ちゅうカラぶろぐ


[3470]  [3469]  [3468]  [3467]  [3466]  [3465]  [3464]  [3463]  [3462]  [3461]  [3460
本日は、ガンダムのプラモ通称「ガンプラ」を題材にしたゲームの最新作『Newガンダムブレイカー』の発売日です(゚Д゚)ノ

というわけで、今回はそちらのお話を・・・


しません!!!


ナゼナラバ、買ワナイカラデス(・ω・)

いやー、直前まではお布施なので買う気満々だったんですが、

先週配信された体験版。これかあかんかった(´△`)
だいたいの方は「動きが前作(3)より悪い!」という不満な点から買うのを迷い始めたって感じです。

まぁシステム周りが変わったから、やりにくいなぁとは思いましたが、そのうち慣れるだろうと個人としては思いましたが、

私の問題はそこではない。

私が不満に思った点は、シングルモード。というかストーリーモードですね。

シリーズで最初の頃は、出されるミッションというかステージをひたすらクリアして、パーツを集めていくって感じでした。

で、2、3と進むにつれてストーリーやオリジナルキャラが増えていったわけです。

ストーリーは、ガンダム世界ではなく、あくまでガンプラがある世界なので、よーは現実世界みたいなもんです。

というわけで、殺伐とした内容ではないんですが、
最新作のストーリーは、ぶっちゃけ「ギャルゲー」です。
別に昔からLeafやらKeyやらカクテルソフトやらと、ギャルゲーをやってきてないわけではないので、設定に抵抗はないし、ヒロイン達の声優さんも知ってる方も多い、人気ある有名どころなんで期待はしてたんですが・・・


実際にプレイしたときにセリフ回しが、やたらガンダム用語やセリフの流用といったものが多く、それが個人的にはバカにされたような気にもなったわけです。

『ついてきなさい!ファンネルのように!』

このへんがトドメでした。
ストーリーを無視して、ひたすらアクションだけ楽しむって事でもよかったんですが、
このあとの理由もあって、即飛びつく必要はないかなぁと買うのをやめた次第でございます(´Д`)


で、その理由ってのが、同じ週に発売される
「マリオテニス エース」が発売されるからです。

まったくテニスはできませんが、マリオテニスは好きなゲームのひとつ( ̄▽ ̄)

特に今回はニンテンドースイッチだから、ライトユーザーでもやりやすいから、たくさんの人に遊んでもらえそうだ!

という考え。こちらは早々に予約はしておりましたよ。


で、チョロっとプレイしましたが、
基本ストーリーモードみたいな感じで、進みます。
しょうがないといえ、何故か解決策はテニス(笑)

その途中で、操作方法も練習させてくれます(゚Д゚)ノ

基本は、トップスピン、スライス、フラットと振り分けられたボタンと、スティックでの操作です。
このへんは、シリーズ通して一緒ですな。


プラスとした要素としては、
スローで動けたり、狙いうちできたり、強力なショットが打てたりします(・ω・)
まぁゲージ管理なので、やりたい放題ではないんですけどね。
これを使うと戦略的要素が加わりますが、複雑化しちゃうんですよね。


まぁ対戦プレイのときは、その機能をカットしたシンプルなプレイもできるので、あまりゲームもやらない方でも楽しめるかと思いますヽ(*´∀`)ノ

てなわけで、次回の歌会はスイッチがメイン!になるかどうかはわかりませんが、持ち込みはしますよ(゚Д゚)ノ


てなわけで、今回はここまで~

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/