ちゅうカラぶろぐ


[3674]  [3672]  [3673]  [3671]  [3669]  [3670]  [3668]  [3667]  [3666]  [3665]  [3663
寒暖差が激しいのか久しぶりに風邪らしい風邪をひき、
鼻はズルズルで耳の通りは悪いしで悶えている週末。
電話での参加確認にしても鼻声で大変申し訳ないです。

私は寝不足が重なると、簡単に熱を出して寝込みますが、
寝れば割とあっさりと熱が引いて元気になります。

花粉症やら食品アレルギーもなくありがたい身体です
が、
まさかこんなにズルズルになるとは私らしくないです。

みなさん、季節の変わり目のこの微妙な気候です。
体調管理に気をつけて、風邪を引きませんように。
(なんか、えらく真面目なことを書いてしまった)



さて、『PlayStation5』では1〜4までのソフトが、
起動できるかも?なんていう噂があったりします。

現状1〜4をプレイには複数の本体を所有が必要で、
1・3のプレイにPS3・2のプレイにそのままPS2、
4はもちろんPS4の所有をしなければ遊べません。

PS5で全てが動くなんてことが可能であるのなら、
テレビの下がスッキリとして大歓喜だと思いませんか?
ここの私のブログでは以前書いたことなのですが、
テレビに古いゲームが接続ができない問題も解決です。

もっともこの噂は良くてもダウンロードで配信される、
アーカイブについてのことだけだと思っていますけどね。

ちゅうカラではおっさんゲーマーと話していると、
古いゲーム機で遊べなくなるのを不安視する話題も多く、
今ではゲーム機本体を入手するのも困難だったりします。

ファミコンやスーパーファミコンなどは互換機があり、
割と遊ぶだけなら、そこまでハードルは高くないですが、
PCエンジンやらメガドライブは難易度が高めです。

それこそこれらのCD-ROMに手を出そうものなら、
動く本体なんか余程お金を出さないと入手できません。

ゲームボーイ(アドバンス)などは、若い方でも、
ポケモンなどの代表作がこのあたりだったりして、
この本体と共に育った方も多いのではと思います。

しかしながら今ではゲームボーイなども過去のもの。
アドバンスがレトロゲームなんて信じられません。

ゲームボーイですらもプレイする環境を目指すと、
携帯機ゆえに綺麗な本体はなかなか見つかりません。

私みたいなファミコンから育ったおっさんゲーマーは、
どの機種のゲームもいつも起動できるくらいの環境を、
なんとか揃えておきたいなんていう衝動に駆られます。

1本のゲームを終わるのに1ヶ月くらいはかかるうえ、
これからもゲームは発売されていくのですが、
やっぱりこういう複数機種のソフトが動くなんてのは、
夢があっていい話じゃなんじゃないかと思う私でした。

PR5、1〜4も是非ディスクでプレイさせてください。


拍手[6回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/