ちゅうカラぶろぐ


[4218]  [4215]  [4216]  [4213]  [4214]  [4212]  [4211]  [4210]  [4209]  [4208]  [4207
先週末、ひとつの映画館が閉館しました。
 東京・神保町にある「岩波ホール」、海外の良作を積極的に発信し上映した映画館で、現在日本でほぼ世界のどの国の映画でも観られる土壌を作り上げたと言っても過言ではない映画館で、私もほとんど行ったことは無いのにその恩恵はコレでもかとばかりに浴させてもらいました。
 コロナ禍が引き起こした映画や映画館への影響は、ついにこの岩波ホールを閉めさせるまでに至ってしまいました。時代の流れというにはあまりにも重い…

 こんばんは、小島@監督です。
 いつかまた、復活する日がくることを祈って。

 さて、ちょっぴりセンチメンタルなイントロとは裏腹に、今回の映画は「海上48hours 悪夢のバカンス」です。

 メキシコのビーチで、春のバカンスの最後を楽しむナット(ホーリー・アール)ら5人の大学生たち。徹夜で飲み明かした朝、メンバーの一人グレッグ(トーマス・フリン)は桟橋に停められた2台の水上バイクを見つけた。酒の残った勢いでグレッグと仲間のタイラー(マラキ・プラー=ラッチマン)、トム(ジャック・トゥルーマン)らと共にキーを盗み出し、ミリー(キャサリン・ハネイ)とナットを誘い海へ出ようと言い出す。ナットはいささか消極的だったものの学生最後のバカンスを思い切り楽しみたいというミリーに説得され、5人は水上バイクで海へ。
 テンションの上がったグレッグたちはナットの心配をよそに岸を離れ沖を突き進み、遂にチキンレースに発展。しかし操作を誤り2台の水上バイクは衝突。1台は大破しもう1台もエンジントラブルで動かない。しかもグレッグは足を負傷。更に悪いことに血の匂いを嗅ぎつけた巨大なホホジロザメが5人を襲い始めた!

 誰もいない小さなビーチでサーフィンを楽しんでいたらサメの襲撃を受け、逃げ込んだ岩礁からの脱出を試みる「ロスト・バケーション」、ケージダイビングの最中にケーブルが切れ海底深くに落下した檻からの脱出を図る「海底47m」など、限定的なシチュエーションをスリリングに描くサメ映画が数年に1本のペースで登場しています。今回の舞台は1台の壊れた水上バイクの上。5人の大学生たちの決死のサバイバルが描かれます。邦題は「海上47m」を思わせるものになっていますが、原題は「SHARK BAIT」、直訳すると「サメのエサ」。実に身も蓋も無い(笑)

 正直言うと観る前は5人が各々の特技や持ち物を活かしてサメがうごめく海域をサバイバる話かと思っていたんですよ。まさか5人もいながら辛うじて知恵が回るのは1人だけ。あとはみんなボンクラばかり、他のモンスターパニックやホラー映画なら真っ先に犠牲になりそうなキャラクター
しかいないという割とどうしようもない状況だとは。「ロスト・バケーション」では身の回りにあるほんの僅かな品だけで状況を切り抜けようと知恵を働かせるシーンが随所に登場しましたが、こちらはろくにそれもできずにただ翻弄されていきます。しかも、ひょんなことからメンバー内で浮気が発覚して険悪な雰囲気になるというおまけ付き。「あれ、この人たち勝ち目ゼロじゃねぇ!?」と思ってしまう状態になるまでが流れるように淀みなく描かれるのでちょっと清々しいくらいです。
 短いセリフと描写でキャラクターの個性を印象付ける手腕、本題が始まるまでのスピード感と、ドローン撮影を積極的に活用した海洋の映像表現と迫力は買いですね。

 もう一点、この映画はサメがちゃんとサメの動きをするので結構スリルがあると言うのもポイント。「お前は何を言ってるんだ?」とお思いでしょうが、近年のサメ映画は濫造と先鋭化が進み過ぎてこういう王道がちょっと珍しくなってしまっているのです。
 変な余剰が無く85分という短い上映時間で手軽に観られるのも良く、ジャンル映画としてはまずまずの出来。難しいものが見たくない時には丁度いいでしょうが、張り切ってお薦めするようなものでもありません。ただ、嵐に乗って空から襲ってきたりゾンビになったりサイボーグになったりタコと融合したり陸上を走ったり魔術を使ったりするサメ映画に慣れ切ってしまって「サメは海を泳ぐもの」という事をちょいと忘れかけている人は正気を取り戻すためにも観ておきましょう。時はリハビリも大事。
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By kiinogo.biz URL
Heⅼlo there! This blpog poist couldn't be written much Ьetter!
Looking thгough this post reminds me of my previous rⲟommate!
He always ept preachіng about thiѕ. I am going to forward this articlee to hіm.
Pretty sure he's going to have a grеat read. Thanks for ѕharіng!
DATE : 2022/08/18(Thu)06:06:42 EDIT
シャネル 中古 横浜 激安 By シャネル 中古 横浜 激安 URL
商品の梱包がとても綺麗で気持ちがよかったです!
お電話でバッグに長財布が入るか問い合わせしたところ、
「外寸が20cmなので、長財布が18~19cmとして、たぶん無理だと思いますよ」と女性スタッフの方にさらりと言われましたが、
届いた商品には長財布ぎりぎり入りました。
ご面倒だったのかもしれませんが、せめて入るかどうか試してほしかったです。
もしくは何センチの財布を入れようとしているのか聞いて、測ってほしかったです。
でも、その点以外はとても良いお買い物ができました。
ありがとうございました(^^)
シャネル 中古 横浜 激安 https://www.jpw128.com/menu/list-5-121.html
DATE : 2024/01/31(Wed)14:16:43 EDIT
/