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ちゅうカラぶろぐ


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前回の記事へのコメントのつもりで書いたテキストが、
思った以上に長くなってしまったので、こちらに。


さて、携帯ショップの店員の明らかにアレな無知っぷりはともかく、
最近の携帯なりのサービスの内容は契約のカラクリが多く、
そりゃ店員だって覚えきれないだろうと思うこともあります。

よくあるサービス紹介のすごく小さなただし書きにしても、
私たちが気が付きにくのも問題ですが、
店員は当然熟知していなければなりません。

昔のように3つくらいのプランから1つを選び、
そこにオプションを追加していくように簡単にするべきだと思います。


ちなみに、携帯電話の契約やサービスに近い話ですが、
私はマクドナルドでの買い物が苦手です。
というのは、セット前提なメニュー表になっており、
なんとかセットになるようにと商品が選ぶのがメンドクサイのです。

セットにすると食べたいものが食べられなかったり、
セットになっていないのが分かって注文していても、
店員が「こちらのセットのがお得です」などと言ってきたりします。
それならば注文した数に応じて、値引きしてくれと思います。


もっとも携帯にしろなんにしろ、サービスが複雑になるのは、
いかにして他の会社を出し抜いて消費者をつかまえ、
いかにして消費者の財布を緩めようと考えた結果だというのは、
当然分かってはいるのですけどね。


・・・だからこそあの店員が許せんのだ。


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