忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
おは☆にっしー♪

格闘ゲームやアクション、シューティングやRPGなど多種なゲームにおいて「好きなキャラを選んでプレイする」というのが一般的なスタイルです。

どのキャラ(機体)を使ってプレイするかという基準、決め方というのは人それぞれ。
見た目や使いやすさ、原作での思いいれや起用している声優などいろいろあると思います。
その選んだキャラというのが大きな意味を持ってくるのは、やはり対戦ツールである格ゲーでしょう。

スト2の8人から比べて今はすっかり大所帯になり、20人ぐらいいるのが当たり前で、中には30や40人を超えるようなゲームもあります。

昔だったら全キャラ一通り遊んでCPU戦をクリアするぐらいまではやっていましたけど、最近はそれほど時間もないし数も多いので最初にある程度決めたキャラしか触らないことが多く、そのまま一途に使い続けます。

そんなわけで見た目やキャラの戦術から選ぶことになるわけですが、自分の場合一番の基準として「強キャラや人気のあるキャラは選ばない」ってのがあります。
これは割といろんなゲームに対してそうで、できるだけ自分だけのキャラであって欲しいというオタク心理と天邪鬼な性格によるものが大きいでしょう(笑)

ゲームが出る前からのテストプレイや見た目の雰囲気で、強キャラや人気のあるキャラというのはだいたい決まってきます。
そのため人が使いたがらないネタキャラやわからん殺しのできるキャラを使うことが多くなります。
完全新作のゲームなどは見た目からして「ウホ!こいつ弱そう!」というキャラを喜んで使いますね(笑)マゾだなあ。

パワーキャラや投げキャラ、見た目から奇怪な「イロモノ」を選ぶことが多いです。
だいたいそういうキャラは弱キャラと言われているため、ちっとも勝てませんが(汗)

最近のゲームで言えば
「スト4→エルフォルテ アルカナハート2→ドロシーorスク水 バーチャ5R→鷹嵐 アカツキ→電光戦車 キャリバー4→ヨーダ様」
ちょいと昔なら
「真サム→チャムチャム キカイオー→パルシオン ワールドヒーローズ→マッドマン マッスルタッグマッチ→スグル 熱血行進曲→はなぞの」
と、やっていない人にはさっぱり分かりませんが、かなーり厳しいですよ!?

とは言え、使っていて面白いと感じないと使うことは無いです。弱キャラっぽいけど、使ってて楽しいしそれで上手く勝てた時の喜びはひとしおです。

今の格ゲーはよくできているので、どのキャラも個性的で面白く使っていてつまらないことは滅多にありません。
強キャラや人気キャラというのは強いだけではない面白さを兼ね備えたキャラであることが多く、試しに使ってみるとやっぱり楽しいのです。
浮気しそうにもなりますがしかし、そこはもはや意地と愛で弱キャラを愛でるわけですよ。勝てないけど(w

この秋冬からまた続々と新しいゲームが控えているので、どいつを使ってやろうか今から楽しみです。

ちなみにアレな学園物をやる時は教師キャラもしくは先輩キャラから攻略することが多いのも覚えておくと役立つかもよ!

拍手[0回]

PR
忍者ブログ / [PR]