ちゅうカラぶろぐ


[4241]  [4242]  [4239]  [4240]  [4237]  [4238]  [4235]  [4236]  [4233]  [4234]  [4232
将棋の公式な対局で、マスクの着用をしなかったために、
コロナ禍になって初めて失格になった棋士が出たそうです。

マスク着用はコロナ禍で臨時に作られたルールらしく、
確かに将棋は将棋盤に棋士向かい合わせで対局するので、
そんかルールができるのも「なるほど」といった感じ。

そんな中、このニュースを見た人のコメントの中に、
別室でリモートでやればいいのでは?というものがあり、
確か通信の遅延などを気にするような競技でもないし、
今の時代それはそれでアリなのかもしれないと思いました。

とはいえ、将棋もお金が動くエンターテイメントなので、
対局の見栄えがしなくなるのでやらないのでしょうね。



さて、母が最近になり『テトリス』にドハマりしています。

私の家にはNintendo Switchが2台あるのですが、
そのうちの1台はリビングに置いてあったのですが、
それで私がテトリスを片手間にしているのを母が見て、
「ちょっとやらせてほしい」と言い出したのがきっかけ。

30年以上前にゲームボーイ(さすがに知ってるよね?)で、
テトリスが流行ったころに母もやっていたのですが、
その頃を思い出してやってみたくなったのでしょう。

すっかり母も70歳も過ぎていて高齢だったりするので、
Switchのコントローラー捌きはたどたどしかったりしますが、
ずっとやっているので始めたときよりは慣れてきた様子。

最初は1列づつ消していましたが最近は欲張ってきたのか、
まとめて4列を消そうとしてブロックが積み上がって、
数列消しただけでゲームオーバーとかになっています。

・・とここまでテトリスのことを書いてきましたが、
さすがにテトリスのルールってみんな知ってますよね?

今では自分の出したスコアに届いた、届かないなどで、
一喜一憂しているので、それはそれで微笑ましいですね。

そんな母を見ていて、ちょっとこれはこれで安心するのは、
この手のゲームは頭を使うので、高齢の母にとっては、
言い方は悪いですがボケの防止にもなるかと思います。

本人はそんなつもりでプレイしている様子はありませんが、
かんたんなルールで中毒性も高く長く続けられそうですし、
このまま続けてくれればと密かに思ったりしています。

ところで実はその弊害も一つ出てきてしまったのですが、
Nintendo Switchは一つのアカウントで2台を起動できず、
私が『スプラトゥーン3』をプレイしたくもできないのです。

母は割と夕食後にずっとプレイし続けてしまっているので、
会社帰宅後のアフターにほとんどスプラトゥーン3ができず、
発売して間もないこのタイミングなのでもったいない。

1台の本体を、母専用のアカウントにしてしまって、
テトリスを買いなおしてしまおうかと考えている最中です。

でも、母が楽しんでくれるならそれもいいかなと思います。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/