ちゅうカラぶろぐ


[3846]  [3851]  [3850]  [3848]  [3849]  [3847]  [3844]  [3845]  [3841]  [3843]  [3842
本来ならば次の日曜日は歌会。
…だったわけですが、コロナウィルスの感染拡大防止の為に中止となりました。残念(´Д`)

野球や相撲など無観客試合が増えてきて、中継をみても、なんか寂しい感じになっちゃっていますね。
ディズニーやUSJなどのテーマパークも休園が延長となったりと、半月先、1ヶ月先がどうなっているか、わからなくなってきました(・_・;

イベント事は軒並み、自粛、中止の方向で動いているものも多いです。
卒業、入学や新生活、花見など今からたくさんの思い出作りができる事を、ちゃんと出来ないというのは、悲しくもなりますが、仕方ないかなとも納得はしています。

早くみんなが何も気にせず楽しく過ごせる日が戻ってきてほしいと切に願います。



さて、今回のオススメは『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』『螺巌篇』をご紹介しようかと思います。
頭に劇場版とついているとおり、映画タイトルで、TV本編を前編と後編に分けたものです。ただし、後半は物語流れは同じですが、TV版よりも壮大な感じとなっております。

『天元突破グレンラガン』のTV版は27話なので、まぁそちらをマラソンでみても良いか思いますが、いやTV版も良いですぞ。
映画版は濃縮版とも言えるので、短時間でがっつり見たいという方は映画版がオススメです。

ジャンルとしてはロボット物ですが、最近(といってもこの作品も13年前)少なくなったいわゆる「スーパー系」です。
質量保存の法則や物理法則を気にしない戦闘はド派手でカッコイイですよ。

この作品のメインテーマは「ドリル」
メカにも生き方など、いろんな事にドリル=螺旋が関わってきます。
加えて、まーキャラ達がスーパー系らしくアツい方が多い事。
でも泣けるシーンもあったりします。序盤の山であるあのシーンは特に胸を打ちました。

最後のスケール感は訳がわからなくなりますが、あそこまでいくと、ある意味ぶっ飛んでていいのかも(笑)

今回は濁しが多いですが、それだけ初見は前知識なしで見て欲しい自分の中では5指に入る作品です。
当時は本当に毎週楽しみしながら見てましたよ。
紹介は映画版としましたが、最初にいったようにTV版もオススメ、むしろ見比べてもよいかと思います。


では、とりあえず体調を崩して抗体が弱らないようにすれば、ある程度はなんとかなるはず!
まだまだ大変な状況ですが、負けずに元気に過ごしましょう(゚Д゚)ノ

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/