忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[2688]  [2687]  [2686]  [2685]  [2684]  [2683]  [2682]  [2681]  [2680]  [2679]  [2678
日曜日の朝、テレビ朝日系列の番組はジライヤのネタで騒がしく、他のテレビ番組ではジバンのネタで騒がしい。
串田アキラさんは大忙しですな。


先週はサツマイモ。
今週は柿の話だよ!

(注)これはアニカラサークルのブログです。

去年の今頃、我が家の柿は無惨なものでした。
柿の木ではあるけど、果実を一切収穫できませんでした。
原因は不作と害鳥だと思って諦めていましたが、それ以外にも剪定をしていなかったこともあるそうです。

意味: 剪定(せんてい)とは樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。 庭木の手入れとして行われる。 見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。 骨格枝を明確にする事を整枝(せいし)と呼ぶが、一般的にはこの作業を剪定と呼ぶことが多い。

です。(ググったwikiのコピペ)

柿の木は剪定した枝の先から果実ができるとか。
だから、冬の間に剪定をして、その次の秋の為の準備が必要だそうです。

心の底から思った

知らんがな( ̄▽ ̄;)

これを教えてくれたのが、去年我が家で発生した不具合の担当者さん。の更に上の中部地区のお偉いさん。

こんな知識と情報を得ることができるなら、たまにはメーカー責任による家屋の損壊事故するのも悪くありませんな。

ごめんなさい。それは嘘。

そんな事がありまして、買ってきました「高枝切りばさみ」
伸縮自在の1M~3M。
切ったまま摘まむ事も可能で、枝を落下させない機能付き。

いや~便利便利w
日本文化セ○ターの通販番組で見掛けたことはあれど、使ってみるとこりゃ便利。
何より害虫に近付かないで済むから、虫刺されの心配がないのが一番嬉しい。

自由気ままに枝を切り刻み、やって来ました今は秋。

豊作だ\(^o^)/ワーイ

今年は柿の当たり年と聞きましたが、家は家。他所は他所。
私の努力の結晶だと信じております。

収穫も高枝切りばさみの出番です。
果実を摘まめるので、傷つける心配もない。
高いトコにあっても、鳥に食べられる前に獲れちゃう。

それでも害鳥による被害は少なくないので、エアガンでも買ってきて狙撃してやろうかしら。
目指せヘッドショット。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
次は By レイ
忍者キャプターか?赤影は主役の三名が
鬼籍に入られているので無理か…(´・_・`)
DATE : 2015/11/06(Fri)20:41:37 EDIT
忍者ブログ / [PR]