忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
おは☆にっしー♪

少し前の話になりますが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見てきました。
二回も(笑)

内容については勿論何も言えねえ@北島康介なのでその目で確かみてみろ!

エヴァンゲリオンという作品は日本のアニメ・オタク文化の最先端というイメージがなんとなくあります。
内容は知らなくとも名前だけで言えばガンダムと変わらないぐらいだと思いますし、むしろガンダムよりもより「オタクっぽい」と思われてることが多いです。

そんなエヴァも来年でアニメ開始から15年です。
ガンダムが今年30周年なのでエヴァはちょうど半分。逆に言えばエヴァ放送当時はまだガンダムも15年ぐらいしか経っていないんですね。

エヴァ放送当時、自分はリアル中房でした。と言うか設定年齢的にシンジ君と一緒の時代です。
テレビ愛知だと朝の7:25分からやっていたおり、学校に行く前に見ると学校に間に合わなかったため早めに学校に行き、教室のテレビで見ていました。

その時間ならまだそれほど他の生徒もおらず、教室に一人二人程度だったので気にせずに見ていましたね。
ただ、ミサトさんと加持さんのムフフシーン(紳士的発言)などが流れたりしたときは流石に気まずかったです。
だいたいその時間にいる生徒は同じ顔ぶれ・・・しかも女子だったので、気まずさはさらに倍増でしたな。はっはっは。

A井さんI村さんあの時はごめんなさい(w

しかし、エヴァとガンダムはおそらくこれから15年経っても人気の衰えないコンテンツでしょうが、今やっているアニメで10年とか持つものってあるんでしょうか?
流行の萌え作品は熱しやすく冷めやすいジャンルであるため、それに頼っているようでは一時のブームにはなっても人気を持続するのは難しいでしょう。
作品を使い捨てている感があり、その辺も今のアニメ界が抱えていそうな問題な気がしますね。


ちなみに、当時はその時間枠にエルハザードやハーメルンなどもやっておりやっぱり教室で見ていたことが多かったです。
・・・なんてこった、オタライフ最高じゃないか。。。。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ / [PR]