ちゅうカラぶろぐ


[4278]  [4279]  [4276]  [4277]  [4275]  [4274]  [4272]  [4273]  [4270]  [4271]  [4268
今は『WBC・ワールドベースボールクラシック』が話題ですね。
テレビでの視聴率もかなりいいみたいで注目されています。

よく野球は試合が長くて見ていられないなんて話を聴きますが、
私も嫌いではないですが、やっぱり長いと思いますよね。

プロ野球のペナントレースなど年間100試合以上をやって、
なかなか順位もつき辛いので見続けるのがしんどかったり。

でもWBCは短期決着でしかも選手も一流ばかりなせいか、
テレビの中継を自分がずっと見ていられる自分に驚いています。
とにかく日本、頑張って優勝を目指してほしいなと思います。



さて、家に中身がビッチリと重量のある荷物が届きました。



早速開封して中身の確認をしていきます。開封の儀。



そう、歌会の時にみなさんに書いてもらう選曲カードです。
印刷業者さんに発注して作ってもらっているのです。

新型コロナウイルス(という言葉を聞かなくなってきたな)で、
歌会をお休みしていましたが、年始にやっと再開しました。

再開までの間、歌会現地の内容に関わることはしておらず、
久しぶりに選曲カードを補充する作業をしていました。

すると選曲カードの在庫がほぼ無いことに気付いて、
「ヤバッ!!」となって慌てて印刷を発注をしたのです。

この業者さんは1回で最大で30,000枚まで発注できるので、
1回作ってしまえば、しばらく安心なので油断していました。
とりあえずブツは届いたので、まずは一安心できましたね。

この選曲カード、昔はコンビニ行って大量コピーをして、
自分で裁断機で切るという地味作業をしていたのですよね。

昔はやっぱり部屋数も少ないく使用量もそれほどでしたが、
部屋数が多くなるにつれて、作るのが大変になってきました。

それでも業者に頼むよりは安いと思っていたのですが、
実際に業者で見積もりすると、なんとコピー代より安いのです。
そして何より自分で切らなくていいのが大きすぎました。

歌会も始まって、活動が始まるとまた忙しくなってきましたね。
コロナ禍で結構楽をしていたんだなあと思います。

でも、参加したみなさんが歌会を楽しんでくれるのを見ると、
毎回、開催して良かったなと思い続けられるのですけどね。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/