ちゅうカラぶろぐ


[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
見てるアニメがどれもクライマックスを迎えつつあることから、
「あ~そろそろ季節も変わり目なんだな…」
なんて人としてダメな季節の移り変わりを感じている今日この頃。

さて、昨日は見た目はキャラゲー、中身はガチ知識ゲームで有名(?)な『クイズマジックアカデミー』のDS版が発売されました。
ゲーセンでちょくちょくやっていた私も五体分に漏れず購入してきたのですけど、これがまたイイ出来です。

タッチスクリーンに、wifi通信によるネット対戦といった感じでゲーセンとほぼ変わらない感じでプレイができるのが◎
(…アカデミーモードの移動スピードが遅いのは少し気になりますが…)
クイズという性質上、知識の蓄積にもちょっぴり貢献されるので、これからも暇がある時にちょこちょこやっていこうかなと。

ところで、このゲームではクイズというのは「だらけた人々が本来持っていた知識と虚無的な感情が魔力で発生した瘴気」という設定。
まあその瘴気を祓うのが賢者達という話なのですが、ここで気になったのが本来のクイズの意味って何だろうと?

てなわけで、ちょいと調べてみましたけど、せっかくなのでここで問題です。
次の回答のうち、クイズの起源の説明は何でしょう?

1.ある外人さんが町中のいたるところに"quiz"という無意味な言葉を落書きをしたことから広まった
2.あなたは誰?(Qui es-tu?)に由来する
3.参加者が口々に出題者の意図を探り正解を模索することから口意図と呼ばれた

さて、皆さん答えは分かりましたか?

では、気になる答えですが………
1番の「落書きから広まった」というものでした。
あまり詳しい情報は書かれていないので、ここから先は予測ですけど、
おそらく町中に書かれた無意味な単語の意味をみんなが予想していったことから、単語に意味を持たせたんじゃないかな~と思ってます。
こればっかりは当時の人に聞かないと真実は分からないですけどね(^^

とまあ、こんな感じで問題を解いていくのは一回嵌るとけっこう病み付きになりますよ。
皆さんもゲームセンターとかで久しぶりにクイズゲームをプレイしてみてはいかがですか?

●おまけ
あなたは何のジャンルが得意ですかって?

…アニメ、ゲームの正答率が群を抜いてますが何か?

拍手[0回]

/