ちゅうカラぶろぐ


[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
日々、新しい情報が出て変化が続くコロナウィルス問題。
先週の歌会は中止としましたが、4月についても現状としてはなんとも言えない状況(´Д`)
どうしたら収束に向かってくれるんだろうなぁ。

とりあえず回せる経済は回して、できるだけ非日常に近づかないようにしたいなぁとか考えてしまいます。
とりあえずはウィルスに負けない身体を維持!大変な状況ですができる範囲で楽しんで頑張りましょう(*゚▽゚)ノ



さて、今回は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をオススメします。
なんでって、頂きものの「RG ニューガンダム」を作ったからです。
貰い物はちゃんと完成させてご報告しないとなのですよ。まぁほとんど素組みですけどね。

それにしても、カッコイイ(*´∀`)
こうなるとサザビーも欲しくなるけど、ニューガンダムを作るだけで20時間近くかかったから、それを考えると迷っちゃいますね(・_・;

では、本編のお話に。
まず、オススメしとしてなんですが、先に『劇場版 機動戦士ガンダム』を観ていただく事を推奨します。
なんでかっていうと、初代ガンダムに始まるライバル、「アムロ」と「シャア」の決着のお話なので、『逆襲のシャア』に至るまでは知っておいたほうがよいのです。
さらに言うと、劇中で軍人ではないある人物が登場しますが、ブライトさんと深く縁がある方なので、初代ガンダムを見ていないっ「誰?」となってしまうという事を回避できたりもするのです。

『機動戦士Zガンダム』の話も知っておいたほうがいいのですが、6時間で済む劇場版3部作はTV版と結末が違い、ちょっとお話が繋がらないので、オススメは迷うところ。興味が湧いたら見てくださいまし。

さて、前フリが長くなってしまいましたが、最初に言った通り、アムロとシャアの決着のお話です。
劇場版は初代ガンダム以来で、作画の書き込みは、さすが美麗!
主題歌「BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を超えて」のカラオケ映像とかでも見た事ある方も多いのでは?

作品を知っているからが前提になってしまいますが、アムロがやっとガンダムに乗る&ファンネルを使うというのがファンにとってもテンションが上がる要因だったと思います。
実際、一昨年に放送された「ガンダム大投票」では、主役級ニューガンダムは堂々の1位でしたね。

2時間で収まる話である為、ゆったりした時間は少しで、戦闘要素多めです。
劇中は本当にアムロとシャア中心で、それぞれの立ち位置と考えをぶつけ合いながら、物語は進んでいきます。
どっちの考えもわかるんだよなぁ。
それに巻き込まれる若い2人、ハサウェイとクェス。この2人は今作として先の話としても重要だったりする。でもこの子ら中学生くらいの年なのよね。クェス、化粧濃すぎ(笑)

前知識ありきでのオススメなので、なかなかポイントを出し切れませんが、ガンダム作品としては、「2時間で観れる優秀作」です。『ガンダムUC』、そして映画最新作となる『閃光のハサウェイ』にも関わる作品ですので、初代ガンダムから続くとはいえ、ガンダムを知らない方にもオススメできる作品だと思いますよ。

ちなみに私が好きなMSの中でも上位である「リ・ガズィ」、好きな女性キャラの1人「チェーン・アギ」が出ている作品である。同志求む!

とりあえずRGサザビーを買うか迷い中。やっぱ、ライバル機は並べて飾りたいよねぇ
ただファンネル地獄は嫌や(´・ω・`)
ではまた来週~

拍手[1回]

本来ならば次の日曜日は歌会。
…だったわけですが、コロナウィルスの感染拡大防止の為に中止となりました。残念(´Д`)

野球や相撲など無観客試合が増えてきて、中継をみても、なんか寂しい感じになっちゃっていますね。
ディズニーやUSJなどのテーマパークも休園が延長となったりと、半月先、1ヶ月先がどうなっているか、わからなくなってきました(・_・;

イベント事は軒並み、自粛、中止の方向で動いているものも多いです。
卒業、入学や新生活、花見など今からたくさんの思い出作りができる事を、ちゃんと出来ないというのは、悲しくもなりますが、仕方ないかなとも納得はしています。

早くみんなが何も気にせず楽しく過ごせる日が戻ってきてほしいと切に願います。



さて、今回のオススメは『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』『螺巌篇』をご紹介しようかと思います。
頭に劇場版とついているとおり、映画タイトルで、TV本編を前編と後編に分けたものです。ただし、後半は物語流れは同じですが、TV版よりも壮大な感じとなっております。

『天元突破グレンラガン』のTV版は27話なので、まぁそちらをマラソンでみても良いか思いますが、いやTV版も良いですぞ。
映画版は濃縮版とも言えるので、短時間でがっつり見たいという方は映画版がオススメです。

ジャンルとしてはロボット物ですが、最近(といってもこの作品も13年前)少なくなったいわゆる「スーパー系」です。
質量保存の法則や物理法則を気にしない戦闘はド派手でカッコイイですよ。

この作品のメインテーマは「ドリル」
メカにも生き方など、いろんな事にドリル=螺旋が関わってきます。
加えて、まーキャラ達がスーパー系らしくアツい方が多い事。
でも泣けるシーンもあったりします。序盤の山であるあのシーンは特に胸を打ちました。

最後のスケール感は訳がわからなくなりますが、あそこまでいくと、ある意味ぶっ飛んでていいのかも(笑)

今回は濁しが多いですが、それだけ初見は前知識なしで見て欲しい自分の中では5指に入る作品です。
当時は本当に毎週楽しみしながら見てましたよ。
紹介は映画版としましたが、最初にいったようにTV版もオススメ、むしろ見比べてもよいかと思います。


では、とりあえず体調を崩して抗体が弱らないようにすれば、ある程度はなんとかなるはず!
まだまだ大変な状況ですが、負けずに元気に過ごしましょう(゚Д゚)ノ

拍手[1回]

わかってる人はわかっている。これを書いているのは金曜日。
木曜日は体調不良でくたばっていました。…というのは大袈裟で、ずーっと調子悪かったのが、37度代の熱が加わったので、ちょっと様子をみる意味で休みました。
翌日には、すっかり平熱。でも調子は良くない。なんなんだよ、ちくしょう(´Д`)

世間はいろいろ自粛モードみたいな感じになっていますが、毎日みんな通勤電車でキャリーしまくってるよなぁって私は思います。私も一役買っているかもと思うと恐ろしいもんだ(・_・;

影響はサークルにも及び、3月の歌会は中止に。仕方ないからヒトカラでもするか(笑)



さて、今回のオススメアニメですが、あえて健康志向で『はたらく細胞』にでもしましょうかね。

内容は人体にある白血球や赤血球を擬人化した、身体の中のお話です。
医学的にもキチッとしていて、教育用としても活用されるほどです。
主人公の赤血球は花澤香菜さん、白血球は前野智昭さん、他にも小野大輔さんや井上喜久子さんなど、ベテランや人気方々が出演しており、なんか豪華(笑)

風邪や花粉症などの病気の「なんで?」が、ビジュアル化する事で、わかりやすく描いています。絵柄もリアルではなく、マンガちっくなので、劇中も固い感じにならず、気楽に見れますよ。

なんか井上喜久子さんは、ほわっとしたキャラが最近、少なかったので久々にお姉ちゃんキャラを見た気がしましたね。(ただし、劇中のキャラは…)
あとモブっぽい細胞の声優さんが「ある方」なんですが、見ていた当時に気づいた時点で『コイツ怪しい!』と感じましたが、見た方はどうでしたか?

そんな教養にも役立つ本作、ぜひご覧ください。

皆さん、体調不良にならないように、しっかり抵抗力を身につけましょうね(゚Д゚)ノ

拍手[1回]

新型コロナウィルスが猛威を奮っており、イベント事は軒並み中止の判断に。
特に政府会見後、開演3時間前とかに中止になったとか悲劇でしかないですよ。
チケットは払い戻しはあるかもしれませんが、現地に行くにまでにかかった費用はどうしようもないので、遠方から来られた方はさらにツラいだろうなぁと思います。

しかしながら、ちらほらと声を聞くように「拡散の収縮でイベント中止」ならば、通勤に使っている電車やバスはどうなの?ってのはあります。
かくゆう私も電車もバスも使って通勤しています。マスクはしていますが、それで大丈夫かっていうとわからないですよね。
今週は微妙な体調をアップダウンをしながら働いていますが、高熱ではないので判断に迷うという状況。
ぶっちゃけ、自身がかかって休みになっちゃうのは仕方ないですが、一緒にいる家族に伝染るのは困ります。身体の抵抗力が低い人ほど危ないですからね(・_・;

テレワークを英断した会社が羨ましいですが、それも業種によりけりですね。少なくとも現場対応や接客などはまったく関係ないわけで。なんだかなー。
とりあえず週末は、引きこもるか。あー、でも仮面ライダーの映画見に行きたいな(´・ω・`)



タイムリーってわけではないですが本日
、来月3/15の歌会中止が発表となりました。
とても残念ではありますが、カラオケとなると小さい部屋で口を大きく開けて楽しむなんで、まー対策の真逆となるから仕方ないかなぁという気がしなくもないです。
マスクしたまま歌うってわけにもいかないですしねぇ(・_・;
楽しみは4月までとっておきましょう!



さて、今回のオススメアニメは、『俺ガイル』にしようかと。
ガイルといっても、どっかのアメリカのファネッフーするストリートファイターではありません。
『俺ガイル』タイトルの通称で、正式には
『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』
というタイトルになります。※ちなみに略称は『はまち』
普通に聞いたらわからないですよね(笑)

ジャンルとしては、学園ラブコメですが、主人公が周りから好かれるタイプではなく、いわゆる「ぼっち」です。ただかなり頭は回るし、成績も優秀(文系に限る)
「奉仕部」というお助けというよりは相談所みたいな部活に強制的に入れられ、そこに元々いたヒロインと、のちに入部するもう1人のヒロインを中心に物語は進みます。

魅力としては、ヒロインに行きがちですが、私としては主人公の不器用なところが好きです。人助けをする際にあえて自分をヒールにしたり、印象を自己犠牲にしたりと事情をしらない人からするとカッコ悪いのに、かっている人からみたら、主人公の心情や葛藤がよく見えて、共感みたいな気持ちになります。

この作品をみていると、人と人の付き合い方、駆け引き、立ち回りみたいなものってなんなんだろ?って考えさせられますねぇ

途中で出てくる1年のヒロインがけっこう好きなキャラだったりします。あざとさ満開なんですが、主人公に対する気持ちの変化をみているのが楽しいのです。

原作小説は完結しており、4月には3期が放送開始。それで完結するようです。
さすがに物語として続いているので、3期からはちょっと把握は厳しいかと思いますが、1期は12話、2期は13話と話数は多くはないので、頑張れば放送開始までに追いつけるかと思います。
原作は読んでいないから、これからどういう展開になっていくか楽しみです。

ちなみに2期をやっていた頃は、同じ時期に『俺物語』が放送していて、『俺ガイル』と主人公の声優が同じだった事によるギャップに驚いたものです(笑)

最初にも話題に出しましたが、コロナウィルス対策をすれば、同時に風邪やインフルエンザにも対応できます。
マスクとか手洗い、うがいも大事ですが、体調をしっかり整えて身体に抵抗力を付けるのが1番だと思います。
周りに影響を出さない為にも、健康維持を心がけましょう( ̄▽ ̄)
では、また来週~

拍手[1回]

先週の歌会にご参加の方、お疲れ様でした~(*゚▽゚)ノ
流行病の影響か、はたまたイベントの影響か参加人数はちょっと少なかったですね。
…っていっても、私が参加した頃は、30ちょいくらいで、最初の会(?)とかもロビーではなく、804(大きい部屋)でやってたんですよ。学校のひとクラス以上の人数が集まっているってのに、感覚がおかしくなっているかもですよね(笑)

皆さん、交換したチョコはいかがでした?回収とか配っているときは、慌ただしいのでどんなものかは、全然わかりませんので、どんなのがあったのか中身が見れないのは、ちょっと寂しいですねぇ。
といって包装紙あけて食べましょう!ってわけにもいかないですし(・_・;
飲食可能なトコで集まって、みんなで開けてみんなで食べるとかもいいかもですねぇ。
女子会っぽいですが、男性ばっかでアレですが(^_^;

ちなみに私は食事会の帰りにデザート代わりとして、早々に頂きました。3段ケースに入った3つ入りでしたよ。素敵なデザインのチョコでした。ありがとうございました(゚Д゚)ノ
私からは、グループLINEの写真にしれっと載せてましたが、ガンダムのジオン軍とネコのチョコの2つセットでした。
ガンダムだけでは女性に、ネコだけなら男性にって事で両方にしました。
ガンダムはシャアのほうを買おうかとも思いましたが、さすがに予算オーバーになるのでやめました。まぁチョコだしね。

で、歌会のほうでは相も変わらず歌わずにロビーでゲームやってましたが、今回はほぼノンストップで遊んでた気がします。(カラオケはどうした?)
なんか準備の段階で異世界かるてっと2や仮面ライダーゼロワンとか聞きたい歌を選曲して、聞き流してなんとなく満足したようです(他人事)
で、雨なので予定していはグランツーリスモ&PSVRはやめましたが、定番になりつつある、ストリートファイターシリーズと鉄拳7、あと餓狼伝説スペシャル。最近、こればっかですね。特に鉄拳7は、某プロテインをじゃんけん大会に持ってくる人が強くて、毎回負け試合を重ねていっている状況です。誰かあの人を圧倒してください(´・ω・`)

誰もいなかったら、ドラクエビルダーズやってようかと思いましたが、主催に「みんなで遊べるのをやりなさい」と指摘されました(´-ε-`)まぁたしかに独占はよくない。
来月は晴れたらグランツーリスモ持っていきたいなぁ


さて、今回のオススメは、新しい物を出したら古い物をってわけではないですが、人気シリーズより『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』です。

まぁシリーズが最新作『マクロス⊿(デルタ)』で続いていますし、初代『超時空要塞マクロス』から同じ時間軸で、今回の作品の話はどの作品でも出てきますからね(プラスはちょっと薄いか)

で、まず『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』ですが、TVシリーズを映画にまとめた物、もしくは劇中の1部をリファインしたと思われたがちですが、

「TVシリーズ中に実際にあった大規模戦闘を中心に実在の人物たちの物語を描いた戦争映画」という内容です。
???となりそうですが、つまり現代でいうところの「太平洋戦争映画」って位置づけです。

ですが、続編『7』や『プラス』以降の作品のデザインラインは、TVシリーズではなく、映画のほうを採用してたりするんですよね。
まぁそこはさておき、作品の内容の紹介を。

まず公開されたのは、1984年です。これを読んでる方で生まれてない方いっぱいいそうですね(笑)
ですが、古いからこその恐ろしい書き込み量をぜひ見て頂きたいです。
その細かい書き込みもすごいですが「板野サーカス」と呼ばれる3次元的な演出の原点がこの作品(正確にはTVシリーズ)なので、そこのすごさもみてほしい。納豆ミサイルとか。

そして、今や当たり前となった歌+戦闘。作品というかシリーズの共通テーマが「歌、戦争、三角関係」なので、当時としても力の入り方が伺えます。
この作品のヒロインの1人か歌姫「リン・ミンメイ」はのちの作品にも伝説と謳われるほどで作品のサブタイトルでもある『愛・おぼえていますか』は、他の作品の歌姫が何人もカバーしています。
映画内では、上記の主題歌以外にもたくさん歌っています。「小白竜(シャオ・パイ・ロン)」とか聴くと、ファミコンのゲーム思い出しますね。あ、脱線しました。

映画なので2時間くらいで見れるマクロス入門作品という事が、今回のオススメポイントです。
「デカルチャー」を始めとしたゼントラーディ語、「柿崎ぃぃぃ」もこの作品ですよ。
個人的には、主役メカであるVF-1バルキリーが好きなのもあり、シリーズの中ではイチオシでもあります。
(楽曲としては、ワルキューレが好きだったりしますが)
先にいったように『7』『プラス』『ゼロ』『F』『⊿』『Ⅱ』といろんな作品に深く関わる内容ですので、見といて損はないですよ~

あ。TVシリーズは?って思うかもしれませんが、"個人的には"まぁ予備知識でもいいかもしんない。って言っときます。あと長いしね。
あ、「パインサラダ」のネタは必須だな。


今回は長くなってしまって、すんません(・_・;
ではまた来週~

拍手[2回]

週末は歌会ですよ。バレンタインなので、チョコを用意してくださいね(*゚▽゚)ノ
いるかどうかはわかりませんが、複数個ある方は、まとめて渡せるようにご配慮お願いしますm(__)m

ちなみに交換会用とは別にばら撒きというか、試食みたいなものも買いました。
…が、ジョイサウンド内は飲食持ち込み禁止なので、金山駅で用意するつもりです。
※ゲーム機あるから、場合によってはロビーに残って誰かに託すかもですが。

ゲームといえば、今更ドラゴンクエストビルダーズ2をプレイしました。
これはイカンですね。時間ドロボウなゲームです。とはいっても、人によりけり。
ジャンルとしては、アクションでいいのかなぁ。基本は素材を集めて物を作るという「おつかいゲーム」なわけですが、こだわるならトコトンこだわれて、
【畑を作れ】ってお題でも、四角いマス内にテキトーに並べても成り立つわけですが、リアルっぽく、1列空けたりして並べてもいいのです。別にそれで向上するわけでもないし、場合によったら詰めたほうがいいわけです。
でもなんとなーくキレイにしたいなぁと思ったら、そんだけ手間をかけてしまうのです。

家なんて、もっと酷くって、仲間が増えて最初は大部屋に放り込んでたのに、だんだん個室を作り始める始末。
レゴみたいにブロックをヒョイヒョイ並びかえれるから、すぐに手直しができてしまうのも、やってしまう要因の1つ。

体験版が配信されてて、そっからハマったので、ご興味が湧いた方はぜひプレイしてみてくださいな。体験版なのに、かなり長く遊べます( ̄▽ ̄)




さて、今回のオススメアニメは『ヨルムンガンド』にしました。
ちょっと前回の『リゼロ』から『異世界かるてっと』繋がりで、『このすば』にしようかと思いましたが、ちょっと最近、電子コミックを読んだので、こちらにしました(全巻紙媒体コミック持ってますが、無料だと読んでしまうあるある)

ジャンルとしては、バトル物になるんでしょうか。主人公はダブルキャストで、1人は武器を嫌う元少年兵の男の子ヨナ。もう1人はその子の雇い主である武器商人(20代前半の女性)ココ。
男女なんで色恋沙汰があるかと思えそうですが、武器商人の女性のほうが、行為を振りまきますが、弟とかペット的という意味で好きという感情に近いですかね。

武器商人とそれを警護する人達のお話なので、平和的要素は一切なし。
全編ドンパチしています。ただ警護する人達がゆる~い感じなので、シリアスなんだけど、どこかに余裕があるって感じですね。まぁメンバー全員凄腕ばっかですし。

話としては、そのメンバーの過去話とそのメンバーの活躍を絡めた現在の事件を見ていくパターンがほとんど。
その中で、武器商人のココが進めている「ある計画」がチラチラと見え隠れ。ココの思想を映し出す驚くべき計画とは?

作者が好みがはっきり出ていて、キャラやセリフ回し、実在する武器や兵器など好きな人には、ピタっとハマりますが、倫理や思想的に苦手な人もいるかもしれません。
単純に銃火器でドンパチ好きな方は普通に楽しめると思います。推理的なものは、ほぼないしね(笑)

アニメだとOPで話のシーンの1部が描かれるので、そのOPで判断するのもアリかもですね。個人的には1期も2期もカッコイイんで、ぜひ見てほしい!
1期OP川田まみ、2期OP黒崎真音、EDは両方やなぎなぎ なので、アーティスト好きな方もぜひ。
あ、BGMも印象的で、特に次回予告のボーカル付きのヤツは1度聞いたら、けっこう忘れない(笑)

ココの笑い方「フフーフ」も印象的。じわじわくる。
そういや放送当時、無駄に劇中に配備された装備「シグザウエル」ってハンドガンのエアガン(子供向け)買ったなぁ。何故買ったんだ?w

アニメは2期あり、全24話。ハマればサクサクみれる話数ですよ。お時間あるときによかったらどぞ~



では、週末に歌会でお会いしましょう~
※次回予告は、週の気分で変わるのでやめた(^_^;

拍手[1回]

今更ながらですが、自分への誕生日(1月)プレゼントという事で、PS4に外付けSSDを購入してパワーアップさせました(*゚▽゚)ノ
SSDとはなんぞや?という方が多そうですが、読み書きが早くなったHDDとイメージして頂ければわかりやすいかな?とおもいます。
よくある例がモンスターハンターワールドの読み込みですが、SSDにする事により、読み込み時間が半分以下になるそうです。
最近はモンハンはやってないし、手持ちのソフトも入れ換えてみましたが、私としてはあまり実感ができませんでした(・_・;
読み込み時間とかそんなに気にしてないからかなぁ

最近のソフトは、ネットへのアクセスもあるから、その辺考えると、正確な時間は計測しにくいかもしれませんね。てか、PCE CD-ROM²やネオジオCDの読み込み時間を経験してるとだいたい早く感じるね(笑)


今回のオススメアニメは『Re:ゼロから始める異世界生活』です。
放送したのは2016年ですが、現在、編集+新カットを追加した『新編集版』が放送中です。
毎週2話ずつ放送して、4月にはじまる2期に向けた予習みたいな感じとなっていますね。
さらに劇場版1作目の『Memory Snow』も時系列に合わせたタイミングで放送するみたいですよ。
まだ見てない方は、お見逃し無く。

内容ですが、いわゆる"異世界"と"タイムリープ"ものなわけですが、主人公は【死に戻り】という特殊能力があるだけで、よくある"オレTUEEE"ではありません(筋トレはしていたようで、基礎体力はけっこうあるみたいですが)

物語の中心となる能力【死に戻り】ですが、その名のとおり、死んでしまうと特定の時間に戻ってきます。自身の記憶は残りますが、周りは一切リセット状態。かつ能力に伴う呪いの影響で、周りに【死に戻り】に関する事をしゃべろうとすると、心臓を握り潰される痛みが発生して、伝える事ができないって状況です。
まさに孤軍奮闘となってしまうわけで、状況を打開しようと、アレコレしようとしますが、うまくいかず絶望に陥る事もしばしば。

なんとか持ち前の負けん気と、ただひたむきな想いを糧に物語は進んでいきますが、1期の終わりでヒロインに告白して終わったので、2期はどうなるか気になるぞ(原作は読んでいない)

主人公は、現代のときはNEETで、ちょっとイタイ感じのキャラですが、個人的にはNEETとは思えないコミュ能力や等身大な人間らしさがけっこう好きだったりします。
というか準ヒロインのレム(青髪の子)が、ま~、主人公に一途すぎて好感度が回を進む事に爆上がりですよ。18話の「ゼロから」はホントいいですよ。

登場するキャラがみんな個性的すぎて、人によっては途中胸焼けを起こすかもしれませんね。
でもたくさんのキャラが登場する割に、スっと覚えやすいのは、成功なのかもしれない。

現在放送中とタイムリーな作品ではあるので、気になったらぜひご覧くださいませ。
2016年に放送した版も、いろんなとこで配信していますが、そちらで一気に見てしまっても、まったく問題ありません。来週は火曜日が祝日なので、でかける気にならんって方もぜひ1日かがりで見てもよいかと。
新編集版は今週放送で、半分くらいにきたとこですね。


来週末の歌会は、バレンタインのチョコ交換会です。500円"以上"のチョコをご持参のご参加お願いしますね~

拍手[3回]

/