ちゅうカラぶろぐ


[3650]  [3649]  [3648]  [3647]  [3645]  [3646]  [3644]  [3643]  [3641]  [3642]  [3640
今週末は母の誕生日です。

先月中頃から、母の誕生日のプレゼントを悩んでいると、
もう、今週末にその日が迫っているではありませんか。
未だに何を買うか決めていないので焦っています。

母が使っていたロボット掃除機が先日壊れてしまったので、
今どきの新型を買ってあげたい(使ってみたい)とも思うし、
母はテレビ好きなのでもっと大きなテレビも悪くない。

う~ん、これを書いている今も決められないでいます。
困った!!



さて、先日はLINEに送られてきたメッセージの中に、
一瞬、本当に私に送ったのかわからない謎のお誘い。
でも文頭に「かときちさん」とあるのでやはり私です。

「もし良ければ一緒に野球を見に行きませんか?」と、
なぜか野観戦球に誘われるという狐につままれる展開。

日付から中日ドラゴンズのオープン戦のことのようで、
それこそ本シーズンでないなら余程ファン向けです。

しかしながら今回はお誘いにのってみようと思ったのは、
中日の守護神 ピッチャー岩瀬選手の引退試合だったこと。

今でこそちょっと残念な結果が毎年続いていますが、
約10年前の破竹の勢いがあった当時を支えたのは、
まさに彼の活躍があったからこそと言えると思います。

当時は私もニワカながら野球を見ていた時期であり、
何度となくテレビで岩瀬選手の活躍を見続けてきました。

中日がリードした状態の試合終盤に岩瀬選手に交替したら、
もう勝利は確定の雰囲気が出るほどの安心感でした。

そんな岩瀬選手の引退試合となればちょっと気になりますし、
最後の試合を見届けたいと思うじゃないですか?

引退試合では先発で出場でバッター1人だけと対戦し、
交代してしまうのですが、その交代がなんと山井選手です。

山井は中日ドラゴンズ日本一決定が決まる大きな試合で、
8回まで相手を1人も塁に出さない完全試合に関わらず、
記録より勝利を優先した岩瀬選手との交代が思い出されます。

そんな出来事をなぞらえたようなイキな演出だけで、
ちょっと当時を思い出してグッときてしまいます。

試合は中日が残念ながら負けてしまったのですが、
試合後はもちろん岩瀬選手の引退セレモニーが行われました。

最後はファンに手を振りながら球場を一周するのですが、
歩く先を紙テープが追うように飛んでいくのが感動。

そしてなによりも今回の引退試合の対戦相手だった、
『千葉ロッテマリーンズ』のファンの前を歩く時に、
ロッテのファンがスタンディングで突然の岩瀬コール。

そのイキな演出につい目頭が熱くなってしまいます。
ここでは対戦相手でなく野球を盛り上げる仲間です。

そんな涙を誘う場面ばかりだった、今回の引退試合、
友人に涙を見られたくないのでグッと我慢でした。

とにかく「なぜ?」で始まった野球のお誘いでしたが、
終わってみれば行ってよかった最高の一日でした。

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/