ちゅうカラぶろぐ


[979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969
MAAさんが無事一時帰省されたみたいで何より!
こんな時に機動戦士ガンダム最終話のアムロの台詞を思い出してしまう辺り、やっぱり自分はヲタだと再認識してしまうvodaです。
帰るべき場所が打撃を受け非難所生活を余儀なくされてる皆様、現地で救助を待っている皆様には笑えない冗談で申し訳ありませんが、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
中部圏から離れて暮らしておられるメンバーの皆様もお元気ですか?

さて、日本のあちこちで地震が頻発している今、万が一に備えて食料や生活用品等を買い溜める人が増えて「今、本当に必要としている人達に品物が届かない」という事態が起きているというニュースを見ました。

国民よ、もっと冷静になれ。

今、何処で、何が一番必要とされているのか。
「困ってる時はお互い様」って言葉を思い出してご近所同士、知り合い同士が協力しあえば何事もそんなに悪くはならないのに‥‥と思いました。


で、ここからが今回の本題になるのですが、
被災地の人達に自分達が協力出来ることの一つに「義援金を送る」というのがあります。


以下「広島県警メール」より添付(一部省略)。

===

【東北地方太平洋沖地震義援金名目の詐欺に注意!】

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に関して、義援金や災害見舞金を送るという名目で、それらしい団体名を名乗って電話やFAXで募金の振込みを勧誘したり、直接訪問して現金をだまし取る詐欺が発生しています。
 善意を悪用されないために、実績や収支を明らかにしているなど信用のおける団体を選択しましょう。
 公的機関の職員を装って募金を集めることも予想されますので、注意してください。

------------

広島県警察本部
生活安全企画課
082-228-0110


「その2」

===
 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に関して義援金や災害見舞金を送るという名目で
 〇 団体名を名乗って募金の振込みを勧誘する
 〇 市町等公的機関の職員を名乗って、電話や訪問して現金を騙し取る
等の詐欺が発生しています。
 ☆☆善意を悪用されないように☆☆
〇 信用のおける団体を選択しましょう
〇 公的機関の職員が寄付を求めて個人宅に訪問することはありません。
〇 見ず知らずの個人や団体には特に注意しましょう。

------------

東広島警察署
082-422-0110


‥‥どちらも似たような内容ですが、
何故「県警メール」なんか受けてるの?というツッコミは置いといて、こんな時にも猫ババしようと考えてる人が居るってのが残念ですよね。
皆様、募金される際はお気をつけ下さいませ。

一人一人が無理なく出来る事を少しずつ、自分と自分に関係する人達が幸せになれるように。
ブームではなく、長期的かつ広範囲で計画的な支援を!

ではまた。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
立てよ国民よ By ナカヒガシ
…日曜日の歌会でミスドからJOYJOYに移動する際に「東北関東大震災義援金」とだけ書かれた白い募金箱を首から下げた4、5人の若者たちが、駅出口の真正面で、募ってらっしゃった。寒い中、立派に見えたが、箱には主催名が見つからず、なんともイカガワシク映ったのは、中年の、僕のいびつな眼差しだからか。真実は分からない。決め付けはしない。ただ、末端の人間は真摯で真剣でも、上前を跳ねるヤカラはどこにでもいるから。…今ではどこにでも募金箱を設置されていますが、僕は直接、被災地の役所に振り込もうと思いました。…MAAさんひとっ風呂浴びましたか。我が家の布団は暖かいですか。お疲れ様です。ご無事でなによりです。御自愛下さい。
DATE : 2011/03/17(Thu)00:15:24 EDIT
無題 By 綾神
ネトゲーサイト内でお手軽に募金できる項目があったのでそこから少し送りました。有名な会社なので詐欺とかはないと思いますが・・・

MAAさん無事で何よりです。
またすぐ仙台で仕事とか大変そうですが、こちらで準備万端にして行ってください。
あちらはまだまだ寒そうなので、無理せず体を充分に休めてくださいね
DATE : 2011/03/17(Thu)04:12:03 EDIT
/