ちゅうカラぶろぐ


[3845]  [3841]  [3843]  [3842]  [3840]  [3839]  [3836]  [3838]  [3837]  [3835]  [3834
新型コロナウイルス感染に対する集団でのイベントなど、
政府要請として開催自粛の方向性の指示に従い、
3月15日(日)開催のレギュラー歌会を中止としました。

4月12日(日)の歌会については開催予定ですので、
多くの方に参加していただければと思います。

活動から20年以上にかけて歌会の中止が無かったので、
私の怪我など重なる歌会の中止は大変残念です。

前回の歌会で次回歌会を出席にされている方には、
改めて歌会中止の連絡をさせていただく予定です。



さて、新型コロナウイルスが大変猛威を奮っていますが、
同時に猛威を奮っているのが、転売ヤーのみなさんです。

オタクを趣味にしていると転売ヤーをよく目にしますが、
ここに来てマスクがすさまじいまでに転売されています。

通常なら箱入り50枚のマスクなら5~6百円程度ですが、
安くて5千円くらいだったりして、ホントに呆れ果てます。

マスクは新型コロナウイルス感染拡大の防止ですが、
それよりも人と接するのに、現状ではマスクするのが、
ちょっとした期間限定マナーみたいになっている感じです。

マスクをしていない人になんとなく人権が無い雰囲気で、
むしろ後ろ指を刺されるのを防止するような状況。

ただなんにしても、やはり肝心なのは感染拡大なので、
(マスクでウイルスは防げないという話もありますが)
ここでマスクが手に入らないのは、やはりいただけません。

転売の是非は置いといて、趣味嗜好の物について、
転売をするのは、まだわからなくもないですが、
健康や生活を守るものの転売してしまうというのは、
人としてのマナー違反なのではないかと思います。

転売はもちろんですが、買い過ぎるのもよくありません。
マスクだって1日1枚あるのだったら、当たり前ですが、
30枚あったら1ヶ月は安心ですから買い過ぎないことです。
買い占めるのではなく、シェアするのも大事ですよね。

なんにしても、この新型コロナウイルスによる状況が、
早く沈静化し、この状況が続かないことを祈ります。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
I’m not that much of a internet reader to be honest but your blogs really
nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back in the future.
Many thanks
DATE : 2020/05/22(Fri)13:21:58 EDIT
/