ちゅうカラぶろぐ


[3172]  [3171]  [3170]  [3169]  [3168]  [3167]  [3166]  [3165]  [3164]  [3163]  [3162
ちゅうカラのみなさん、こんにちは!
アイドルマスターシリーズプロデューサー兼ちゅうカラブログ水曜日担当のレイウォールです。

さて、この週末はアイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアーセレンディピティパーティの2都市目、石川公演が開催されました。本日はその様子をお伝えいたします。

とりあえず宮城公演でもご紹介した入場行進が終わると始まるのはいきなり超ハイテンションの曲、Yes! Party Time!!想像だにしない一曲目にさすがJUNGO(演出家)と思うと同時に、このライブが盛り上がることを確信しました。

そして、MCを挟むとまずはエヴリデイドリーム(牧野由依)、Yes!Party Time!!とはまるで打って変わって可愛らしいブロックとなりました。そしてこのブロックの最終曲は私色ギフト、今回が初出演の高橋花林と花守ゆみりを含む4人で歌います。私色ギフトなんですが、明るい曲でありながらなぜか涙が出てくるとてもいい曲です。すごく沁みるんです。会場が優しいオレンジに染まり、すごく好きです。また、その直前の青空リレーションからのつながりを考えるとさらに良い流れだなぁと。

そしてMCでは牧野由依が本公演には出演していない松嵜麗の用意したリボンやパールをつけているという素晴らしい話がありました。松嵜麗のシンデレラガールズの仲間たちを思う気持ちがよく見えたんじゃないかと。
ところで、"恋のHumburg 石川風 兼六園を添えて"という話はどうなんでしょう。

2ブロック目に入っても可愛らしいブロックが続きます。おかしな国のおかし屋さんでは、4thに引き続き大坪由佳がレモンタルトを食べ、そして王子様が曲の最後に現れるという演出でした。1日目の王子は、"王子"こと飯田友子、2日目は安野希世乃という二人でした。ところで、レモンタルトは金沢の有名なケーキ屋に特注したものらしいです。このブロックではヴィーナスシンドロームもありました。このブロック唯一のかっこいい曲。なんともいいところに持ってきたなという感想です。

次はjewelriesコーナーです。宮城はjewelries 001にキュートだけキラッ!満開スマイルにした流れでしたが、今回はクール、パッションがjewelries 002になっていました。ところで春瀬なつみの「せんせぇは薫だけのせんせぇだよ」というセリフがあったのですが、安野希世乃が考えたそうで、9歳初めての独占欲に安野希世乃と大坪由佳が大興奮していました。

MCではクイズコーナーがあったのですが、詳細は割愛。そのうち円盤が発売されたら楽しみましょう。

そしてソロを含むパートとしては最後ですが、最高にロックなパートが始まります。カルピスのCM曲っぽいさわやかさあふれるSparkling Girlに始まり、Rockin' Emotion、曲調はロックではないがここにあえてぶち込んでくる反骨精神がむしろロックなHotel Moonsideと続き、とどめはJet to the Futureのライブ初披露!もはや思考が停止するほどでした。

最終ブロックとしてスターライトステージの曲を中心に構成されたブロックがありました。このブロックのハイライトはやはりSweet Witches' Night 6人目はだぁれと生存本能ヴァルキュリアでしょう。Witches'はフルコーラス初披露でかつ5人で歌った後、この曲についてMCをしているとマイクにノイズが入るという"6人目"がそこにいる状況にありました。生存本能ヴァルキュリアは石川出身の洲崎綾がセンターでかつ洲崎演じる新田美波がもともとセンター、さらにライブでは洲崎は初めて歌うという洲崎を泣かせにかかっている曲になっていました。

さて、ライブ本編は夕映えプレゼントで一度幕を閉じ、アンコールに入っていきます。アンコール曲はM@GIC☆とお願い!シンデレラ。とにかく今回は一人一人が非常に個性的で、かつアイドル達を愛しているんだなと伝わるいいステージでした。言葉で伝えきれないのがなんとも悔しい!

とりあえずまた円盤が発売されたら鑑賞会を開くことも考えているのでその時はまた告知しますね。あとですね、今回のダンサーで宮城と共通だったのはsatsukiただ一人でした。公演ごとにダンサーはsatsukiを残し他は総入れ替えというスタイルなのかと。おそらくは新ダンサーを育てると同時に、過密スケジュール過ぎるため、負荷分散も狙っているのではないかと。ダンサーもアイマスガールズの一員といっていいような気もしていますから。

それではいつものアレで今日も締めたいと思います。
これからもアイマスですよ!アイマス!


さて、今回ご紹介する曲は"空と風と恋のワルツ"です。アイドルマスターではおそらく初めてのワルツ曲なのではないかと思います。歌っているのは小日向美穂(CV.津田美波)です。小日向美穂はまさにキュートとでもいうべき可愛らしいアイドルです。というかキュートという言葉をそのままアイドルにすると生まれてくるのが小日向美穂や緒方智絵里をはじめ、何人かいますがその中の一人です。この曲もそのままその流れの曲であり、恋に時めく女の子の曲です。とてつもなく甘いため、恋のHamburgやチェリメリ、パステルピンクと続けて聞くと脳がとろけそうです。

おわり。


01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
02.エヴリデイドリーム(牧野由依)
03.恋のHamburg♪(種崎敦美)
04.青空リレーション(金子有希)
05.私色ギフト(高野麻美、高橋花林、花守ゆみり、春瀬なつみ)
06.おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳)
07.空と風と恋のワルツ(津田美波)
08.ヴィーナスシンドローム(洲崎綾)
09.あいくるしい(飯田友子、大坪由佳、牧野由依)
10.絶対特権主張しますっ!(金子有希、花守ゆみり、原優子、春瀬なつみ、安野希世乃)
11.オルゴールの小箱(青木瑠璃子、飯田友子、洲崎綾、高橋花林、長島光那)
12.キラッ!満開スマイル(大坪由佳、高野麻美、種崎敦美、津田美波、牧野由依)
13.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
14.Sparkling Girl(青木瑠璃子)
15.Rockin' Emotion(原優子、安野希世乃)
16.Hotel Moonside(飯田友子)
17.Jet to the Future(青木瑠璃子、安野希世乃)
18.Love∞Destiny(青木瑠璃子、金子有希、津田美波、花守ゆみり、牧野由依)
19.Nocturne(飯田友子、洲崎綾、長島光那)
20.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(大坪由佳、高野麻美、高橋花林、種崎敦美、花守ゆみり)
21.生存本能ヴァルキュリア(金子有希、洲崎綾、長島光那、原優子、春瀬なつみ)
22.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
23.M@GIC☆(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
24.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/