ちゅうカラぶろぐ


[3931]  [3932]  [3925]  [3930]  [3929]  [3927]  [3928]  [3926]  [3924]  [3921]  [3922
8月に入ってようやく長い雨が明けて夏らしい気候になってきました。で、出かけてみたら体が暑さと日光に慣れてなくて熱中症に。気を付けていたけどやってしまったわ…マスクしながらの外出は思いのほかヤバいです。皆さんもお気をつけて。

 こんばんは、小島@監督です。
 結局今日になっても熱が引かなかったので仕事は休みにしてもらいました。症状が発熱だけで咳ものどの痛みも無いし食欲も残っていることから保健所に相談しても「PCR検査は受けなくていい」とのことでひたすらに自宅で静養。皆さん、マジで気を付けてください。
 
 さて、今回の映画は「ハニーランド 永遠の谷」です。

 北マケドニア。一人の中年女性が崖の上を歩いていく。際どい道も構わず進んでいく。崖の岩の狭間にはミツバチの巣があった。手袋もつけずに巣から蜂蜜を採集していく姿に、女にとっては慣れた仕事であることが見て取れる。
「半分は私に、半分はあなたに」女はそう言った。それが何世代にも渡って絶え間なく続いてきた営みのように。
 ある日、女の家の隣にトルコ人の一家が移住してくる。女の静かな暮らしが突如賑やかになった。移住を繰り返しながら酪農を営む一家だったが、蜂蜜が金になるのを知ると見様見真似で養蜂を始めた…

 その国名からして論争のある北マケドニア共和国、ギリシャの北に隣接するその国の映画が日本に入ってくるのはもしかしたら初めてなんじゃないでしょうか。アメリカのアカデミー賞で初めて長編ドキュメンタリー賞と国際映画賞(旧外国語映画賞)にダブルノミネートされたことも報じられたこの映画、観てみるとその映像のスケールに圧倒されます。
 養蜂家の女性とその母親、トルコ人一家の二つに密着取材すること3年、400時間というフッテージを90分ちょっとに編集し凝縮されて作られています。

 その膨大な映像量とナレーションを排した構成ががなし得たというか、「脚本があるんじゃないのこれ?」と言いたくなるほどドキュメンタリーというよりは劇映画のようにあまりに綺麗に、あまりに見事に物事が展開します。
 自然とのバランスを崩さない生き方を貫く女性と、資本主義の誘惑に負けて無謀な養蜂をやり始めるトルコ人一家、そういう対比が明確になっていき人間の欲望が美しい風景に傷を残すさまを目撃していくことになります。

 寓話的なエピソードを美しい映像に乗せて展開する、フィルムメーカーの労力が活きた佳作です。名古屋での上映は終盤に差し掛かっていますが、厳しい暑さを一時忘れる助けに、こんな映画はいかがでしょうか。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
supreme clothing By supreme clothing URL
I抦 impressed, I have to say. Actually rarely do I encounter a blog that抯 both educative and entertaining, and let me inform you, you might have hit the nail on the head. Your idea is outstanding; the issue is one thing that not sufficient people are speaking intelligently about. I'm very pleased that I stumbled across this in my seek for something relating to this.
DATE : 2020/09/04(Fri)05:40:46 EDIT
ルイ ヴィトン 時計 By ルイ ヴィトン 時計 URL
初めて利用させてもらいましたが、大変満足です!
商品も新品ということでしたが、新品!?と思えるほど綺麗な状態でした♪
梱包も丁寧過ぎるほどで、スタッフさん、ショップさんの心遣いがとても感じられました!
品揃えも多いので、また気に入ったものがあれば是非利用したいです。
ありがとうございました(*^^*)
ルイ ヴィトン 時計 https://www.ginza78.com/copy-159-b0-min0-max0-attr0-2-last_update-DESC.html
DATE : 2020/10/08(Thu)06:50:59 EDIT
yeezy shoes By yeezy shoes URL
I抦 impressed, I must say. Really rarely do I encounter a blog that抯 both educative and entertaining, and let me let you know, you could have hit the nail on the head. Your idea is excellent; the difficulty is something that not sufficient persons are speaking intelligently about. I'm very blissful that I stumbled throughout this in my search for one thing referring to this.
DATE : 2020/10/14(Wed)05:07:45 EDIT
/