忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
最近、古いゲームが面白いです。
特に、Wiiでダウンロード出来る「昔のアーケードゲーム」は毎週のようにゲーム買ってます。
こういったダウンロードで買えるゲームって外に出なくてもいいし、いちいちメディアを入れ替える必要もないし、四六時中ゲームばかり出来るから廃人ゲーマーへのエスカレーターですな。
いやぁ楽チンです。

さて、ちょいと話がずれましたが、自分がついつい買ってしまうゲーム「昔のアーケードゲーム」ですが、このラインアップに力を入れているのがバンダイナムコのNAMCOの方。
「源平倒魔伝」に「フェリオス」、「ドラゴンスピリット」「ドラゴンセイバー」「バラデューク」に「ナックルヘッズ」と80~90年代前半にかけての名作・迷作アーケードゲームがずらり勢ぞろい。

 さらには、「爆突機銃艇」なんてインカムのメッチャ悪かったゲームまでラインナップ。爆突~は「バラデューク」の正当続編なんですが、当時その設定とか続編であることとか知っている人間が少なくてさびしかったなぁ。なんて思い出もあるくらいマイナーゲー。

 一般の方には何を言っているかわからないと思うが、自分のようにゲーセンで友達を作っていった人間にとってはこのラインアップは神。いいぞナムコもっとやれ。

 そんなNAMCOマニアな自分が今週ダウンロードしたのが「超絶倫人ベラボーマン」。
実はこのゲームでショーグンはゲーメストの全国ランキングに名前が載ったことがありました。雑誌の載った名前を見てニヤニヤしていた記憶だけしか残っていませんが。学生の時代の甘酸っぱい思い出。

 さてそんな自分の黒歴史がたっぷり詰まったこのゲームを遊んでみたわけですが、操作方法や細かいエフェクトが違うのは置いといて、ゲーム自体はほぼ自分の記憶どおりに再現。
 そのせいか、遊べば遊ぶほど黒歴史が思い出されて精神衛生上かなりよくない。
 ゲームのBGMにあわせて作られて、サントラCDとナムコ直営のゲーセンでしか聞けなかった「ベラボーマンの歌」いつの間にかコーラス部分まで口ずさんでいて、さらにその歌を星が丘のゲーセンから自転車で1時間かけて家に帰る間ずーっと大声で歌っていたことを思い出して、それに気がついた瞬間の俺の顔はかなりブルー。

あ、でもこれでゲームをやることで思い出されることがあるなら、忘れていることを思い出すのに使えるかも。
というわけで、ナムコさん以下のゲームを出してくれること希望。

・スティールガンナー2
(専門学校時代のどうしても思い出せない恋の話を思い出したい)
・ニューマンアスレチックス
(この時俺、誰かに振られたはずなんだが誰だったかなぁ)
・未来忍者
(そろそろサントラのカセットテープが擦り切れそうです)

たぶんこれらのゲームが発売されたら、ショーグンは納得の後、思い出したくない事まで思い出してしまいマジ凹む。
そんな感じなので、みんなも、古いゲームやってみると色々思い出すかもよ?
一緒に黒歴史思い出してみようぜ!

PS・明日・明後日のスポットイベント&歌会、久しぶりのスポットイベントでかなりそわそわしてます。逆に日曜日は気楽でたのしみ!
いい週末になりそうだ!

拍手[0回]

PR
忍者ブログ / [PR]