ちゅうカラぶろぐ


[2863]  [2862]  [2861]  [2859]  [2860]  [2858]  [2857]  [2856]  [2855]  [2854]  [2853
新人さんには初参加の時は自己紹介をしてもらっており、
集合時には歌会前に自己紹介があることを伝えています。

そこでは自己紹介がスムーズに安心してできるように、
どんな内容について話せば良いかが伝えられます。

が、自己紹介があることは毎回伝えているのですが、
歌会後に初参加の感想があることは伝えたことがありません。

今考えると、毎回新人さんに無茶振りしていたかもしれません。



さて、前回は電子書籍に最近ハマりつつある話でしたが、
その後もいくつかの作品を(仕事中に)読んでいます。

電子書籍で購入する作品は、自分では前知識がなく、
世間のオススメなどをググッたりしながら選びます。

私は電子書籍は基本的にAmazonのKindle版ですので、
それこそAmazon側が私に進めてきたのもあります。

そうやって読んでいると、やはり気に入る作品があり、
こういう作品選びでなければ出会えなかったと思うと、
勿体無いことをしていたし、まだあるんだろうなと思います。

そんな気に入った作品が出てくると、ここは私だけなのか、
電子書籍ではなく、実際の『紙の本』が欲しくなります。

別にもう読んだし、スマホがあればどこでも読めるので、
一切買う必要がないのに、欲しくなるのはオタク所以か?

どこでも買えるどこでも読める利点を改めて放棄して、
自室の棚に並べたいがための、この衝動はいかがなものか。

これと似たような事に、ゲームをパッケージで買いながら、
いざそれが面白いと、ディスクの入れ替え無しに遊びたくなり、
ダウンロード版まで買ってしまうというムダ加減。

本もゲームも棚に並べたいというコレクター根性は、
現在の利便性を追求した進化から真逆を行っていますね。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By みちさん
音源としては持ってるのに、CD買っちゃうアレですね。
JAMの昔のシングルとか、無駄に揃えたくなるんですわ
DATE : 2016/05/28(Sat)00:09:02 EDIT
/