ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
いや、今日は寒かった!
さらに加えて、昨日は仕事から帰ってきたら侍ジャパン(野球日本代表)がまだ試合やってる!
そのまま試合を見る!
  ↓
11時を過ぎても晩飯すら食ってない。
  ↓
そのまま寝る
  ↓
朝、起きる
  ↓
朝風呂とご飯だけ軽くこなして、出社

当然のごとく仕事中眠いわな

こんばんは。今日はちょっと無理してジムへ行きましたが、無理をした分肩と首にハリがあるショーグン95.1㎏です。
今日のトレーニング中ヘビロテ曲は LUCKYSTAR - 幡野智宏 (Project.R); 宇宙戦隊キュウレンジャー
3分少しなので、一時的に運動量をあげるのにちょうどいいっす。

現在、自分のお仕事は忙しいターンに入ってきてます。
あ、プロデューサー業も忙しいですけどね。

年に何度かあるんですが、中くらいの規模のお仕事がいくつも重なってスタックされてしまい、やっつけないとどの仕事も流れていかないんだけど、その仕事を腰を落ち着けてやる隙間がない。
もちろん部下にもやらせますが、それでも追っつかなかったり、作成されてきた書類の確認などでより時間を使ってしまったり。
なかなかうまくいかないものです。

こんな時、役に立つのが「土曜出勤」
電話も鳴らないし、上司もいない。
好きな音楽を薄くかけながら、だれもいない執務室でひたすら仕事に集中。

なんででしょうね、音楽かけながらなのに全然音楽に聞き入らず、より仕事に集中できる環境ってww
しかもかかってる曲はプロデューサー業の曲なのにね

とにもかくにも、これでたまったスタックを一気に解消ですよ。
もちろん11月分のスタックを解消するために明日も、土曜出勤です!

ここで解消しておかないと、12月のイベントラッシュ乗り越えるための時間作れませんからね。

ちゅうから忘年会をはじめとして、年末まであとひと月半。
ウェイト減らすのと、年末に心置きなく遊べる時間を手に入れるため、明日も頑張りますよ!

拍手[2回]

日曜は歌会お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

卓上スピーカーの歌流しから始まった私のデジタル機器導入の暴走は →ファミコン&ミニモニター → ニンテンドースイッチ → プロジェクター導入 → ドリームキャスト試遊までやってきましたが、

ついには、前回の歌会では、PS3本体とハンドルコントローラを使ったレースゲーム体験会までやらかしました( ̄▽ ̄)
実車に近いリアルな感じは、さわっていただいた方には、なかなか好評でしたよ。

では次も!と言いたいとこですが、それに使ったハンドルコントローラは、当日のじゃんけん大会で、めでたく新しいご主人の手に渡ったので、もう開催する事はないんですよね~。
最初から誰かにあげるつもりだったとはいえ、あの大荷物を毎回はキツいですし(笑)

ちなみにプロジェクター&スクリーンを使って何かしたい。とか言ってくだされば、歌会のときでもなんかイベントをしたいときでも普通にお貸ししますよ(゚Д゚)ノ
私は歌会のとき以外では使っていませんしね。

プロジェクターの映像入力は、コンポジットAV(赤白黄)ケーブルとHDMIには対応してます。音声はプロジェクター自体にらありますが、さすがにショボイので、司会に使うスピーカーから音は出させてもらってます。

いろいろ接続はできますが、さすがにDVDやブルーレイを流すのは専用機器がいるので、まだやってないですなぁ
前に流していたのは、iPhoneのアプリで流したAmazonプライムビデオを出力しただけです(・ω・)

ま、鑑賞会は別にやれ。とも言えますが。


しかし、ハンドルコントローラまで持ち込んだとなると、別のゲーム機を導入するとしても、大掛かりなもネタはこれ以上はないかなぁと思いますが、実はまだ一つだけやっていないゲームがあったり。


それはカプコンが送り出した伝説の初代XBOX専用ゲーム『鉄騎』。

当時は専用コントローラ付きで、約2万円もしましたが、そのデキは未だ最高峰(と思っている)
「ロボットを操作している」感は、これ以上のモノを私は知りません。

コントローラ構成は、移動の左スティック、照準&火器管制の右スティック、アクセル&ブレーキ&ステップの3つで構成されたペダル、
そして通信や起動手順に必要なコンソールの4つで構成されています。

当然ながら、コントローラの全長は横に長いです。
そして無駄にボタンがいっぱいあります。ある程度はダミーと思いきや、しっかりすべて使用します。というか起動のときにしか使わないボタンとかあるんですよね。無駄使いバンザイ(笑)

そんでもっておそろしい事に、複雑な操作が必要となるこのゲームには、チュートリアルはゲーム中にありません。
ゲームスタート→敵が攻めてきた→乗って撃退せよ。
まさに初代ガンダムのアムロ状態。
Q:どうやっ手動かしたらいいの?
A:『手元のマニュアルみてやれ』です。
ちゃんとやらないと、クルマでいうと走るどころかエンジンもかかりません。

さらに恐ろしい事に、そのゲームで死亡したり、補給ができなくなった場合は、ゲームオーバーなんですが、
『セーブデータが消えます』えぇ、仕様です(´・ω・`)

という事で未だクリアをしていないゲームの1つです。だって難しいんだもん( ノД`)


そんなわけで、この素晴らしいゲームを体験していただきたいとは、昔から思ってましたとさ。

ですが!先程言ったとおり、コントローラがデカいです!箱だけなら持ってきたハンドルコントローラ以上の大きさです。
さらにいえば、プレイする為に必要な本体「初代XBOX」。知ってる方ならわかると思いますが、重いんです。ヘタすりゃPS4の倍はあるんじゃないかってくらいです。

というわけで、導入は検討どまりです(´・ω・`)
まぁどちらにせよ、次回の歌会はロビーにプレゼントが溢れかえるし、忘年会がある分、早めに終了しますからね。

当日はプレゼントのご用意もそうですが、集合時間が早まっていますので、お間違えなく(゚Д゚)ノ


ちなみにまだプレゼントは買ってないどころか候補も出してないので、ヤバいです。
12月10日なんてあってゆーまですよ~
皆さん、焦らないように早めに目星はつけましょうね~

では、また来週~

拍手[2回]

ちゅうカラのみなさん、おはようございます!
ちゅうカラブログ水曜日担当のレイウォールPです。

先日の歌会は皆様お疲れ様でした。
今回はその前日に飲んだお酒についてです。

初めに飲んだ酒はそーてるぬ96。青森の酒だそうです。感想としては、白ワイン。解説者もワインのような、食前酒のようなといっていましたが、天海も強い。それもそのはず、貴醸酒です。貴醸酒というのは仕込み水の代わりに酒を用いた酒で、きわめて濃厚な味わいになるのが特徴です。これで、口を酒に慣らしたうえで、この後の酒に向かいます。

そのあとはしばらくはあっさりとした酒でのんびりと飲みます。鶴齢から景虎です。いずれも新潟の酒で、鶴齢は塩沢、景虎は栃尾に蔵があります。いずれも県内でも有数の豪雪地帯、雪解けの水をふんだんに使った端麗で後を引かない飲み口が心地いいのです。肴は刺身を中心に強い酒には負けてしまいかねない、でも日本酒の味わいときわめてしっくりくるもの。この飲み合わせは最強です。

その後も瑞秀、水尾といった今度は味の濃いめの酒が来ます。極めつけは木下酒造の手つけず原酒。搾りたての原酒をそのまま閉じ込めたこの酒は、軽く殴られたかのようなパンチを感じます。


全体的な感想ですが、そーてるぬが香りは非常にさわやかでよい感じ。手つけず原酒はがっつりと強烈な味を飲みたければいいのですが、あまり日本酒に慣れていない人にはお勧めできません。個人的な好みとしては飲みなれたこともあって、景虎。いわゆる新潟らしい酒で、しっかり辛い。でも飲みにくくない。

お酒は好き、日本酒は飲んだことがない。興味があるなんて方は、一度声をかけてもらえるといいのかなぁなんて。



さて、今回ご紹介する曲は"空"です。この曲、実は765PROの事務員、音無小鳥(CV.滝田樹里)の曲です。事務員が歌う理由とかは置いておいて、伸びやかな歌声であったり、いわゆる王道系の歌詞であったり、すごく泣けてきます。小鳥さんの過去編である朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STERがコミックREXにて連載中の今、これを機に小鳥さんの歌を聞いてみるのはいかがですか?

おわり。

拍手[2回]

今年もボジョレー・ヌーヴォーの季節がやってまいりました。
今年は天候不順が響き乾燥した時期が長く続いたのですが、収穫時期の間近に良い雨が降ったそうで、収量は今一つで房も小ぶりなようなのですがワインの質自体は悪くなさそうです(果粒が大きかろうが小さかろうがワイン1本の醸造に必要なブドウの量は変わらないため、粒が小さい方がより果実の要素が凝縮される)。
ま、例によってコレを書いている時点ではまだ売る側としても味を見ていないので何ともなんですけどね(苦笑)

こんばんは、小島@監督です。
数年前から普段ワインを飲まない人でも手に取りやすいスクリューキャップやペットボトルのヌーヴォーも増えて来ました。時にはワインを味わってみるのはいかがでしょうか。

さて、今回の映画は「男はつらいよ 柴又慕情」です。

フーテンのテキヤとして全国を放浪する車寅次郎(渥美清)は、金沢で3人の女性と出会った。彼女たちと仲良くなった寅次郎だったが3人組の一人・高見歌子(吉永小百合)の寂しげなたたずまいに強く惹かれる。単身「とらや」に戻ってきた後も歌子の事が忘れられず塞ぎ込みさくら(倍賞千恵子)ら家族を心配させてしまうが、ある日その歌子が「とらや」を訪ねてきた。突然の事に寅次郎は色めき立つが…

それまで軒先を横目に見るだけで全く縁の無かった事に、ある時から不意に縁が出来るようになったりする事があります。
今まで何度もTV放送されていたりするのに一度も観たことなかった「男はつらいよ」シリーズを、ここ最近何本か観る機会に恵まれました。

1969年に第1作目が公開されて以降1996年まで全48作が製作された「男はつらいよ」、ドル箱シリーズとして長く松竹の看板としてあり続け、主演を務めた渥美清が死去した際にはその松竹の株価が大幅下落したという逸話も残っています。古くからの映画ファンにとってはこれもまた1つの「昭和」の象徴とも言えるでしょう。
余談ですが同時上映はザ・ドリフターズが総出演したコメディ「祭りだお化けだ全員集合!」、1970年代前半は「男はつらいよ」シリーズとドリフ映画の2本立ては割と定番のプログラムだったようです。ドリフ映画も何か一つくらいは一度観てみたい。

基本的な筋立ては概ね様式化されていて、毎回寅さんが「マドンナ」と呼ばれるヒロインと出会って恋心を抱いて(たまに逆に惚れられる)しまうものの最後にはマドンナに恋人が現れて失恋するのがお決まりで、その辺りのマンネリズムも含めて楽しむのがポイントで、言い換えれば特に1作目から続けて観る必要が全く無いのが特徴です。

今回取り上げた「柴又慕情」は1972年8月に公開されたシリーズ第9作目。マドンナ役に当時既にスター女優だった吉永小百合を起用した事で高い人気を博した作品です。当時の「キネマ旬報」ベストテンに選ばれたほか観客動員数もシリーズトップレベルだったらしく2年後の1974年8月には歌子がマドンナ役として再登場した「寅次郎恋やつれ」が製作されたあたりにもその評価の高さが伺えます。
シリーズ自体、路線が定まって脂が乗って来たところといえ、江戸落語を思わせる寅さんの小粋なセリフ回しや登場人物の掛け合いのテンポの良さは今見ても気持ちいいくらいです。巧者が揃った俳優陣の演技の妙が押し付けがましくなくサラリと観られるのが良いですね。

全国各地でロケを行ったシリーズで、この「柴又慕情」では石川県の兼六園に福井県の東尋坊や京福電鉄のほか、岐阜県多治見市が撮影に使われています。もしかしたら見覚えのある場所の45年前の風景が観られるかもしれません。

「古き良き」なんて言葉はこういう作品にこそ似合うのでしょう。時にはこんな映画を観てみるのも楽しいですよ。
また、名画座などで度々リバイバルされているシリーズですが、ミッドランドスクエアシネマで今月17日までこの「柴又慕情」が上映されています。せっかくならスクリーンで昭和気分を満喫してみるのも乙な映画体験だと思いますよ。


拍手[1回]

​本日の歌会に参加されたみなさま、お疲れ様です。
毎度ながら大変多くの参加に、嬉しくありがたく思いました。

今回はロビーにはPS3にハンドルコントローラーが設置され、
なんとドライビングゲームをプレイするという驚きの状況。

これまでもファミコンミニ・スイッチ・スーパーファミコンミニと、
この『アニカラサークルなのに』というよくわからない有様。

でも、いいんです。

アニメやマンガ、ゲームにコスプレから同人誌まで、
オタクカルチャー全般を楽しむサークルでいいじゃないですか。

アナログゲームの布教をしているメンバーがいるように、
あなたのホビーをオススメしてみてはどうでしょうか。




さて、先日カッターナイフで怪我をしてしまいました。

直接カッターナイフを使っていたのではないですが、
刃を出しっぱなしにしたまま机の上に置いていたため、
そこに偶然触れて、中指が当たってしまったのです。

しかしながら、その怪我の具合がなかなかヘビーで、
爪もろとも中指の指先から縦にズバッといってしまいました。

立てた卵を包丁で上から切る感じって言いましょうか?
一瞬「チクッ」としただけですが、血がボタボタッと。

皮膚は鋭く切っていたので、すぐにくっついたのですが、
縦に切ってしまった爪がくっつくことはないので、
爪が剥がれるのを防ぐため、絆創膏を巻いて爪をガード。

とりあえず絆創膏を貼っていれば痛くはないので、
絆創膏は爪が落ち着くまでと、毎日巻き続けて、
日常は巻いている事も忘れるくらいになっていました。

そんな時、ささくれ立った足の爪を手でカリカリしていると、
足の爪に負けて手の爪の一部がパリっと剥がれました!
なんと絆創膏を貼っているはずの指の爪が剥がれています!

これまた血がボタボタと垂れ、ティッシュを当てたときに唖然。
なんと、絆創膏をキズの無い薬指に巻いているのです。

ここにきて、爪が剥がれたことのショックよりも、
絆創膏を貼る指を間違えたことがショックでした。

絆創膏はケガを見て位置を調整しながら貼るものなのに、
なぜ、こんなことになっているのか自分でも理解できません。

頭にメガネを引っ掛けてメガネを見失うのとは違っても、
最終的な方向性は一緒なバカさ加減に焦りを覚えます。

最近はやり終えた仕事をやってないと言ったり、
目的があってきた場所なのに、目的を忘れたりと、
いよいよもって自分に喝を入れる時期かも知れません。


拍手[1回]

お仕事が降ってきたので、ウッキウキです。

うまいものが食いたいし、うまい酒が飲みたい。

そんな思いを込めて……


旅行計画発動!


こんばんは。
得意先のパーティ後にしこたま飲んで気分のいいショーグン95.5kgです。

さて、話変わって最近のショーグンさんはジム通いがメインです。

とはいっても、主にランニングマシンで走るばかり。

とにかくランニングと、基礎体力。

5年のブランクは大きく、まともに体は動いてくれませんし、今の体重で足の裏にかかる負担も大きい。

ダンス系のエクササイズにも手を出したいですし、筋力Upもしたいですが、心肺機能の弱りかたが半端ない。
30分走っただけで心拍140超えて、10分くらい戻りませんからね。

それでも走れるのは、やっぱり音楽のおかげ。
ランニングしながら聞くアニソンは、テンション上がりますわ

うまぴょい伝説/ウマ娘
FairyTaleじゃいられない/アイドルマスターミリオンスターズ
インヴィンシブル・ジャスティス/アイドルマスターミリオンスターズ
Treasure☆ (M@STER VERSION)/アイドルマスターシンデレラガールズ
限界突破×サバイバー/ドラゴンボール超
VS/銀魂

この辺かかった時には、かかっている間ダッシュしてるので、かなり厳しいですがw

まぁ、なんにせよここ数年の暴飲暴食の祟りなので、おはらいして走ります。
春までにはなんとか▲10kg!

拍手[1回]

ニンテンドースイッチは、相変わらずの人気ですが、年内のタイトルで目立つモノは「ゼノブレイド2」くらいになりました。
バーチャルコンソール的な配信サービスはどうなったんだろう?
最近は、バタバタしてて、スプラトゥーン2はプレイしなくなってきてます(´△`)
まぁ繋いでも1人でストイックでガチマッチやることになるからなぁってのある。

オンラインゲームはやっぱり難しいもんだ(´・ω・`)



さて、年末も近づきつつあり、大掃除の季節も近くなりました。
今年もいろいろと買い物はしましたが、物が増えるとキレイを維持しにくくなります。

「増えたら減らす」ができたらいいんですが、なかなかそこまではできてなかったりします。
マンガとかは、最近は買わなくなってきましたね(・ω・)
来年のコミック交換会はネタがあるか心配。

今はネットでしか見てないですが、「こいとうたたね」「汚物は消毒です」は、知恵袋的に為にもなってオススメです。
※無料版で読んでるんで、作者にお金いってませんが(・_・;



と話が脱線しましたが、使っていない物の一つに「G27 レーシングホイール」というものがあります。

↓コレ


PS3用のハンドルコントローラです。オートマに乗り換えてから、やきもきしてた時期(まぁ今もありますが)に買った中古のものです。

現状はPS3はお役目を終えて、新しいご主人にあげたんで、使う機会がなくなってました。※PS4で使えるようになるコンバータもあるみたいですが、情報からして安定性が不安なので買ってません。

てなわけで、無駄場所食いであってもしょうがないので、日曜の歌会に持っていって、興味ある方に遊んでもらったあとに、そのまま誰かにお譲りしようかと思っています。

ただ、未開封のまま(と思う)で未だ動作チェックしてなかったり…。
まぁどうせプレイチェックしないといけないので、職場でチェックしようかと思いますが。


てなわけで、すごく場所をとりますがお家で運転したい方はせび貰ってくださいまし(゚Д゚)ノ

ちなみに普通に売ればお金になるのをわかった上で、お譲りするので即換金するような方は、ノーウェルカムです(・ω・)
誰もいなかったら、自分のお店の在庫にしちゃうけどねー


さー、なんだかんだで歌会も今年残り2回。歌い残しがないように楽しみましょーヽ(*´∀`)ノ

では週末にー

拍手[1回]

/