ちゅうカラぶろぐ


[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
先週は、いつものJOYSOUND金山店にて、ゲーム部屋を開催してみました(゚Д゚)ノ

なんやかんやで、メンバーの数がアップダウンして当日大丈夫かいな(・_・;
と心配してましたが、最終的には6人。
まぁテストにはよい人数に落ち着いたかな?と。


さてさて、とりあえずまずはセッティング。

本来は
『ニンテンドースイッチを持ってきて、備えつけのドック(TVに接続する部品)を使って、大画面、高音質で遊ぼう!』

というキャンペーンなんですが、

すいません。いきなりドックのHDMIケーブル(TVと繋ぐコード)を、持ってきたPS4に差し換えました。

だって話題の熱的にはPS4だったんだもん(´・ω・`)


というわけで、正面のモニタに映し出されている画面が部屋にある2つのプロジェクターで、ドーンと映し出している中、『鉄拳7』開始!

・・・が、プロジェクターを経由している為か、遅延=処理遅れが発生。
対戦ゲームとしては、致命傷レベルでした(´・ω・`)

本来の使い方をしていない我々が悪いんで、ニンテンドースイッチなら普通に遊べるかもしれない!
ただ、最後までPS4しかしなかったので、検証はできず(´Д`)

スイッチはスプラトゥーン2以降出番がないんですよねぇ。
今思えば、テストとしてもマリオカートはしておくべきだった・・・orz


ちなみに遊んだソフトは、PS4は『鉄拳7』『ストリートファイターV』『ザ・キングオブファイターズ15』『ドラゴンボールファイターズ』、古いので『ザ・キングオブファイターズ98』

レトロフリークで、メガドライブ『幽遊白書~魔界統一戦~』を遊びました(゚Д゚)ノ

5時間のフリータイムだったんですが、最初は「なんか時間余るかもなぁ」なんて不安でしたが、なんだかんだでしっかり時間は使い切りましたね。

特に『ドラゴンボールファイターズ』は、初心者でも楽しめるという事から、やった事がない人にレクチャーしながらワイワイ楽しみましたヽ(*´∀`)ノ


まー、楽しんだんですけど、
「ゲームを絞ってないから、深みがない」
「ゲームによっては、興味がないと暇になりがち」

という課題点も発生しました。

一応、モニタも用意しましたけど、テーブルの上のレイアウトも決まらず状態だったので、ほぼ出番なしです(´・ω・`)


いやー、昔はどうやって夜中ぶっとうしで遊んでたんだ?って感じですが、やはり

「みんな『が』遊べる。※4人数ならなおよし」
が重要ですね。
比較的、レトロっぽいものか4人対戦系(ボードゲーム含む)がやっぱ強いのかもなぁ。

次の歌会はライトよりで固めてみるか(・ω・)


そんなこんなで、テスト終了。
今回参加できなくて、悔しい想いをしてる方もいるので、また来月末あたりにやろうかしら?(*´∀`)

そう、今日で5月も終わりなんですよね。
早いもんだー。

早いといえば、もう今年の浴衣祭りに向けて、甚平買いました٩( 'ω' )و
イオンで買った定番品ですけどねー

イベントすぎたら、季節がすぎるのあっという間なんでしょうね。

では、また来週~


ちなみにゲームで遊んだあとに金山駅付近にある「爽鶏屋」というお店でご飯食べましたか、ウマーでした。見事に写真は撮っていない(笑)

拍手[1回]

先週は久々に映画を観に行きましたよ。
いろいろと候補がありましたが、時間のタイミングの都合により「仮面ライダーアマゾンズ 最後ノ審判」となりました。

「仮面ライダーアマゾンズ」については、Amazonプライム限定配信していた作品で、石ノ森章太郎作品本来のダークテイストを押し出した作品でした。
AmazonプライムのCMで、子供が『仮面ライダー!』とボイス検索をして視聴しているシーンがありましたけど、

いやいや、そんなライトじゃないよ!?
人いっぱい死ぬよ?真っ黒いけど、血ドバドバ出るよ?
てか話、重いし暗いよ?

という内容です。
てか、敵も味方もアマゾンです。(アマゾン細胞で人が変異した怪物がアマゾンという名称。1部の人間のみベルトを使い、ライダーっぽくなる)

個人的には、主人公が変身するときにやたら『あ"あ"~!ア"マ"ゾン!!』と力強い感じでいうのが、なんか好きでした(*´∀`)

最近の仮面ライダーからしたら、めちゃ大人向けではありますが、大人向けゆえの奥深さ面白さはあると思います。
でなければ、人気は出なかったですし、映画化もなかったかもしれませんからね。

ちなみに観に行ったのは公開初日でしたが、やはり大人ばかりでしたね。
ある意味、大人1人でも気兼ねなく見れる(笑)

作品は、1stシーズンと2ndシーズンが各13話ずつ。そして映画にて完結となっています。
(まだ続きがありそうか気もするけど)
ご興味が湧いた方は、ぜひ見てくださいませ(*゚▽゚)ノ

ちなみに2ndシーズンには、仮面ライダービルドで活躍中の万丈龍我こと仮面ライダークローズこと赤楚衛二さんが出演してるよ( ̄▽ ̄)ライダーじゃないけどね。


さて、話は変わって。

歌会中にいつもカラオケそっちのけで、ゲームを広げて遊べるスペースを作ってますが、次の日曜27日に、いつものJOYSOUNDにてカラオケではなく、ゲームを目的としたお遊びを1部メンバーでしてきます(゚Д゚)ノ

「なんでスポットイベントじゃないの?」
というのも、今回が初めての利用で、
プロジェクターが備え付けられた部屋で、ニンテンドースイッチで遊ぶ事が想定された部屋で遊ぶんですが、

どんな感じなのか?広さはどれくらいか?
他のゲーム機は使えそうか?料金はどれくらいか?(人数割とかその辺含めて)

などなど、未知数な事が多いので、今回はお試しなわけです。
プランとしたら、カラオケのフリータイム5時間になるようです。
13:00~18:00で、足りないのか飽きてカラオケに走るのか(笑)

いろいろチェックしてきます(゚Д゚)ノ

ちなみに毎回持ち込んでるモニタも併用するので、ニンテンドースイッチとPS4の2台体制です。さらには、レトロフリークでファミコンやスーパーファミコンもフォロー予定。

まぁ今回はPS4が需要あるかなー?

スイッチは何気にぷよぷよテトリスが1番人気だったりする( ̄▽ ̄)


さて、どうなるか。日曜が楽しみだなーヽ(*´∀`)ノ

拍手[1回]

こないだの歌会では2回目となるモニター&PS4&アーケードスティック2つを投入。

スイッチもありましたが、やはり並行は難しいか、反応は今ひとつでした(´・ω・`)

まぁ全部投入する必要ないんですよね。これが(笑)
あとは、自分のスマホ経由でAmazonプライムビデオ映すとか音楽流すとかもできましたが、これも並行できないんで、特に出番なし。
BSでやってるアニソンデイズ流すとかも考えましたが、これも中途半端になるからしなかった。

うーむ、店頭に置く体験版やデモのそれなんだけど、やはりただ置いてるだけって、興味は湧かないもんなんだな。って実感。


当日にリクエストがあったので、鉄拳をダウンロード。テザリングでなんとかなるか心配でしたが、なんとか間に合いました(´Д`)

かかった容量は12GBでしたが、いろいろモードができなかったから、オンライン専用かと思いましたが、どうやらとりあえず対戦できるようになるのが12GBで、最終的な容量は47GBになりました。うん、普通に危なかったわ(・_・;

ともあれ、1部の人に好評だったので購入したした甲斐がありましたわ。

その1部の人が強すぎたので、なんとか負かせるように頑張りたいです(小並感)


てか、どうやらJOYSOUNDには、プロジェクタールームを利用してニンテンドースイッチで遊ぶ場合、割引になるサービスなるものがあるようです。

これを利用して、ゲームオンリーのスポイベは開けないもんだろうか?(・ω・)
「歌会のときだから」っていうのがあるから、開催して誰もいなかったら、どうしようって恐怖感はあるんですけどね。

毎度ながらスポイベは扱いが難しい(´△`)


そういやそろそろ鈴鹿サーキットのカートも考えねば。
歌会のときに、ドライバー視点撮影した映像を流そうとして忘れてた(´・ω・`)

なんだかんだで、やりたい事が多いのはありがたい事だ。

あとは消化する休みがほしいかな・・・orz




本日、西城秀樹さんの訃報がありました。
アニソンでもガンダムファンとしては「ターンAターン」が真っ先に出てきますが、
ちびまる子ちゃんのOP「走れ正直者」もすぐ思い浮かびました。
有名な方が亡くなるのは寂しいものです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

とりあえずクルマ中でターンAターン歌いました(´-ι_-`)

拍手[1回]

先週参加できずに、ぐぬぬとなったスポイベのボウリング大会も終わったと思ったら、もう週末は歌会ではないですか。
前回ほどではないとはして、早いなぁと感じますわ(´<_` )

ちなみにボウリング大会や食事会の様子が、LINEグループとかに上がらなかったので、どんな感じだったのかさっぱりわからない(・_・;

まぁ参加した人しかわからない楽しさだったんでしょうね( ̄▽ ̄)
実際、カート行ったときとか遊ぶ事に夢中になっちゃうもんなぁ。うむ、しゃーないか。



さて、先週末にガンダムファンなら気になる番組「ガンダム大投票」がありましたヽ(*´∀`)ノ

事前に、作品、機体、キャラ、歌とアンケートをとっていましたが、結果は
コチラ

え?書かないのって?多すぎて書けるか(笑)

ちなみにワタクシは、
作品「0083」
機体「ガンダム試作3号機」「リ・ガズィ」「ガンダム デスサイズ(TV版)」
キャラ「アナベル・ガトー」
歌「哀・戦士」

でした。ネタに走ってないツマラナイ回答(笑)
まぁこれで、だいたい系統の好みがわかるかと思います。

次回の歌会は、ランクインした歌を歌いまくるのもアリですな!(ド定番ばっかなんで関係なく選曲されると思うけど)

意外だったのが、古参のファンの票が集まり偏るかと思いましたが、けっこう新旧バラけた感じになったのは驚き。
まぁ古参の人が投票する機会や手間をかけたのかってのはあると思いますけど。

ネタに近い票もあったかもしれませんが、『鉄血のオルフェンズ』が大健闘。
でも途中までは好きでしたよ。私も。
終わりまで観ると「意外性のあるガンダム」って感じかな?Gガンダムとは違います(笑)

とりあえずお祭りとしては、面白い番組でした。
データみながら、ファン同士であれこれ話したいね(*´∀`)



そんなガンダムのヒットの一つ、ガンプラ。
本日から静岡が開催している「ホビーショー」でたくさんの新作が発表されました!

その中でも作りたいという商品もチラホラ。
現物はみたいけど、土曜は仕事、日曜は歌会なので残念ながら行けません(´・ω・`)

今日明日は販売店、問屋向けのビジネスデーなんで、一般の方は土日だけなんですが、たぶん私、ビジネスデーに行こう思えば行けた。
でも、1人だとなぁというジレンマもあったり。それでも来年は余裕があれば行こうかな?

ちなみに一般デーだと、モデラーの方がたくさん作品を展示してくれるので、土日のほうが価値があると私は思う。
東京ゲームショウも、メインイベントは土日だけだしね。

ビジネスデーはあくまで「商談」の日なのですよ(゚Д゚)ノ


そんなホビーショーを横目に見つつ、前回のボトムズもどきに使ったパーツ元の機体を作成中。はよ、作って店頭に展示したいんですが、未だ終わらず・・・(´△`)

店頭並べる前に歌会のロビーに置くのが先になりそうですわ。

そしてその歌会、
相も変わらずロビーを賑やかすアイテムを持参する予定。その選択肢が、

「PS4&アケコン×2」
「スイッチ&ダンボールのトイコン」
「レトロフリーク」

(ちなみにデフォルトの荷物にモニターとスピーカーがあります)

やる人は少ないにしても、持ち込みたい。
なんというかすごい自己満足の世界だなぁ(・_・;

でもそれが話のネタになるなら、それだけでいいんです。
だって、こういう機会じゃないと遊べないって方々もいるかもしれないじゃないですか。

興味はあるけど、体験する機会がない。なら提供しましょう。


私の行動理念はそんだけです。
さて、何がロビーに置かれるかは当日見てのお楽しみって事で。


それでは週末お会いしましょう(*゚▽゚)ノ

拍手[1回]

本日はスポットイベント「ボウリング大会」開催日でしたヽ(*´∀`)ノ

・・・て、私は急遽、仕事になり参加してないんですけどね(´・ω・`)
この文を書いてるのも休憩中ですよ。

まぁ仕方ないですねぇ。日曜は休みだから、ボッチで行ってやろうかしら(´△`)
カートでもいいかなぁ。


とりあえず私の中では、ゴールデンウィークは終わったようなもんですが、まだ今日は途中です。休みの皆様は、思う存分楽しんでくださいな(*゚▽゚)ノ


今回の趣味な話はガンプラ。
先週発売された「グリモア レットベレー」を購入し、作業してます( ̄▽ ̄)



ちなみにこの機体。なんか見たことありません?

そう『装甲騎兵ボトムズ』に登場する「スコープドッグ」に色合いな似てるんです。
しかもレッドベレーはさておき、肩の赤いアーマーは、レッドショルダーという主人公の部隊の印象を与えるので、オマージュばれまくりです。まぁ同じサンライズなんでいいんでしょうけど(笑)

てなわけで、すでにカラーがネタに走ってるので、今回はそのまんまでいきます(゚Д゚)ノ
ただ、素組みだとプラスチックのツヤ感がけっこうあるので、つや消しを全体にかけて鉄っぽさを強めます。

んでもって、まいど重宝しているガンダムマーカーリアルタッチ ブラウンで、溝や角に軽く塗りを足していきます。
緑に茶色だと、汚れ、サビというリアリティが増す要素が簡単に足せるので、リアルな感じにしたい方にはオススメです(*゚▽゚)ノ


あと手持ちのデカールを使い、情報量を増やします。
これでだいぶカッコよくなったかな?



レッドベレーなのに赤くない?わざとです(・ω・)
ちゃんと赤頭もありますよ。


今回のグリモアなどは、「ビルドファイターズ」「ビルドダイバーズ」というガンプラをメインとしたガンダムアニメに登場するキットです。
そのままでも、(設定上)作成したキャラの想いがありいいんですが、これに武器を足したり、他の機体とパーツを入れ替えて見たり、拡張することも楽しさの一つだったりします。

というわけで、これにも追加武装をするつもりで、さらなる作業をしています。
パーツどりの為に、キットを無駄にはしたくないので、選ぶのが難しいんですけどね(´・ω・`)

まぁ『ガンプラは自由だ!』とアニメのキャラも言ってるくらいなんで、深く考えなくてもいいんですけど、根拠やモチーフを考えて具現化するって楽しいんですよねぇ( ̄▽ ̄)

とりあえずもうしばらく手直ししてから、自己満足の為に歌会中に展示します(笑)

そういや、もう1人メンバーさんが同じキットを買ったようですが、展示はあるのかな?(・ω・)


あ。ガンダムといえばBSになりますが、『ガンダム大投票』という番組が5/5(土)に放送されます。
メカ、キャラ、作品と長期間のアンケート投票をまとめたランキングが発表されるので、気になる方はチェックやでー(゚Д゚)ノ

拍手[0回]

こないだの日曜は、しっかり部屋で歌いました。というか部屋がほぼ3人回しだったので、ロビーをうろつく暇もなかったよ・・・(´・ω・`)

なんだかんだで、こないだまでやっていたアニメや、定番などのチョイスで飛ばしなしで歌えた。
新しめの歌のレパートリーは昔ほど増えなくなったけど(女性ボーカルをあまり選ばないというのもある)
ある程度、定番のレパートリーがあると周りに合わせて選曲ができるから、我ながらありがたいと思った( ̄▽ ̄)

新しめの歌といえば今期は「ガンダム ビルドダイバーズ」「フルメタル・パニック IV」「オタクに恋は難しい」「魔法少女 俺」「シュタインズ・ゲート ゼロ」「SAO ガンゲイル・オンライン」と視聴継続しそうなのが多いです。

できれば、その週で追っかけたいけど、どうだろなぁ(´Д`)
てか、カラオケで歌えるほど、ちゃんと聴き込めるかもありますな。スーパーロボット大戦Xの歌もリリースされましたけど、覚えれるかな?


そんなカラオケの機会は歌会になると思います。前2回は間髪いれずにって感じでしたが、次回は13日といつもの間隔くらいに。

というより前回参加しなかった人からすれば、久しぶりになりそうですね(・_・;

新曲を覚えたら、また部屋で歌ってばっかになりそうだなぁ。いや、それが普通か(笑)


と、次回の歌会まで期間はありますが、
5/3(木)にゴールデンウィーク恒例「ボウリング大会」ありますよ(*゚▽゚)ノ

ボウリングは楽しい!そのあとのご飯会も楽しい!
ですが、メンバーのノリによっては、そのあとにみんな遊びに行くこともあったりします。
予約がとれたらもありますが、カラオケとかもあったり?

まぁカラオケ以外でメンバーたちと楽しみたい方、交流の輪を広げたい方はぜひご参加くださいな(*´∀`)
ボウリングのうまさとかは、二の次です(゚Д゚)ノ
行動すれば何かしら得るモノがあるのです!

皆さんのご参加お待ちしております。
私も仕事がなんとかなるなら、参加しますよ(*゚▽゚)ノ



さて、歌会中はちゃんとカラオケしましたし、モニターやプロジェクターでロビーを占拠する事もありませんでした。

が、「ゲームしないぞ宣言」は見事に破棄(笑)

先週発売されましたニンテンドーラボ展示してました(*゚▽゚)ノ

買ってからリモコンカーとピアノは作ったのですが、お店の販促として展示しましたので、手持ちのトイコン(ダンボールのコントローラ)は、当日にはなかったのです。

というわけで、歌会当日に下準備完了後、釣りのトイコン作成開始!

ハサミもテープもいらないし、型紙からは簡単に外れるので、サクサク作業を進めましたよ( ̄▽ ̄)
でもって約1時間ほどで完成。

動作も良好。ただ、釣り方わからへん(´・ω・`)
まったくわかず、そのまま歌会開始。

リアクションはまずまずかなぁって思ってると、メンバーが遊んでいて、ちゃんと釣れてた!

実際の釣りや釣りゲームをやってる人ならわかるらしい(´<_` )
すんません、ワテ釣りしないんですわ(´Д`)


まぁそのあとの食事会のときも含め、単純に釣りゲームなのか、評判はよかったです。

パッとみると『なんだダンボールかよ、ショボイな』とか思うかもしれませんが、
数枚の紙から、想像もつかないような緻密な設計かつわかりやすい解説の組み立て説明動画。

ジョイコンの機能をフル活用したゲーム内容に、自分でアレンジができる拡張性。

最終的には、自分でゲームを作り出すことも可能という恐ろしきラボ機能。



私が買ったバラエティキットは、大きいのが4つあるので、スイッチの本体さえみんな持ってたら、シェアするのも面白いかな?と思いました。

親子はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんと作るとか、絶対楽しいと思うけどなぁ。

老人ホームとかに取り入れてほしいですわ(・ω・)



てなわけで、本日はここまで。
来週、ボウリングで会えるといいですなー

拍手[2回]

週末は歌会です(*゚▽゚)ノ

2週間しか経っていませんが、もう次がきました。
さすがに間隔が短いせいか、今回は参加人数がかなり少ないようです(´Д`)

というわけで、今回は私はゲーム持ち込みません(・ω・)
やろうと思ってた方、「次回を待て。」


どちらにせよ、今週はニンテンドーラボが発売されるので、本当はそっち持っていこうかと思いました。
・・・が、あれって簡単に持ち運べる感じではないんですよね(・_・;

ちなみに開封前の箱の重さは、スイッチ本体の箱より重いという。


で、歌会に持ち出すにしても、バラエティキット全部だと前回くらいの量になりかねないので、持っていくのは1部になります。

リモコンカーとか不思議なお家とかもありますが、ゲームとしては
・バイク
・釣り
くらいになりますね。ピアノとかもスピーカーなしで音が出るみたいなので、体験してもらうと面白そうですね。

ま、体験会はそのうちでー(゚Д゚)ノ


さて、ニンテンドーラボという工作のお話でしたが、先週から作っているガンプラは色塗りで頓挫しそうな状況です。
ホント、我ながらヘタクソでして、ある程度エアブラシでやったまではよかったですが、マーカーで部分塗りしようとしたら、まーキレイにできない事できない事(´Д`)

色塗り終わったら、スミ入れしてデカール貼ろうと思ってますが、全然そこにいけないです( ノД`)

遠目で見れば、出来てるっぽいんですけどね(遠い目)

まぁアニメが始まって、またガンプラは盛り上がるでしょうから、挫けず販促兼ねてちまちま作りたいです。
みんなもガンプラ作ろうぜ(*´∀`)


もう一つ、工作でなければお仕事の話ですが、私の業務の中に「iPhone修理」があります。

といっても、なんでもできるってわけではなく、液晶を含むフロントパネルやバッテリーの交換などのパーツ交換修理です。

で、今日は久々に7の交換をしました。
6とか6Sとかは慣れっ子なので気持ちに余裕がありますが、7となるとそれまでと構成が変わりましたし、耐水という事で強めの両面テープで固定されているので、修理中に壊さないかビクビクなのです(´・ω・`)

まぁ実際はマニュアル片手に作業進めて、なんら問題なく直せましたけどね。よかったよかった。


普通なら気にもならないスマホですが、直すとなると、別の話。
でもこういう機会でもないと体験はできないし、知って無駄にはならない知識だろうから、ありがたい業務です。

ちなみに去年やらかした自分のiPhoneは、摩擦熱で基板ごと削り取られてたので、無理でした(笑)

iPhone限定ですが、修理はできますので、お困りの方はご相談ください。なんてね(・ω・)


さて、週末の歌会にむけて、なんか歌を仕入れないとなー。

部屋一緒になった方はよろしくね(*´∀`)

拍手[1回]

/