ちゅうカラぶろぐ


[1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227
皆さーん!『T・K・G』好きですかー!?
「『T・K・G』ってなんぞや?」と思った方、それはですねー……

『T(たまご)K(かけ)G(ごはん)』の略なのです(・∀・)/ハーイ

この『T・K・G』の最強の食べ方を皆さんは知ってますか?
最強と言ってますが結局は、
「皆はどうやって食べてるの?自分の知らない食べ方があったら教えて欲しいよ!」
ということですね(笑)

ちなみに、私が今まで聞いてきたのはこんな感じですね↓
・麺つゆ
・しらす+ごま油+一味
・ラー油
・永谷園松茸のお吸い物
・鰹節と炒めたネギ
・鮭フレーク+海苔
そして、これらの他にもうひとつ。それが、

・味の素

個人的に味の素ってよくわかりません。あれは何者なんですか?
何であの白い粉をかけるだけで美味しくなるの??そもそも味のもとって何?何から作られているの!?
と、味の素をかなり不審がっている私がいます。なので、使ったこともありません。
だからと言って、よく知らないのに不審がっているのも味の素にも失礼だと思い、調べてみました。

主な原材料はグルタミン酸ナトリウムで、グルタミン酸のナトリウム塩の物質のL体が調味料として使用されていて、どうやら昆布のうま味成分を元に作られた『うま味調味料』というものだとはわかりました。
アミノ酸やグルタミン酸と言われてもピンときませんが、昆布と聞くとだしのようなものかな?と、何となく納得。
公式HPでは味の素の製品を使ったレシピも公開中なので、これを機に味の素に少しふれてみようかなとちょっとだけ思いました。

★今日のらくがき★
c4
「そらのおとしもの」のニンフ先輩。もちろんはいてない。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウチはダシ醤油 By 小島@監督
TKGと聞くと「ぬらりひょんの孫」の小ネタ、「附子」を思い出します。

味の素、いわゆる「うま味調味料」というヤツはまいまいさんの推測通り、昆布などのダシの成分(グルタミン酸)を抽出して結晶化した物ですよ。

そもそもグルタミン酸の発見は確か味の素の創業者ともなる化学者が「何で湯豆腐って美味いんだろう」って考えて研究しだした結果だと以前どこかで聞いた覚えが。

まあ現在は昆布や鰹節から直接成分を取り出すよりグルタミン酸を生成するバクテリアがいるらしいのでそれに養分を与えて生産する方法が確立してるらしいですけどね。


DATE : 2011/12/10(Sat)00:50:00 EDIT
私は醤油のみ! By まいまい
「何で湯豆腐って美味いんだろう」ってところから研究して作られたと聞くと、凄過ぎて思わずひれ伏してしまいそうになります。

私は結果として出された「味の素」しかしらないので、こういう見えないところでの努力を知ることができたのは有り難いです。
今まで不審がっててごめんよ、味の素…
DATE : 2011/12/10(Sat)16:09:41 EDIT
アジの素というと… By まめ福
高校の授業で人肉民族に色んなモノ食べさせたらこれが一番近い味だと言われたと教わりました。
DATE : 2011/12/11(Sun)00:10:38 EDIT
アジの素というと… By まめ福
高校の授業で人肉民族に色んなモノ食べさせたらこれが一番近い味だと言われたと教わりました。
DATE : 2011/12/11(Sun)00:12:32 EDIT
白い粉。 By voda☆pone
乾燥昆布の表面についてる白い粉‥‥。あれに旨味成分グルタミン酸が沢山含まれてますネ♪♪♪
味の素はトウモロコシから作ってますと以前聞いた事があるけど今は化学合成なのかな。。。
DATE : 2011/12/11(Sun)09:05:53 EDIT
By ナカヒガシ
味の素って、サトウキビから作られてるんじゃなかったですかね?
…そんなCMが昔あったような…。
DATE : 2011/12/11(Sun)23:42:02 EDIT
タイトルが By ライダー
居酒屋さんみたいですね(^_^)

自分も醤油しかかけてなかったですが、ラー油は合いそうですね
DATE : 2011/12/12(Mon)08:02:58 EDIT
白い粉。(訂正) By voda☆pone
誤)トウモロコシ

正)サトウキビ

そうそう、うっかりしてました(^-^;
DATE : 2011/12/12(Mon)08:32:29 EDIT
おほーう By まいまい
気が付いたら、こんなにコメントが……流石は味の素Σ(゚Д゚)

>まめ福 さん
怖い話キタ―!味の素にそんな話があったんですね。
原材料について、色々な都市伝説があるのは知っていましたが、この話は怖い……(´;ω;`)ブワッ

>voda☆pone さん、ナカヒガシさん
味の素はサトウキビから作られているみたいですが、昔は小麦などのグルテンを加水分解して作っていたみたいです。
昆布の白い粉も旨味成分なんですか!またひとつ、味の素への不審が取り除かれました(笑)

>ライダーさん
実はこの掛け声はB'zがライブ直前に、楽屋で円陣を組んで言う掛け声なんです。
当たり前ですが、実際は「T・K・G一丁」ではなく「生一丁」です。
ちなみに、B'zの稲葉さんの好物は「玉子かけごはん」なんです(´∀`*)
「365日たまごかけごはん」という料理本がありますが、半分くらいページかせぎだろうと思わせるようなものが載っています(汗)
チョコや杏仁豆腐だなんてギャグにもならないよ……
DATE : 2011/12/13(Tue)20:06:59 EDIT
/