ちゅうカラぶろぐ


[2431]  [2430]  [2429]  [2428]  [2427]  [2426]  [2425]  [2424]  [2423]  [2422]  [2420
昨日ちゅうカラメンバーのvoda☆poneさんこと井上まいさんが出演されるということで、栄のライブハウスMUJICAで開催されたアニソンナイトに行ってきました。
対バン形式のアマチュアバンドのライブイベントに行くのは久しぶりです。全部で6組出演してましたが、アマチュアなのでレベルもまちまち。言っちゃなんですが残念な人もいます。目の前の客に対してだけしか歌わない人もいればギターだけ突出したバンドもいたりホント様々。日頃こういったイベントには足を運ばないのでたまには良い経験でした。

こんばんは、小島@監督です。
結局のところ贔屓目抜きにしてvoda☆poneさんのバンドが一番レベルが上でした。だからトリだったのかな(笑)?

さて、今回の映画は「ベイマックス」です。

自身の才能を持て余し地下ロボットバトルを繰り返す少年ヒロ。ある時兄のタダシに大学の研究室に連れられたヒロはそこでタダシやその仲間たちの研究に目を輝かせ自分も大学へ入る事を決意する。
難度の高いプレゼンを成功させ大学への入学を勝ち得たヒロだったが、その晩研究室は火災に遭い、タダシはそれに巻き込まれて命を落としてしまう。
しばらく後、傷心で引きこもるヒロの前に亡きタダシが研究していたケアロボットが姿を現した。
「私はベイマックス。あなたの健康を守ります」

白くてふわふわしたケアロボット・ベイマックスのキャラクターとヒロとタダシの兄弟の絆を前面に押し出した予告編からは想像つきにくいですが、原作は何とマーベルコミックス。原題を「Big Hero 6」と言い、一人の少年が兄の死を乗り越えヒーローになるまでが描かれます。

物語の舞台となる架空の都市、サンフランシスコと東京をミックスした「サンフランソウキョウ」のイメージがまず素晴らしい。「ニンジャスレイヤー」のネオ・サイタマほど頽廃的ではないですが、ごった煮のようでいて妙な所にリアルさを宿した独特の猥雑さを持ったビジュアルが楽しく、この街を駆け回るヒロの姿はアニメーションならではの魅力に溢れています。

また、ケアロボット・ベイマックスのキャラクターも秀逸。ゆるキャラチックなデザインも然る事ながら亡き兄タダシの精神の体現者としても存在し、傷心のヒロの心を救って行きます。
「インターステラー」のTARSや「翠星のガルガンティア」のチェインバーなど、近年不思議と観る者に強い印象を与えるAIキャラが続出していますが、このベイマックスもそれらに勝るとも劣らないキャラクターと言えますね。

マーベル原作のヒーロー物ということもあり、終盤はダイナミックなアクションが連続します。ちょっとどころかかなりボンクラ感ありますが、この辺りはアニメーションならではの躍動感を楽しめるところで、また自分は2Dでの鑑賞でしたが、画面のレイアウトからして3Dで観るのも楽しそうです。

「ベイマックス」はマーベルとコラボレーションしたことでディズニー映画の中で初めて男の子のハートに直球で届く「言葉」を持った作品です。と同時にそれまでのディズニー作品が持ち得た詩情のようなものも失くしておらず、全編に散りばめられた日本のサブカルチャーへの多大なリスペクトとオマージュの数々と共に、ストレートに楽しめる珠玉のアニメ映画と言えるでしょう。
まだまだ上映も続きそうですし、時間を作って観てみる価値はある映画だと思いますよ。

そうそう、ディズニー映画であると同時にマーベル映画でもあるこの作品、他のマーベルヒーロー映画同様エンドクレジット中にもうワンシーンあります。ある意味最高にテンション上がるので、場内が明るくなるまで席をお立ちになりませんよう(笑)

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By net filmes x URL
Contudo certo nem sempre ocorre. Nessa semana, escolhemos filmes bem avaliados através
da critério especializada no entanto negativa tal maneira apreciados ao longo de apregoado.
Não é sempre que são filmes odiados, porém os críticos
deram papel avós perante toda gente os casos.
DATE : 2017/05/09(Tue)23:36:16 EDIT
Interesting post. I’ll come back here for more.
Good site.
DATE : 2017/07/10(Mon)07:34:34 EDIT
That is a great tip especially to those fresh to the blogosphere.

Short but very accurate info… Appreciate your sharing this one.
A must read post!
DATE : 2017/07/12(Wed)22:07:58 EDIT
/