ちゅうカラぶろぐ


[3482]  [3481]  [3479]  [3480]  [3478]  [3477]  [3476]  [3475]  [3473]  [3474]  [3472
なんか先週のかときちさんが、文章量で皆をお褒めになっておりましたが、ワタクシはだいたい当日に突貫で作成している夕刊状態です(笑)
筆が乗ったら、それなりに行くんですけど、毎度ながらネタを迷いながら、書いてるんでだいたいは行き当たりばったりなんですよね~(・_・;

あまり文才はないので、妙な文章になってたときはご容赦くださいm(__)m


さて、次の日曜は歌会。天気予報はめっちゃ雨。
梅雨時期とか台風シーズンとか仕方ないとはいえ、
デフォルト装備で、スピーカーをカートで運んでる身としてはツラいところ(´△`)

加えてモニターだったり、ゲーム機だったりと、フルアーマーユニコーンみたいな状態です。
※フルアーマーでもユニコーンの場合、防御アップではなく、武装特盛って意味になります。

なんかアーマード・コアで、武器乗っけすぎて『お前、重すぎて動かないから、武器減らすか機体軽くするかエンジン出力上げろ、ゴラァ!』ってのが思い出されます。

いかん、脱線した。


まぁ当日はなんだかんだで、フル装備なると思いますが、メインはニンテンドースイッチの『マリオテニスエース』

自分にとってはWiiUの『ウルトラ』は買わなかったので、GC、3DS以来の久々のプレイとなりますが、予想どおりプレイしてて楽しいです。

テニスというルールはさておき、
「相手コートにうち返せばいい」って認識があれば成り立つというのは、やはり大きいですね。

あとはキャラの特性だったり、打ち返す場所の駆け引きなど、細かい部分になります。

まぁ駆け引きを抜きにしたら、操作は単純なので誰でも楽しめると思います(*゚▽゚)ノ
そのあたりはさすが任天堂。

左右の打ち分けができるようになったら、手前に落とすドロップ。
プレイヤーを飛び越すように奥に落とすロブと、前後の駆け引きも考えるようになります。
ドロップとロブ操作はカンタンといえばカンタンですが、ちょっと慣れがいるかなぁ(´△`)


で、ここからが『エース』の特性。
ゲージを使った特殊操作が追加されました。

タイミングよくサーブしたり、ボタン長押しで力強く打ち返したりで、ゲージにエネルギーが溜まります。

その溜まったエネルギー的なものは何に使うかというと、

1.「クロックアップ」
いや、実際は違う名称ですが、個人的にはこれがわかりやすい(笑)
で、能力は「自分以外がスローになる」です。
逆をつかれたり、早い打球を打ち込まれたときも、ゆっくりなら対処も楽な事この上なしです(´∇`)
ゲージが尽きるまでは、どんだけでも使えます。

2.「狙いうち」
これはまんまです。ある程度ボールを返す位置はスティックで決めれますが、この能力を使った場合は、「指定した場所に強く早いボールを打ち込める」です。
発動にはある程度のエネルギー量と、ボールの状況があってになりますが、強力な攻撃手段となります。
狙える時間は、スローと同じなくケージが尽きるまで。

で、攻撃と言いましたが、このゲームはラケットにも「耐久力」が存在します。

「狙いうち」は、打ち返す事はできますが、タイミングが悪いと、ラケットにダメージが発生します。
そのダメージが蓄積して耐久力を超えたときに、「ラケットは壊れます」
試合の設定にもよりますが、手持ちのラケットが全て壊されたら、テニスらしからぬ「KO」が発生し、その時点で試合終了になります。

まぁ狙いうち=『波動球』とお考えください(笑)
波動球が何かは、「テニスの王子様」をお読みくださいませ
『ワシの波動球は(ry』

ちなみにタイミングよく返せた場合は、ノーダメージです(゚Д゚)ノ


そしてゲージMAXのときに使えるのが

3.「必殺ショット」です。
狙いうちと基本は同じですが、発動はゲージさえ溜まっていればOK。
さらにはどこからでもボールを拾えるという特性もあり、自分の反対側にボールがあろうが、相手にうち返せます。

さらにさらに、狙いうちと同様、ラケットにダメージを与えられるワザでありますが、狙いうちと違い、タイミングをミスったらラケットは即破壊!!
最悪、即試合終了です(´・ω・`)


それを防ぐという意味での
「クロックアップ」=スロー能力ですね。
ゆっくりならば、タイミングよく打ち返せるって事です。

う~ん、奥深い。



で、散々ゲージについての説明をしましたが、
『対戦モードでゲージ機能はカットできます』

つまり単純な打ち返しだけで、勝負できる(遊べる)わけですね。
当日はメインはこっちになると思います。

シングルよりはダブルスのほうが楽しいです。特に上手い人が、パートナーをどうフォローできるかってのも、対戦の見どころの1つ。みんなでワイワイやりたいですね(*゚▽゚)ノ
当日は、ちゃんと4人プレイ対応にしておきます。コントローラがちっちゃいかもしれませんが、ご勘弁を~


あとPS4もアーケードスティックは持ち込みませんが、持っていきます。
鉄拳7とかスト5、ドラゴンボールファイターズとかはDL版なので、コントローラでよければお遊びくださいませ(゚Д゚)ノ


『遊びたいけど、歌会中はカラオケに専念したい!』って方は、10時すぎには会場で、歌会の準備を開始しますが、それをお手伝い頂ければ、集合時間までは自由に遊んでいいですよ。時間に余裕があればご活用ください( ̄▽ ̄)


それでは週末お会いしましょ~(*゚▽゚)ノ

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Adidas NMD R1 Primeknit Core Black Boost Japan Pack By Adidas NMD R1 Primeknit Core Black Boost Japan Pack URL
Oh my goodness! an incredible article dude. Thank you Nonetheless I am experiencing difficulty with ur rss . Don抰 know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting similar rss problem? Anyone who knows kindly respond. Thnkx
DATE : 2018/07/28(Sat)06:17:33 EDIT
jordan retro By jordan retro URL
I抎 need to test with you here. Which isn't one thing I normally do! I enjoy reading a submit that will make people think. Also, thanks for allowing me to comment!
DATE : 2018/08/16(Thu)15:52:48 EDIT
スーパーコピー 激安 メンズ By スーパーコピー 激安 メンズ URL
対応がとても早くて、驚きました。
梱包がとても綺麗で新品を購入したとは思えませんでした。
★ルイヴィトン★モノグラム★ノエ★巾着型ショルダーバッグ★M42224(旧型)★
とてもよい品でした。
ジャンク品に近い品を、破格値で購入したいと思って探していたところ、見つけたのがこのバッグでした。
誰が見ても一目でブランドバックだとわかる、ヴィトンのバッグでよれよれの使い古しを購入するのが私の望みでした。若い頃からずっと使っていると言えるし、雨の日でも濡れてももったいなくありません。
正直、にせものであっても、この価格ならあきらめもつくと考えていました。
(大きく商売をしている質屋さんでも、にせものを本物として高価買取をして、そのまま直営店で売っているケースもあります)
届いた商品を見てびっくりしました。
思っていたよりもずっと状態が良くて、自分で使うならまだまだ十分使えます。
それに、何よりも、本物のヴィトンだったことが一番うれしかったです。
刻印、製造番号他、自分で確かめたところ、すべてのチェックで合格でした。
新品とはいえ、4200円で本物のヴィトンが手に入るとは、思っていませんでした。
実質1315円での購入でした。
とても満足しています。
届いた日の翌日から使っています。毎日使っています。
若いときからずっと使っているのでよれよれになっていると言って、自慢しています。
スーパーコピー 激安 メンズ https://www.2bcopy.com/product/product.aspx-id=5572.htm
DATE : 2018/08/20(Mon)21:54:15 EDIT
adidas gazelle By adidas gazelle URL
There are some interesting deadlines on this article but I don抰 know if I see all of them middle to heart. There is some validity however I will take hold opinion until I look into it further. Good article , thanks and we wish more! Added to FeedBurner as nicely
DATE : 2018/08/23(Thu)17:15:25 EDIT
Nike Advance 15 W Parka gris azul 100% Poli茅ster oto帽o Invierno KJ5544504 By Nike Advance 15 W Parka gris azul 100% Poli茅ster oto帽o Invierno KJ5544504 URL
<a href="http://www.sumatrabeyond.com/Kobieta-Trampki/Converse-Fall-Winter-2018-Trampki-Czarny-sk%C3%B3ra-naturalna---licowa-guma-materia%C5%82-Ct-Dainty-Ox-537107C-WDLCXTG-120.html">Converse Fall/Winter 2018 Trampki Czarny sk贸ra naturalna - licowa guma materia艂 Ct Dainty Ox 537107C WDLCXTG</a>
Nike Advance 15 W Parka gris azul 100% Poli茅ster oto帽o Invierno KJ5544504 http://www.ngetechbareng.com/Mujer-Abrigos/Nike-Advance-15-W-Parka-gris-azul-100%26%2337%3B-Poli%C3%A9ster-oto%C3%B1o-Invierno-KJ5544504-65.html
DATE : 2019/05/09(Thu)05:26:01 EDIT
/