ちゅうカラぶろぐ


[2479]  [2478]  [2477]  [2476]  [2474]  [2475]  [2473]  [2472]  [2471]  [2470]  [2469
おは☆にっしー♪

物心ついた時から今でもゲーセンに通うゲーセンっ子の私ですが、ここ最近はすごい勢いでゲームセンターの閉店が相次いでいます。
去年の消費税が上がってからは、もう限界とばかりにすごく悲しいぐらい閉店ラッシュです。

そんな中、大須にある老舗のゲームセンターであるゲームスカイが先週閉店しました。

このゲーセンの閉店はゲーセン業界(主に格闘ゲーム)にとってすさまじい衝撃であり、読売新聞にも取り上げられたほどです。インベーターブームの35年前もの昔から今までずっと続いていたゲーセンであり、特に格闘ゲーム全盛期の時は多くの有名なプレイヤーがここに集まりました。

今世界で活躍しているプロ格闘ゲーマーや日本トップクラスのプレイヤーでこのゲーセンに縁がない人はおそらくいないと言われるほどの聖地です。

ただ、やっぱり格闘ゲームの終焉などによって客足も正直寂しくなってたんですよ。
良くも悪くも昔ながらのゲーセンのままなので、店はあまり広くないし暗いしタバコ臭いし、トイレは汚いしw

そんな中でも名物店長のがんばりもあって営業を続けておりその存在自体が奇跡のようなゲーセンでした。
我々プレイヤーもそこに甘えて「スカイは絶対潰れない」みたいな安全神話を思い込んでいて、すっかり麻痺していましたね。

それが閉店(2/22)の2週間前に急に告知されて、それはもうすごい反響でした。

自分も本当にその前日ぐらいゲーセン仲間と「あそこの店が潰れる時が日本のゲーセン終わる時だわ」なんて話をしていたのでそれはもう驚きました。
あまりにショックでその日は仕事が全く手付かずでしたからね・・・。
やっぱり安全神話なんてなくて、悲しい現実を改めて思い知らされたわけです。

閉店が決まってからはまでの恩とばかりに何度か足を運び、最終日も閉店までいてそれを見届けました。
同じように別れを惜しむ、数多くのゲーマーが日本中から訪れて連日すごい賑わってましたよ。
それはもう本当すごくて、狭い店内は入りきれず外にあふれるほど。
なんとも皮肉であるとともにいかにこのゲーセンが愛されていたかを皆実感したと思います。
ゲーセンがオワコンと言われる世の中ですが、あの熱気を見ればまだまだ捨てたもんじゃないと安心もしました。



思い出語り出したらキリがないので多くは語りませんが、ここがあったから今の自分があると思うので本当に感謝です。

ちゅうカラには意外とゲーセン勢がいないのでちょっと寂しいですが、皆もゲーセン行こうね!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
直営店でも… By しぶさわひとみ
もう2年位前に勤務先の近く(堀川の真向かい)のナムコワンダーシティが閉店している。

同じ建物の中にスシローがあり、決して客足が悪い訳でもない状況だった。
週末は駐車場に入る車で混雑していたくらいだったので、何故?である…

現在のところ次のテナントが入る予定がないらしい。


DATE : 2015/03/02(Mon)08:27:03 EDIT
天野スポーツ By 光(ひかる)
自分の心配してるゲーセンは、
ほぼレトロゲームだけという異色の『天野スポーツ』です。
今は店長さんに認められた会員だけ入れるスペースがあり、
そこには初代DARIUSやテーブル筐体のパックマンなどがあり、
通常スペースには、グラディウスシリーズやアサルトなど日本一じゃないかと思わせるレトロゲームのラインナップ。
西尾にあるので、応援しましょう!
http://amanomuseum.web.fc2.com/science/index.html
DATE : 2015/03/02(Mon)21:50:23 EDIT
はいはい!( ∀ )/ By ヒジリ
つい最近、メダルゲームに2千円、UFOキャッチャーに約3~4千円、貯金をした私が通りますよ~(笑)
利子くらいは戻って来たはず…orz
自重しなきゃいけないのに自重出来ない(笑)
むしろ平均より使ってるナンテコッタイ\( ∀ )/
DATE : 2015/03/02(Mon)22:18:31 EDIT
/