ちゅうカラぶろぐ


[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
今週から急激に冷え込んできたせいで出勤はコートが手放せなくなってきた今日この頃。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

自分初めて買ったシングルCDはNG騎士ラムネ&40の『めざせ!一番』でした。
もうVS騎士もとうの昔に終った後に新譜で買ったわけなんですけどね。(ちなみに二枚目はにっしーさんが買ったCD)
と、にっしーさんのネタに乗っかってみました。

今週は雷句誠先生の『金色のガッシュ!!』が無性に読みたくてウズウズしてしまう毎日を過ごしてました。
連載も終って大分経つのに何でまた?と思われるかもしれませんが、クリスマスSPに歌うを歌を決める為に色々と聞いてる中、テレビ版のOP「君にこの声が 届きますように」がこうビビッと来てしまって・・・

この歌は歌詞が非常によく出来ていて、歌を聴いてると思わず原作のあんなシーンやこんなシーンが思い浮かんでくるんですよ。
原作がスキだったこともあり、正直曲を聴いてるとちょっぴり鳴きそうになってしまう程(^^;

自分の中ではこういう感じの曲がアニソン!っていう位置づけです。
曲を聴いているだけで自然と本編のイメージが沸いてくるような・・・
70年代のアニソンの様にキャラクター名やロボット名を連呼する曲もそうだし、逆に名前が出てこなくとも歌詞に原作のイメージやストーリーが散りばめられて様な曲ですね。

本編が面白いアニメやゲーム等に前述の曲がセットになると自動的に自分の思い出メモリーにかっちりとセットされちゃいます。
・・・高校生ぐらいにセットされたものは当時の思い出がプラスされて、曲を聴くと感極まるを通り越してちょっぴり鬱になってしまうんですけどね・・・(^^;

これからもこういう曲が少しでも出てくれるといいな~

●おまけ
前回の食事会で話題になった男性声優のラジオ(アニゲラ)を聴いてみましたが・・・
確かにこれは・・・ヒドすぎて・・・実に面白い(笑
どんだけマニアックなのかと。

拍手[0回]

/