ちゅうカラぶろぐ


[3946]  [3943]  [3941]  [3942]  [3940]  [3939]  [3937]  [3938]  [3936]  [3935]  [3933
みなさん,おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。

つい最近,PCを組み換え,ついでに調子が悪かったのでWindowsをクリーンインストールしました。おおむね調子は良くなったのですが,学習したIMEがもとに戻ってしまったのだけはしんどいです。

Windows PCはたいして面白くないので,Raspberry piの話です。Raspberry pi,通称ラズパイはラズパイ財団が考えた小さいワンボードコンピュータです。小さくてもそこそこの能力は持っており,Linux系のOSを使ってサーバ機として扱えたりします。

ということで,サーバ化するときにやった手順についてです。
① OSのインストール
ラズパイで動かすOSをもってきます。可能ならGUI(マウスで動かすやつ)ではなく,CUI(文字だけで動かすやつ)を使います。Raspberry pi OSとかであれば,Fullではなくて,Liteってやつですね。
② ストレージのマウント
サーバ機として扱うのであれば,NASとか外付けHDDなどの大容量ストレージを利用する人が多いでしょう。それらのフォーマットとマウント(Linuxとつなげる)をやります。変にサービスがデフォルトで使うディレクトリにマウントするのではなく,別のところにマウントするといいでしょう
③ サービスのインストール
apacheとかmysqlとかそういうサービスをぶち込みます。パッケージマネージャで読んであげるだけです。
④ サービスのコンフィグをいじって,ストレージのマウント先をデータストレージを設定します。

大体こんなです。たまにはQiitaみたいなことをやってみました。手探りだったので,もっとうまいやり方があるよって知っている人は教えてください。

さて,本日紹介するのは"Glow Map"です。
発売日が今日です。ミリオンライブの周年記念曲なんですが,非常にいい曲です。ちょっと前に生放送で初披露だったんですが,泣きました。多分,今年のライブで初披露だったんだろうなぁ。

おわり。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/