ちゅうカラぶろぐ


[1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1400]  [1401]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395

おは☆にっしー♪

昨日発売されたAKB48の新曲が200万枚売れているとか。

総選挙の投票権が入っているから、推しメンを盛り上げるために複数購入している人が多くいて、それが売上に貢献しているのはまず間違いありません。

このいわゆる「AKB商法」を悪く言う人がほとんどだと思いますし、流石に自分もどうかと思います。
しかし、需要があるから供給があるわけで、それだけお金や労力をかけていいと思わせるほどにAKB48を育て上げた秋元康の手腕とメンバーの努力が見事だというところでしょう。
例えば、これがエグザイルやモーニング娘。で同じようなことをしたところで、ここまでの盛り上がりを見せることはないでしょう。

それに、商法に悪評が行きがちですが、AKBグループの曲は古き良きアイドルソングを思わせるようなノリがよくてわかりやすい曲が多く、普通に聞いてていい曲が多いと思ってます。
もともとにして、曲がよくなければいくらメンバーが魅力的であっても売れるわけがないんですから。
実際、CDの売上だけではなく、昨年度のJASRACへ払われた著作権料が多かった曲の上位四曲をもAKBの曲が占めていたそうです。
やはり秋元康はオタクが好きな曲の作り方を分かっているぜ・・・・。


というわけで、なんだかんだでAKBは嫌いじゃなかったりする自分です。
つっても、特定の推しメンがいるわけでもないし、主要メンバーぐらいしか名前も知らないので、ダイモス先生に怒られます。
ただまあ、流石にここまで規模が大きくなってくるとこの一連のやり方も問題視されるでしょうね。
コンプガチャも目をつけられて規制されてしまう世の中ですから、きっと叩かれるでしょう。


で、8代目沢城みゆきはいつになったら出てくるのかな?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By Y.G
沢城さんが既に引退している設定を聞いた時には、
もう観るのをやめようかと思いましたが、
きっと危機的状況に崖の上から颯爽と登場するに違いないと信じて、観続けることに考えを改めました。
DATE : 2012/05/27(Sun)22:44:00 EDIT
コラコラ!! By ダイモス
わしかて基本テレビからの情報しかしらないわい! たしかにある程度の認識はあるが…………  まあ一人でCD何枚も買ってとかあるけど別に本人の意思だし全然問題ないでしょ? わしゃやらんがな(笑)
DATE : 2012/05/29(Tue)09:16:43 EDIT
/