ちゅうカラぶろぐ


[2832]  [2831]  [2830]  [2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2825]  [2824]  [2823]  [2822
携帯電話で写真を撮影すると、盗撮の防止をするために、
何かしらの電子音なり、擬似的なシャッター音がなります。

先日この携帯のシャッタ音の話を会社でしているとある人が、
「なんでスクリーンショットを撮る時にもなるのか?」
と言い出し、よくよく考えてみればナルホドなと感心。

自分の携帯画面の記録にシャッター音は要らんよなと。
今までなんの疑問も持たない自分に地味にガッカリです。



さて、再来週24日は久しぶりの歌会開催となります。

なんと、前回の歌会から6週も空けての開催となるのですが、
実はここまで歌会の間が長かったのは10年以上ぶりです。

そし、その歌会の電話での参加確認がスタートしていますが、
その参加確認中のあるメンバーからこんなことを言われました。

「電話がカッチリし過ぎて音声案内みたい」

もともと自分でも、毎回参加確認中の言い回しがほぼ同じなので、
それによって冷たい印象になっているのでは?と思っていました。

なんとか言い回しを毎回少しでも変えようと思いながらも、
かといって内容は変えられないので、結局いつもどおりのまま。

「もしもし、かときちです。今電話よろしいですか?
再来週24日歌会ですが、参加のほうどうでしょう?」
ほぼ、テンプレwwwwww

メンバーも増えて電話をする人数も多くなっていますが、
せっかく電話をして直接話しているのですから、
もうちょっと会話の中身に温かみを出したいと思うのですけどね。

もっとも電話の要件は参加確認だけなのですから、
そこまで内容にこだわらなくてもいいかもしれないですけどね。

電話をもらったメンバーの方、遠慮はいりませんので、
おヒマでしたら私に世間話でも振ってみてくださいな。
突然、トンデモな爆弾発言をするかもしれませんよ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
個人的なイメージ By エロス人
参加の場合
「ありがとうございます。では歌会で会えるのを楽しみにしております。ありがとねー、じゃねー。」
割とこっちもテンプレ。

不参加の場合
「んなっ!?ま、いいや。んじゃその次の歌会か別の機会に遊びましょう。じゃねー。」
こちらは人による。
DATE : 2016/04/15(Fri)12:27:03 EDIT
/