ちゅうカラぶろぐ


[4292]  [4293]  [4291]  [4290]  [4288]  [4289]  [4286]  [4287]  [4284]  [4285]  [4283
前回の歌会でいただいて帰ったパズル、完成しました!
パズルフレームが届いてから、一気に組み上げました。



最後のノリ付けの際に、しっかりノリがピースの隙間に、
行き届いておらず持ち上げたら真ん中が落ちたりと、
ちょっと恥ずかしいようなミスがあったのはご愛嬌です。

10数年ぶりのパズルでしたが、たまにやるのはいいですね。



さて、運転中の信号待ちで、保育園児の散歩を見ました。

30人くらいの園児が、3人の保育士に引率されながら、
列を成して横断歩道をちょこまかと渡っている様子が、
天気も良かったのもあり、のどかで可愛らしく癒されます。

最近の少子化な時代のせいか、30人もの園児を見るのは、
久しぶりなせいか、ちょっと珍しいものを見るようです。

全然覚えていないですが、私もそんな頃があったのかなと、
ちょっと頑張って思い出そうとしますが、無理でした。

私が通った保育園は自宅から100メートル程の場所にあり、
今ではすっかり園児は少なそうですが、バッチリ健在です。

自治会の避難訓練で、その保育園で集会があったので、
先日40年以上ぶりに入りましたが意外と覚えていました。

懐かしい半分とこんなに狭かったっけ?と思いながらも、
内心は久しぶりに入った保育園に感激しちゃいましたね。

割と長い信号待ちだったので、それをしばらく見ていると、
引率のひとりがずっとスマホをいじりながら歩いています。

「おい、ちょっと待て!」

最後列で園児と手を繋ぎながらも、片手にはスマホ。
周りを見るでもなく、ずっと画面を見続けているのです。

仕事中はもちろん、人のお子さんを預かっているのに、
安全の意識があまりに低すぎて、驚く以外ありませんでした。
結構本気で車を降りて行って、注意しようかと思いましたよ。

今どきあり得そうなことですが、あり得てはいけない様子に、
癒される気持ちはあっというまに吹き飛んでしまいました。

こんな些細なことで、報道される事故が起こるのですよね。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/