忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[3695]  [3694]  [3713]  [3693]  [3692]  [3710]  [3691]  [3690]  [3689]  [3688]  [3687
2019年5月19日はサークル活動初の主催者休みの歌会に。
詳細は2019年7月7日のブログを参照。


私が歌会準備中に転倒して、入院していた病院は、
金山駅から車で5分くらいしか離れていない場所です。
そこからは元ボストン美術館のビルが良く見えます。

いつも歌会でプライベートでよく訪れる金山ですが、
その象徴でもあるビルが見えるのに行けない入院生活。
こんなに近くて遠いなんて思ったことはありません。

すっかり見慣れて、気無しに通り過ぎていたビルも、
こうして入院していると、近くに行きたくなります。

しかし、生まれて初めてここまで同じ建物にいるなんて、
よほど経験するとは思いませんでした。
まあ、法に反して同じ建物にいるよりはいいのかな?



さて、やっぱり入院中にできることは限られるので、
リハビリなどをしている時以外は、ほぼネット廃人。

昔だったらずっと同じ本を読んでいたりするところ、
今はスマホがあれば、無尽蔵にコンテンツがあります。

それこそ、私の入院している病院はWi-fiも使いやすく、
回線スピードもかなりのもので動画も快適です。

そんなネットサーフィンをしている時に出たページに、
『自分の心を支えている名言』というのがあって、
ケガをして凹んだ私にピッタリかも?と見ていた。

『お前が生きている今日は、
昨日死んだ奴が死ぬほど生きたかった今日だ』

『人の歩みを進めるのは、希望ではなく意思、
人の歩みを止めるのは、絶望ではなく諦め』

など、個人的にちょっといいなと思う言葉もちらほら。

割とこういうのは有名な人が話したことだったり、
それこそアニメの名言だったりするのですけどね。

それを読み進めていったところに出てきたのが、

『つまづくのは、歩いている証拠』

というもの。

うん、多分前に進まないと失敗することはないですが、
なんの成果も得られないという事を言っているのでしょう。

しかしながら、素直にコケて手足を骨折した私には、
リアルに受け止めてちょっと凹んでしまいました。
まあ、歩いていたのではなくて、走っていましたが。

それでも、『スラムダンク』ですっかり有名な、
『諦めたら試合終了ですよ』のような言葉のように、
少しでも心に留めておくと有意義な言葉は素敵です。

みなさんにも自分を支えている名言はありますか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ / [PR]