ちゅうカラぶろぐ


[3049]  [3047]  [3046]  [3045]  [3044]  [3043]  [3042]  [3041]  [3040]  [3039]  [3038
一昨日のブログでYGさんが書いていましたが、私のブログの過去ログをTwitterを介して発信していただくことになりました。
いろいろ好き勝手にやっていたことがこういう展開を見せるとは面白いものです。
しかしいのさんのコメントにもありましたがそうなると私の「監督」というハンドルネームは確かにいささか差し障りがあるような気がしないでも(苦笑)

こんばんは、小島@監督です。
でも今更名を変えるのもな~、うぅむ…

さて、今回は昨日開催された「NANA MIZUKI LIVE ZIPANG2017」名古屋公演Day2のライブレポートです。そういう風になったそばから映画の話をしないこの流れ(笑)

今年、水樹奈々の実に7年ぶりとなる冬ツアーが全国8会場14公演で開催されることになり、1月7,8日の2日間日本ガイシホールにて名古屋公演がその幕開けとして開催されました。
「LIVE ZIPANG」というツアータイトル通り「日本」が大きなテーマとなっており、能楽堂をモチーフにした舞台セットや和装をベースにした衣装など随所に和風のテイストが盛り込まれていました。

セットリストにもそのテーマが反映され、「バジリスク~甲賀忍法帖~」のEDであった「ヒメムラサキ」「WILD EYES」や「BLOOD-C」のEDであった「純潔パラドックス」といった和風テイストの強い作品で使われた楽曲や「和」を感じさせる楽曲が多く盛り込まれていました。この辺りは恐らく全公演共通で披露される曲になるんじゃないでしょうか。
個人的には「Tear's night」を久しぶりに聴けたのがもうホントに嬉しい。凍えそうな冬の夜に一途に人を思う感情を上松範康のエモーショナルなメロディに乗せて歌い上げる曲で、自分が鑑賞していないライブでは披露されていたかもしれませんが私個人としては多分2011年12月の東京ドームライブ以来のはず。しかもこの曲の後に「ETERNAL BLAZE」とか来るものだから軽く涙目でした私(笑)

ツアーならではの趣向としては各公演ごとにバックバンド「チェリーボーイズ」のメンバーの1人のソロと共に楽曲を披露する、というものがあり名古屋公演Day2ではケニーことギターの北島健二さんのソロをバックに「Pray」を披露。水樹奈々のライブはツインORトリプルギターにトリプルドラムなど編成の大きなバンドをしてるのですが、だからこそ一つの楽器のみのソロ、というのが映えます。恐らく先の公演ではドラムソロとかもあるのかも。今後の公演に参加される方はその辺りも楽しみにしておくといいかも。

良い感じに叫んで体動かして、2017年最初のライブ鑑賞は大満足でした。今年もいろんなライブを楽しめたら、嬉しいですね。



拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
監督は監督感( 0w0) By グリ
小島@監督は小島@監督だから、変えたらしっくりこなさそうな気がしちゃいます( ´艸`)
小島@監督のブログはきちんと映画の紹介がされててまとめたらもう一つの出版物になりそな勢いですもんね(*゚∀゚*)
面白い試みですねーヽ(*´∀`)ノ
DATE : 2017/01/13(Fri)08:02:26 EDIT
小島@監督の By レイ
レビューはあまり映画を観に行かない私にとっては物凄く参考になっています。まだ名古屋に居た頃、結構伏線引きっぱなしなアニメの劇場版が上映されるので「小島@監督〜、⚪︎✖︎観に行こうと思ってるんだけど、どう?」と聞いて「あ〜、あれ殆ど総集編だからね〜」と言われて行くのをやめたなんて事もありましたっけ。
DATE : 2017/01/22(Sun)16:28:49 EDIT
/