忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689
おは☆にっしー♪


不良魂、って書いてギャングソウルって読むソーシャルゲームのCMやっていますが、どっちかといえばヤンキーソウルじゃねえの?とか思うわけです。

年末に携帯をスマホに変えたわけですが、今のところ自分の中でソーシャルゲーム、スマホゲーには絶対に手を出すまいと決めています。

周りのオタ仲間やゲーム仲間もかなりの割合でパズドラやモバマスに手を出している人がとても多い。
しかもやり始めは無課金でがんばるとか言っておきながら、ほとんどが課金していくという完全に企業の思惑通りに動いてるw

懐古厨としては、やはりちゃんとしたゲーム機でゲームはやりたいと思っているし、形のない電子アイテムにお金を払ってしまうことの恐ろしさを感じます。
自分も昔はMTGなどのトレカにどっぷりはまっていて、かなりのお金をぶっこんだ時代がありました。
でもそれはそれで今となってもカードという形となっていい思い出になっているし、思い出したようにカードをいじくったりするのも結構楽しかったりします。

ソーシャルゲームって、ゲーム熱が冷めてしまったり、コンテンツが何かの拍子で中止になった場合にお金だけ払い続けた事実だけが残って結構ショック受けそうな気がするんですよね。
まあ、でもオタクってのはそん時楽しければ後で後悔することをいとわない種族だからそんなことないかーw

とか否定的なことを書いていますが、自分の性格上やったら確実にハマるのは間違いないのでそうならないよう自制をしているしています。


・・・てかグリマスって何?なんでグリーとモバゲーで両方出てるの?というぐらい情弱。
そんなことより値下げしたVITAで遊ぼうぜ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オレ速jinより By エロス人
カード+ガチャガチャの組み合わせによるソシャゲのことを指しています。同じ内容のゲームシステムを、寄ってたかって狭いところで切磋琢磨しまくった結果として、ゲームの“おもしろさ”を 磨くよりも、いかにしてお客様からお金をいただくかといういわば“集金の仕組み”を磨くことに重きがおかれることが、よくありました。マネタイズはこれからのゲームのおもしろさをささえるために大事なことですが、そればっかりだと“そういうの”が、ゲームのおもしろさ自体を愛している人たちから疎まれるのは当然のことですね。いまや“ソーシャルゲーム”という言葉自体が、本来あったソーシャルネットワークサービスの機能を活用して遊ぶゲームという意味合いから、「カードとガチャで搾取する、似たような内容のゲームたち」として捉えられ、忌み嫌われていることに危機感を持っているのです。

スクエニ社員のコメントより
DATE : 2013/03/08(Fri)06:46:25 EDIT
忍者ブログ / [PR]