)と少年探偵団一行はリニューアルオープンを迎えた東都水族館に赴いていた。そこでコナンたちは記憶を失ったオッドアイの女(声・天海祐希)と出会う。

シリーズ20作目の記念作品となる今作は、黒の組織とFBI、CIA、公安らが一人の女性を巡り暗闘を繰り広げるサスペンス・アクション。
安室透、水無怜奈(声・三石琴乃)が劇場版に初登場するほか、これまで回想シーン程度の僅かな出番だけだった赤井秀一も初めて本格的に物語に絡んできます。また、故・家弓家正氏に代わってジェイムズ・ブラック役を担うことになった土師孝也氏がTVシリーズに先んじてジェイムズ役を演じています。
黒の組織のメンバーを含め、言わば「メインストーリー」に絡むキャラクターが多数登場する中で物語の主線に絡む劇場版オリジナルのキャラクターは実質オッドアイの女ただ一人、という点が異色と言えますね。

脚本を担当したのは「相棒」や「科捜研の女」など刑事ドラマのシナリオを多く手掛けた櫻井武晴氏。コナン映画としては17作目「絶海の探偵」、19作目「業火の向日葵」に続いて3度目の登板になります。3度目にしてある種の「距離感」を掴んだのか、ドラマ畑で鍛えた経験をアニメに持ち込んだ事の強みを活かしながらアニメならではのハッタリを効かせたい部分は思い切って監督や作監などスタッフに任せるバランス感覚が巧い具合に作品に好影響を及ぼしているように感じました。

主要オリジナルキャラクターがほぼ1人のみ、ということでこれまでのような「犯人は誰か?」というミステリー的部分は大幅にオミットされ、推理という部分は「記憶喪失の女性は何者なのか」という部分に集約され、あとはいかに黒の組織の裏をかけるか、というサスペンス色が強い作品で、2011年以降の劇場版コナンを担当している静野孔文監督の得意とする派手で激しいアクション描写との相性も良く、特に終盤は安室と赤井も加わってのダイナミックなアクションはまさにアニメならではの楽しさに満ちていると言えるでしょう。
反面それ以前のミステリ色の強い作品に愛着のある方にとってはこのハリウッド映画のような味わいは却って反感を買うかもしれません。また「コナン」のメインストーリーに極めて近いセリフやシーンが頻出するので初見の方にはろくに話が分からないかもしれません。
私もミステリ色強い落ち着いた作品も大好きですが、せっかくスクリーンでアニメを観るのなら「動き」のもたらすカタルシスのある作品はやっぱり楽しいですね。

そうそうもう一つ。古谷徹演じる安室と池田秀一演じる赤井が揃って劇場版に登場するのは初めて、ということで、2人が登場するシーンやセリフの一部に「ガンダム」ネタが仕込んであるようです。気づくとちょっとニヤニヤできますよ。それとネタバレすれすれでもう一言。「ガールズ&パンツァー劇場版」をご覧になっている方はあるシーンで変な笑いが出ます。それがどこかは当然内緒です。

20作目にして未だに興収を伸ばし続けるモンスターなシリーズとなった「名探偵コナン」、今作も順調で公開から既に1か月以上が経過していますがもうしばらく上映が続きそうです。派手なシーンが多くスクリーン映えする作品ですし、何より「コナン」のこの後の物語に関わる大きな伏線も登場しますし、気になっている方はTV放送を待たずに劇場で堪能することをお薦めしますよ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By sewa pompa beton URL
If you aгre goіng for best contejts like myself,
just payy a quick visit this website all the time since it providеѕ feature contents, thanks
DATE : 2017/05/05(Fri)07:35:24 EDIT
I feel thіs is onne of thhe such a lot significant
іnformation for me. And i am satisfied reading your
article. Hօwever should commentady on feew common things, The web site
style is perfect, tthe artiϲles is actually great :
D. Excellent јob, cheers
DATE : 2017/05/05(Fri)07:50:08 EDIT
I'm not sure where you’re obtaining your
information and facts, however excellent topic. I must spend some time learning or knowing more.

Thank you for wonderful information. I was searching for this info.
DATE : 2017/05/18(Thu)18:00:39 EDIT
無題 By Emanuel URL
Vou tentar a fazer este desafio e já fiz a Dukan desta site, graças a esta dieta não estou nos
3 dígitos da balança.
DATE : 2017/05/21(Sun)20:06:51 EDIT
無題 By antalya escort URL
Tһanks for a marvelous posting! ӏ truⅼy enjoyed reading іt, yoᥙ can be a gгeat author.I will mаke ѕure tο bookmark youг blog аnd mаy сome Ƅack later in life.

Ӏ want to encourage yⲟu to definitᥱly continue үour ɡreat writing, have a nice morning!
DATE : 2017/05/27(Sat)18:13:43 EDIT
Definitely you've got superb ideas here and I love your blog!
I’ve bookmarked it ensuring that I can return & continue
reading later on.
DATE : 2017/06/11(Sun)14:25:28 EDIT
Hi everyone! Terrific article! I enjoy how well you mentioned
アニソンカラオケサークル「中部からの歌声」 >ちゅうカラぶろぐ >漆黒に、染まれ.
An additional awesome review totally from exceptional founder.
Appreciation for you webpage! It is often fantastic to understand you actually articles.

You can't say everyone will be able to pen virtually
the writer of your write. Most people battle in blogging .

Approximately an hour Normally visit this website paper writing service
reviews the places Is possible see adequate opinions and select trustworthy articlesservices
DATE : 2017/08/15(Tue)16:30:40 EDIT
/