ちゅうカラぶろぐ


[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471
朝夕と寒くなってきましたネ。
季節の変わり目、体調を崩されている方もいらっしゃるかと思います。
皆様お気を付け下さいネ!
日々手洗いウガイを心掛けておりますvodaです♪

うちの職場にはご年輩の方が毎日多くいらっしゃいます。
天災も人災も数多くくぐり抜けて来られたおじいちゃん、おばあちゃん達。
おっしゃる事に重みがあります。

今回の台風も何ヶ月も前に、今までの経験からある程度予測をしていたというから驚きです。

蜂の飛ぶ数が少ない→台風が来る
蜘蛛が低い所に巣をはる→風は強い
蜘蛛の巣が西にある→台風は大きい

身近にあるもののちょっとした変化から大事を予測されるとは凄いです。

更に、「昔はどんな病気も家で治したよ。」とおばあちゃん。
「あんたも知っとくと良いヨ。」と教えてもらったものを幾つかご紹介します。

赤とんぼ……炒った後粉にして唇に塗る、又は飲む。→唇の荒れが治る
ユキノシタ……塩で揉んで足の裏に貼る。→熱が下がる
ムカデ……植物油に漬け込み、その油を傷口に塗る。→切り傷や火傷が治る
ミミズ……干して煮出した煮汁を飲む。→熱が下がる
ドクダミ……干して煎じた汁を飲む。→万病に効く!

実際にやってみようとすると結構勇気の要るものが多いですが、こんなのも薬になるの?!
という驚きの方が強いですね。

あらためて経験、体験の言い伝えって凄いなと思いました。

知恵袋万歳!
ではまた。m(__)m

拍手[0回]

/