ちゅうカラぶろぐ


[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
あと一週間足らずで12月ですね。来年のカレンダーは用意されていますか?
毎年ポケモンのをマックで買っているのですが何故か今年は未だなvodaです。
皆様お元気ですか?

さて、寒くなってくると(今日は比較的暖かい日でしたが)美味しくなってくる物のひとつに漬物があります。

ご存知の方も多いかと思いますが、自分は漬物が大好きです(^-^
年がら年中、糠漬けやら甘酢漬け、塩漬けなど、いろんな野菜のお漬物を食べています。
古漬けと暖かいお茶、合うんですよね。うっとり。

塩分濃度が高いという事で避けられがちな漬物ですが、糠漬けやキムチなどでもお分かりのように、漬物は立派な醗酵食品です。

生野菜を食べるよりも成分が濃縮されているから少ない量で効率良く栄養が摂取できて、植物性乳酸菌で腸内環境も絶好調!
昔の人は偉いですネ♪

今の時期は、デフレも手伝ってお値打ちな大根や白菜、カブなんかがオススメ。
自宅で作るなら、食材を薄切りにして、こぶ茶か塩こぶを入れて揉み込み、空気を抜いたビニール袋に入れて冷蔵庫で半日から一日放置するだけで美味しい浅漬けができますよ。
鷹の爪か柚子とか蜜柑の皮をちょいと入れてもグー(^O^)g

一度お試し下さいませ。
では!

拍手[0回]

/