ちゅうカラぶろぐ


[1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799
最近食事がおいしいです。
花粉症も終わって、熱くなってきたせいか、ビール&おつまみ&食事とかよくやってしまいます。
でも、これって結構出費がいたくって、財布がやせ細ってくるのがよくわかります。

そこで、ショーグンがひらめいたのが… ラーメンをつまみにビール飲めば最後にラーメン食べなくてすんで一石二鳥じゃね?

で、これだ



これならラーメン一杯でおつまみにも、〆の食事にもできてお財布にやさしいと思っていたら、カロリーがやさしくなかったでござるよ。

こんばんは。完全にラーメンブログの方向性で迷走しているショーグンです。


さて、この1週間ほどのショーグンですが久々にゲームにハマってます。

ハマっているゲームの名前は「真女神転生Ⅳ」
もう、それで睡眠不足が加速してとまりません。

元々、メガテンシリーズ大好きなショーグンですが、ここのところはペルソナシリーズに心奪われることが多く、メガテン本来のシリーズはずーっとプレイしていなかったのです。

しかし、今回は前評判もよさそうですし、ちょうどスパロボUXが終わって3DSのスロットが開いているタイミングだったのが幸いして、積みゲーにせずにプレイを開始することとなりました。

そしてプレイをし始めたらまっさかさま、メガテンの世界にどっぷりですよ。
悪魔合体はオモシロいし、メガテンファンをニヤリとさせる演出も多く、従来のファンのハートをがっちりつかんではなしません(ソースは俺)

まぁ、難易度は高めなので、迷宮の中で一回全滅するとズルズルと全滅スパイラルに陥る可能性も。
こういうところもやっぱりメガテンらしいなぁと思って、プレイに身が入るのですけどね。

考えてみれば、中学生のころプレイしていた真女神転生Ⅱ(ファミコン版)で全部の悪魔を合体で作るために邪教の館に通いまくった思い出があって、今の若い子たちがポケモン集めに思い出があるように、自分もメガテンの悪魔集めなんて思い出があったんだなと。
ガキのころから変わりませんが、ゲーム中だろうと現実だろうとやっぱり何かを集めたりすることって楽しいですよね。

こういう「蒐集する」とか「コレクションする」などの要素は、ゲームには欠かせないのだなと思います。

真女神転生Ⅳはソフトが品切れを起こしているようですが、メガテン好きなら買っておいて損はないですよ!
っていうか、やり込み系RPG好きな人はぜひ!

というわけで、自分は使わない低レベル悪魔を合体させては悪魔辞典を埋めていく作業にもどります。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By かときちくん
真・女神転生Ⅳ、積んでます。
DATE : 2013/06/12(Wed)21:11:20 EDIT
/