ちゅうカラぶろぐ


[3698]  [3697]  [3696]  [3695]  [3694]  [3713]  [3693]  [3692]  [3710]  [3691]  [3690
入院中に電子書籍で『1日外出録ハンチョウ』を読む。

別漫画のスピンオフ作品ながら、本編の殺伐さはなく、
簡単に言えば主人公の班長のオフの話なのだが、
内容はただ食い道楽なものだけにこれがいけなかった。

入院中は味が薄く油っ気の少ない食事ばかりなので、
特にお世辞にも描写が綺麗でない漫画にも関わらず、
勝手にセルフで飯テロを味わって悶絶する始末です。

班長が風邪ひいて食べている単純な鍋にも惹かれます。
うん、退院したらいろいろ食べて回りたいです。
まずは、太陽さんのお店に行きたいと思いました。



さて、私が入院中のフロアでは足が悪いおばあちゃんが、
いつも自販機やテーブルのある休憩スペースで、
スケッチブックにクレヨンで絵を描いていました。

特に病院の外の景色を描くのではなく、毎回のように、
山に茂る木々の絵を描いており、2〜3日で1枚程度。

お世辞にも上手という訳ではないですが(失礼)、
80歳を超えた方が描いたと思うとしっかりした絵です。

その、おばあちゃんの息子さんはもう定年されたのか、
毎日のように昼過ぎから夕方にかけて病院に来ており、
おばあちゃんが絵を描くのをじっと見ていました。

私も病室でなくその休憩スペースにいることも多く、
おばあちゃんが絵を描く様子は遠巻きによく見ました。

ある日、絵描きおばあちゃんは1人で描いていました。
すると別のおばあちゃんがそこに話しかけてきて、
どうやら絵描きおばあちゃんが描く絵が欲しいとのこと。

特に絵描きおばあちゃんは返事した様子もないのですが、
なんとその絵クレクレおばあちゃんはそのまま、
スケッチブックの絵を1枚破こうとするではないですか。

私以外に周りで見ていた患者さんや看護師さん騒然。
看護師さんがすぐにそれを止めようと駆け寄りますし、
まわりの患者さんも「やめなさい!」と諭します。

絵クレクレおばあちゃんは「いいって言った!」と言うが、
どう見ても絵描きおばあちゃんはそう言っていません。

結局、無理矢理スケッチブックを引きちぎってしまい、
それを自分の病室に持っていく絵クレクレおばあちゃん。
そして、それを追いかけていく看護師さんたち。

私はおばあちゃんに駆け寄って「絵、大丈夫?」と聞くと、
「同じ絵ばかりだし気にしないでね」と言いました。

入院中のおばあちゃんが絵を描く暖かい景色なのに、
急に居心地の悪い空気になってしまいました。

ずっとおばあちゃんが描いていたスケッチブックの絵は、
他人から見れば全部同じ木々の絵かも知れませんが、
息子さんには全部大事なものかも知れませんしね。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/