ちゅうカラぶろぐ


[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
花粉症が猛威を振るってくれてるおかげで、鼻水とクシャミは止まらないわ、目は痒いわで不快指数が右肩上がりな今日この頃。

さて、日本で鉄の城といえば元祖スーパーロボット『マジンガーZ』の代名詞。
(広義的に見れば鉄人28号が元祖な気がしますが、それはされおいて・・・)

つい先日その『マジンガーZ』のリメイク作品『真マジンガー 衝撃!Z編』が4月から放送されることが発表されました。
ジャンルは違いますがミンキーモモもリメイク発表され、アニメ、ゲーム共にリメイクラッシュとなっています。

名作と呼ばれるアニメもゲームも放送当時からかなり月日が経ち、1世代どころか数世代が変わったことで、「名作を未来に伝えたい」「当時見ていた子供達もターゲット」という思惑から昨今はリメイクがちょこちょこと出ているのでしょう。
個人的には月日がたった作品に出会う機会が作られるのは嬉しい限り。
しかしながら、当時の思い出が美化されすぎていたり、リメイクに携わったスタッフの匙加減ミスで、リメイク作品が評価的、商業的に凡作通り越してそのまま・・・なんてことも。

まぁ、作品の評価は人それぞれで千差万別、最終的には見た本人が満足できればそれでいいかなと思ってますけどね。

てなわけで評価はさておいて、今まで過去作のリメイク作品はどんなもんかなと思い、ちょっと調べてみました。
(ロボット作品のみ)

■リメイク作品の一部
 ・ゲッターロボ ⇒ 新ゲッターロボ
 ・超獣機神ダンクーガ ⇒ 獣装機甲ダンクーガノヴァ
 ・勇者ライディーン ⇒ REIDEEN
 ・大空魔竜ガイキング ⇒ ガイキング LEGEND OF DAIKUMARYU
 ・破邪大星ダンガイオー ⇒ 破邪巨星Gダンガイオー
 ・鋼鉄ジーグ ⇒ 鋼鉄神ジーグ

上の作品できちっと全話見たのはガイキングとダンクガーノヴァのみですが、前者は個人的には傑作の部類に入るものの、後者は1クールのみという尺の短さもあり話が纏め切れずに残念な出来になっていました。
矢尾さんの声はサイコーでしたが(^^;

今度始まるマジンガーがどうなるかは放送が終了するまでは分からないですが、面白い内容になれば嬉しい限りです。
いっそのこと衝撃!グレート編とかUFO編に続くぐらいまでに・・・。

●おまけ
・・・そういえば初代ガンダムって以外にリメイクされませんね。
何ででしょう?

拍手[0回]

/